※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿をつけて支出を見直したらピンチ。収入は手取り18〜22で貯金を切り崩し。携帯や車の支出に悩みあり。アドバイスください。

最近家計簿をつけまして1ヶ月の支出を見直してみました。とてもピンチです。
アドバイスお願いします😭

家賃(車2台込)82.000
電気(オール電化)冬50.000
夏13.000
水道(2ヶ月に1回)4.200
携帯(2台)20.000
Wi-Fi代 4.000
保険(2人)32.000
車(2台)29.300
食費(外食込)30.000
日用品(子供代込)5.000
奨学金(2人)23.000
ガソリン(2人)15.000

車の保険代は給料から天引きになっています。
手取りは18〜22の間です。
貯金を切り崩しています。
先月は正月手当て、暖房費、旦那のパチンコ買ったお金を含めて350.000くらいもらいました。
携帯は格安SIMに替えたいなーとは思いますがまだ分割のお金が残っているし、安いといことは何か問題がある!と旦那が言って怖くてかえれません😥
車は2台もいるのか…??と話しています。
電気代冬はかなり高いです。(北海道住み)
義母から保険代として20.000頂いています💧

アドバイスください。

コメント

mimi

やはり見直せるのはスマホ代や保険とかですかね…
あとは家賃が手取り(おおよそ20万円ってことですよね?)の割に高いかなと思います💦
車も、もし絶対に必要じゃなければ1台にした方が維持費掛からないので良いと思います!

うちは私が格安スマホ、旦那は普通のです。格安スマホにして2年くらいですが特に問題はないですよ~!

  • ママリ

    ママリ

    家賃がバカ高いんです😅
    引っ越したいけど引っ越しにもお金かかるし二年経ってないし行くに行けないんです😭

    Wi-Fiあるんですが外出た時に結構いじってしまってギガ数足りないんじゃないかと思うんですがギガ数最大とかにできるんでしょうか?

    • 2月27日
ぽむ

やはり格安SIMにするのが
おすすめだと思います。
月1万数千円から4千円になりましたよ😌
あとは車ですが2台もいるのか
とおっしゃっているので、
絶対2台ないといけない!わけでは
ないのかなと思いました。

食費外食費込で3万円はすごいなと思いました!!

  • ママリ

    ママリ

    今、ギガ数結構使っていて格安SIMはギガ数少ないイメージなので大丈夫かなあ、、と心配なんです🥺

    なるべく外食してないですけどね😣😣

    • 2月27日
ママリ🔰

収入に対して家賃が高すぎるんだと思います(>_<)
駐車場込みで6万以下にしないと厳しいかなと感じました。
車は1台にできるんだったら1台にした方が良さそうですね。あとは格安携帯にするのと保険の見直し。
主様は育休中ですか?私だったら早めに復帰します。

  • ママリ

    ママリ

    義母が郵便局に勤めていてその流れで郵便局の保険に入りました。手厚い保障のため高いんです💧
    見直ししたいけど変えたらえ?と思われそうで😣
    やはり車2台はきついですよね…
    育休中で保育園二次で応募しました。受かれば4月から働きます!

    • 2月27日
まめしば

スマホの分割払っていても格安に変えられますよー!
分割代金は今まで通りかかりますが、かなり安くなると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    一度携帯会社の方に行きたいと思います!

    • 2月27日
ママリ

うちは去年から旦那も私も格安に変えてルーター込みで1万ちょいくらいですね。
大手から格安に移りましたが、特に不自由はしてません🤔大手の時の機種代の分割は今も払ってますよー!
ちなみに車はうちも数年前から1台にしましたけど、維持費も駐車場代もガソリン代も浮いたので、助かってます。
旦那は健康のためって自転車で通勤してるし、特に困るって事はないです〜

食費安くて凄いです!
めっちゃ節約されてるんですね✨

  • ママリ

    ママリ

    車代、かなり費用は浮きましたか??

    食費くらいしか安くできなくて頑張っています😖

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    車代は駐車場とガソリン代だけで月1万5千円は浮いてますね🤔

    すごいです!うちがんばっても4.5万はかかります💦

    • 2月27日
はるはる

家賃と車代、保険と携帯代くらいしか見直す所がない気がします、、!

1番影響がありそうなのは車ですね、、
保険も高すぎるわけではないし

携帯は私がソフトバンクからワイモバイルにして、1万→2700円くらいですが、家にWi-Fiあるならそれで困ることなにもないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    携帯代安い😳😳
    やっぱり買い換えようかと思います…!
    車も旦那と相談して決めます😥

    • 2月27日
だんだだん

地域によるかもしれませんが、電気代5万って高くないですか?
うちもオール電化ですが、冬場の電気代は2万くらいです!

  • てんまま

    てんまま

    横から失礼します!私も北海道で、オール電化、冬でマックスでも25000円です。50000円はびっくりしました!

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    初めてオール電化に住んで普通に暮らしたら50000円でした…
    私も請求書来た時にびっくりしました😭
    今月は40000円だったので少し下がったんですけどそれでも高いですよね💧

    • 2月27日
りむあ

我が家もオール電化で普通に使うと暖房台で2万円以上プラス電気代で15000円ほどかかるので、暖房機は使わず家庭用の灯油ストーブ購入して使っていますよ!
毎回灯油を入れるのは面倒ですが月1万円くらいなのでかなり安くなりました!