※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほん
子育て・グッズ

息子が夜なかなか寝なくて困っています。睡眠時間が短くなっているので心配です。何かいい策はありますか?

2歳7ヶ月の息子、夜なかなか寝ません。。

いつもお世話になっております。
少し愚痴らせて下さい😭

息子が夜寝なくて困っています💦
7:00前後に起こし、保育園へ
保育園で2時間くらいお昼寝
18:30ご飯で21:30〜22:00には寝る
という生活リズムでした。

だんだん体力が付いてきたのだと思いますが、寝る時間がどんどん遅くなっていき、今日は特に遅くさっき(22:50)でした…
絵本を読んだ後は部屋を暗くし、子守唄を歌ったりしますが、おしゃべりしたり遊んだり動き回ったり…

いっぱい寝てまた明日元気に遊ぼうね、など優しく声をかけてはいますが、全然寝ないのでイライラした口調になってしまうことも…そして息子は泣く😢
泣いて寝たり、悲しい気持ちになって寝るのは避けたいんですが。。

私が働いておりシフト制で、毎日保育園後に公園など行くのは難しい状況です。

小規模の保育園なので、息子一人のためにお昼寝を短くしてほしいとも言い難いです💦

睡眠時間がどんどん短くなっているので、心配です(目に見えて変わったことは無いですが)
何かいい策はないでしょうか?
それとも心配しすぎでしょうか?
何かアドバイスいただければ幸いです😭

コメント

まぬーる

泣かせて寝せたり、鬼から電話にしたり、です😁💧

でも私、20時には寝室に行くように頑張ってます!

• あきほん

あきほん

コメントありがとうございます☺️
    20時までに寝室すごいです!
    ウチはご飯後〜寝るまで、全くスムーズにいきません😂
    ちなみに、夜の睡眠時間はどのくらいですか??

• 2月26日
  • まぬーる

まぬーる

うちも18時半か18時にはご飯にして、七時に風呂に入れば20時に間に合います!
    子供二人います😃

夜は、下の子が主さんのお子さんと同学年の二歳半なんですが、こやつが夜更かし族で、黙ってると22時、23時なるんですよね😵💦

ただ、真剣に寝かせると21時か21時半に戻せます!
    20時に寝室にいくのに、、って感じにはなりますがね😅

上の子は30分で寝ついて、20時半に寝れますが、下の子が一時間かからないと寝られないタイプです。

保育園でもそんな感じなので、一時間かかると逆算して寝室に行くのを早めています!

おしまいっていうのがわかっていて遊び呆けている節もあったので、躾していますが二人目はしぶとくて、泣かずに踏ん張ります😵💦

素直に泣ける性格なのでしたら、泣かせてでも躾していくと、ねんねするって言って布団に入りトントンを待てるようになりますよ😃

• 2月26日
  • あきほん

あきほん

お子さん二人いらっしゃるんですね😳
    それなのに、寝るまでが早くて本当に羨ましいです!
    見習って、明日は20時寝室を目指してみます✨

素直に泣ける性格〜
    そうなんですね!いつも泣いたら私がイライラしてしまってるので、堪えて寝かしつけに専念したいと思います😂

• 2月27日
もなか

うちも夕飯は18時か18時半ですが、布団に入るのは20時半から21時です。

一時期、20時に布団に入ってたことはあるのですが、体力がある方みたいで寝付くのは21時だったりするので、そのぶん親子の時間にまわして早く布団に入るのはやめました(笑)

あと寝る子寝ない子はいますよね!
うちは2歳になったら、保育園に入るまで昼寝1時間でした。
保育園に通うようになったら、疲れるのか2~3時間寝るように…

最近オルゴールの音色が入眠にいいと聞いたので試してみようと思ってます😁