※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。お酒を飲んだ後、24時間授乳せず、2、3回絞れば、24時間たてば母乳OKですか?

生後3ヶ月の男の子を育てています

ふと気になったんですが、たらふくお酒を飲んだ後、24時間以内は授乳せず(搾乳やミルクで)2、3回絞れば、どれだけお酒を飲んでも24時間たてば、母乳を与えてもいいのですか?

コメント

ママリ

1日でアルコールが必ず分解されるとは限りません。
人それぞれなので。
飲みたければ完ミにした方がいいかと思います。

( ¨̮ )pi

1杯くらいなら、24時間経って何回か絞れば、、、と思いますが、たらふく飲んだらそれだけじゃ心配かと思いますので、何日間はミルクにした方がいいんじゃ無いでしょうか!!

• mari

mari

そうですよね、何かあってからじゃ遅いし、思い切って完ミにしようかな?とも考えます笑

• 2月26日
  • ( ¨̮ )pi

( ¨̮ )pi

お酒飲みたいならミルクのが安全でお母さんもストレス無いですしそっちのが良いと思います🥰

• 2月26日

授乳してるなら
時間あけるとかではなく、飲まない方がいいと思いますが( ´・ω・` )
飲みたいから完ミにする人はいるみたいですね、、

ぷぅ

血中のアルコールと乳汁のアルコール濃度は差があるそうです。
個人差がありますが、乳汁中のアルコール濃度は2時間後をピークに下がっていくらしいので、少し飲むだけなら3時間くらい空ければ授乳していいよ、とうちの先生はおっしゃってました。
とはいえ、やはり気になると思いますので、1回はミルクに変えたりしたほうがベターかもしれないですね(^^)

小怪獣

アルコールがどれくらいで分解されるかも差があるし、医師によっても答えは確実なのはないみたいだとママリ内でよく見かける質問かなぁと思います。

実際にやってみないと分からんのやないですかね?

飲みたいなぁとは思ってもワンオペなので、自分しかおらんとなると飲めないです💦

飲める人がたまーに羨ましく思えます🍺