※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ファッション・コスメ

幼稚園の入園式の服装(保護者)について。今日、園に「入園式のときフォ…

幼稚園の入園式の服装(保護者)について。

今日、園に
「入園式のときフォーマルスーツ着られている方どのくらいいらっしゃいますか?綺麗めワンピースにジャケットとかの方も多いですか?」
と問い合わせたら、

「その年によって違いますが…フォーマルスーツの方が多いですかね?」と曖昧な返事でした。

この場合みなさんならフォーマルスーツにされますか?😂

綺麗めワンピなら手持ちでいけるのですが、フォーマルスーツだと買う必要があります。

次にフォーマルスーツを着るのは最短でも4年先なので、今買うと服の好みや体型が変わる可能性があるので悩んでいます。。😂

コメント

まぬーる

幼稚園なら、セレモニーやフォーマルスーツ多いですよ。気崩すなら後者のかたもいますし、着物のかたもおられます☺

まずは、ジャケットがあれば、そこまで変ではないとは思いますけどね😃

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    もともとジャケットは買う予定だったんですが、それならスーツ一式買った方が便利ですかね?😂
    やはりスーツの方が多いのですね、、😖

• 2月27日
  • まぬーる

まぬーる

初期投資だと思えば、定番のものを買ってしまえば、特に問題はないです☺

プレ入園の年齢なようですが、年少のときにもまた入園式するわけじゃないですよね?
    また来年もあるなら、今年はあるもので済ませちゃって、来年頑張るってスタンスでもいいかと✨

きれいめワンピの色って何色ですか?紺とかだと最高ですが、 !

• 2月27日
  • mochi

mochi

お返事が遅くなりすみません😭💦
    確かに定番デザインなら流行り廃りもなくずっと使えますね👍✨
    プレではなく4年保育なので今年が入園式です😣
    手持ちのワンピース、こちらのデザインなのですがいかがでしょうか🙇‍♀️お時間ありましら評価お願いします😣

• 2月28日
  • まぬーる

まぬーる

お写真までわざわざありがとうございます!おしゃれだと思います🎵ジャケット着れば砕けた感じも出ないし、大丈夫ですよ😃

このレースのところがおしゃれなので、本当は綺麗に見せたいですよね~☀

首がそこまで空いてないので、丸首のジャケットを選ぶとバランス悪いかもしれないので、そこだけお気をつけください!いいジャケットが見つかるといいですね😃
    ツイードっぽいのとか着るだけでも高見えしやすいですよ😃

• 2月28日
  • mochi

mochi

ありがとうございます!安心しました😭✨✨そしてジャケットのアドバイスまで…😫🧡なるほど。丸首のジャケットは避けますね!綺麗なツイードのジャケット、ゲットします!☺️

• 2月29日
せま1125

イオンとかで売ってるような高いフォーマルは買いませんでした。。ジャケットとかバラ売りなってる安いやつを組み合わせました。。
今回もぉ出産の予定もないし今後また機会が増えるのでやっとちゃんとしたやつ買いました!!

• mochi

mochi

セットになっているやつよりバラで探した方が安くつくんですね💡お手頃なものがあるか私も見てます!😃

• 2月27日
techmick

私なら一応無難にフォーマルスーツにします✨
最低でもジャケットは用意しますよ〜🎵
変に浮くよりはかっちりしておいた方がマシかなと💦
入園式だと今後付き合う保護者の目も気になりますしね😅

フォーマルスーツのレンタルという手もありますよ🎵

• mochi

mochi

もともとジャケットは買う予定だったのですが、どうせ買うならスーツ一式買った方が無難ですよね😂私も変に浮きたくないタイプなので💦
    周りの目はとても気になります😫
    レンタルもあるのですね💡見てみます😆

• 2月27日
アリス

幼稚園教諭です\(^^)/

98%がフォーマルスーツです!白系の。
1%が手持ち服系
1%が着物
経験上こんな感じです😂!!

修了式にも着れるようにグレー系とか選ばれると、使い勝手いいかと思います!

• mochi

mochi

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    98%もスーツなのですね😂
    ちなみに手持ちのワンピースはこのようなデザインなのですがこれにジャケット羽織っても厳しいですかね…
    もしお時間あれば評価していただければ助かります😢

• 2月28日
  • アリス

アリス

お返事遅くなりました💦

写真のようなワンピース、きれいめなのでジャケットプラスで全然いけそうです!!
    明るい色の方が浮かなくていいと思います\(^^)/

• 2月29日
  • mochi

mochi

ありがとうございます!とても安心しました😭💓
    明るいジャケット買いに行きます😊

• 2月29日
クリア

きれいめワンピにジャケットでいいと思います!

あとはヘアスタイルやコサージュやアクセサリーで、入園入学は華やかさを✨卒園卒業は品を出せばいいと思います。

• mochi

mochi

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    手持ちのワンピースこのようなデザインなんですがこれにジャケットとアクセサリーがあればなんとかなりますかね😂お時間ありましたら評価していただけると助かります🙇‍♀️

• 2月28日
クリア

ありです!素敵だと思いますよ(^^)
私も一番上の子の時は手持ちのワンピースにジャケット&コサージュ、アクセサリーをして行きました。
二番目からは子供が増えてフォーマルなイベントが増えたのと、年を重ねたのとで専用のフォーマルスーツを用意しました。6年前のスーツですが今春、四番目が入園でまだまだ着ます〜

• mochi

mochi

お返事ありがとうございます🙇‍♀️安心しました😭今は正直自分のスーツまで買う余裕がなかったもので…😢
    私も下の子ができたら専用のものを買おうとおもいます😊ありがとうございました‼︎✨

• 2月28日