※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

第二子の男の子の名前が決まらず、親族の反応に悩んでいます。亡くなった娘と共通の漢字を付けたいが、避けるべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

もうすぐ第二子の男の子が生まれます。
しかし、まだ名前が決まりません…。

私には1歳で原因不明で亡くなってしまった娘がいます。
もともと私たち夫婦のもとに生まれてくる子供には、共通の漢字を1字付けたいなと思っていました。

今この状況になってから、次の子に上の子の分も生きてほしいから!!など親の気持ちの勝手な押し付けの意味は全くなく、娘が生まれる前からただただ揃えたいなと思っていたのですが、親族からあまりいい顔されません…。

気にせず私達が思いを込めて付けてあげればいいのですが、皆さんがもし私のような状況になっていたらどうされますか…?
やっぱり避けるのが普通なのでしょうか…
愛着のあった漢字なので諦める気持ちがなかなか持てず…。
ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うちは、夫婦のみで子供の名前を決めました。出生届を提出後に親戚や友人に報告しました。
相談すれば嫌な顔する人やダメ出しする人は必ず出てくると思います。
夫婦で納得した名前なら自信持って出生届を提出してから皆さんに報告してはどうでしょうか?
皆さん、届を出した後なら何も言いませんよ。

• ゆん

ゆん

私の母は確かに思い出してしまうけど、孫の名前に対して意見を言うのは違うと思ってくれているのですが、義母が私ではなく旦那に直接使って欲しくないと言ったようで…。(後日、その事について謝罪があったようですが。)
    みんなから愛される子になって欲しいとは思うのですが、義母が発言したと聞きなんだか気持ちが揺らいでしまいました。

確かにひとそれぞれの意見がありますもんね。
    自信を持って届を出して伝えたいと思います。

ありがとうございました。

• 2月27日
ペンちゃん

押しつけでは無いです。
その気持ち、よく分かります。

いつか名前の由来を聞いたとき、
どう捉えるかは
本人にしか分からないですし。
親が、1人目の子の分までと
ゆう気持ちが大きいなら、
つけても良いと思います!!

いつか話す時、
2人目にきちんと話せば伝わると思います。

自分の子供のことです。
親族に何を言われようが、私なら
受け流します。

その人たちに、無関係な事です。

• ゆん

ゆん

親から子への伝え方だとは思うのです。
    上の子の分までとたとえ思っていても、そこは口に出さず心で思っていればいい事。
    次の子は次の子でちゃんとした名前の意味も込めているので、それをどう捉えてくれるかはその子次第ですよね…。

出産間近になり私のメンタルもちょっと脆くなりつつあるので、受け流してやる!って気持ちをなかなか持てていなかったのですが、励ましの言葉をいただけて少しスッキリしました。

• 2月27日
ひよひよ

自分の子供が1歳で亡くなるなんて考えるだけで涙が出そうです、、
辛い経験していたんですね。

全然良いと思います!
むしろ付けてあげたらきっと亡くなられた娘さんも自分の一部のように感じられて喜んでくれると思いますよ☺️
なぜ嫌な顔をされるのか私には理解出来ません。

ちなみに私は姉と同じ漢字が使われているのですが、娘にも同じ漢字使って名前つけました!
しかも「緒」なので響きが3人とも同じです💦笑

名前は初めての贈り物です。
周りの反応より自分の直感を信じても良いかなと私は思います❤

• ゆん

ゆん

もともとお腹の子は上の子が亡くなってから、兄弟を作ってあげたいという気持ちから私たちのもとに来てくれた子で…。
    家に帰ってきてくれた時に一緒に遊んでくれたらいいな…なんて思ったりもしました。

お姉さんとお子様までご自分と同じ漢字使われてるんですね、すごく微笑ましいです。

自分の意思をしっかり持って、付けてあげようと思います。

• 2月27日