※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

iDeCoや普通貯金で悩んでいます。個人年金解約してiDeCoか、普通貯金か。年収300万以上、上限1万2千円です。

シングルマザーの方でiDeCoやってる方いますか??

去年から個人年金5000円(医療保険枠)で掛けています。公務員で共済口座があり年利はかなりいいので、普通貯金に貯めてある程度まとまったらそちらに移動して貯蓄を増やして行こうかなぁと思っていました。しかしiDeCoを勧められ、個人年金を解約してiDeCo1本にするか、iDeCoはせず普通に貯金していくか、悩んでいます。ちなみに年収は300万以上、上限1万2千円です。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルでidecoやってます😊
同じく上限1.2万で、低めに見積もって30年後に元本の1.5倍くらいになると予想してます👌

私なら共済口座の年利がいくらかによって判断します😀

• ままり

ままり

1.5倍は、いいですね…!!!共済年利は1.6%で、預金額もそこそこあるので年数十万の利息がついてるような状態です。いちお復職後は月5万くらい定期貯金で貯めて、ある程度まとまったら共済口座に入れていこうかなぁと思っていました。いま変額個人年金(5000円)もやってるからどっちかじゃないと割が合わないので、悩んでいる状況です…

• 2月27日
ママリ

シングルではありませんが…

イデコの方が、保育料市民税にも影響が及ぶので、お得なんじゃないかなぁと思います。

ただ、年金目的なので、途中では下ろせないし、手数料は毎月発生するので、そこは注意ですね(^^)

• ままり

ままり

そうなんですよね、非課税なのはいいなぁと…!!!✨ ですが下ろせないこと、あと投資型じゃないと手数料であまり意味無いのが気がかりで…。個人年金も契約したばかりでいっそ個人年金を辞めてiDeCoにするか、悩んでいるんです💦

• 2月27日