※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
お金・保険

結婚式で御祝儀ぬかして実際に払ったお金はいくらでしたか?結婚式あげたあと、生活は苦しくなりましたか?

結婚式で御祝儀ぬかして実際に払ったお金はいくらでしたか?

結婚式あげたあと、生活は苦しくなりましたか?

コメント

あかちゃん

結婚式、65名で450万円でした☆
生活自体は変わらなかったですが、少しずつ節約していましたよ♪

奇跡の積み重ねを忘れないー!

400ぐらいだったと思います!
生活は苦しくなりませんでした☆

りんご

80名くらい招待して、お祝儀抜きで実際支払ったのは150くらいです。だいたいお祝儀でまかなえました◎共働きなので、式を挙げたあと、生活が苦しいということはありませんでした。

ちびでぶ⭐

親族のみでしたが150万払いました。貯金からでしたので特にその後生活が苦しいことはありませんでしたよ。

まりな

有り難うございます(*^^*)
参考になります(о´∀`о)

ザト

夫は結構ご祝儀が少なかったので60万くらい負担してましたが、私はご祝儀が多かったので、10〜20万くらいでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は昔ですが結婚式場で働いた経験があるので、特例で色々対応してもらって、契約の際に150万円分(口コミサイトで見ると420万くらいの規模の挙式披露宴→見積もり段階で270万くらいになりました)ほど値切っていて、そこから挙式までにさらに20万くらい値引きしてもらえたこともあり、当初考えていたよりもかなり予算が抑えられたので、その後の生活も特に苦しくなりませんでした♪

• まりな

まりな

わたしは総額250万円くらいの式なんですが、私の親族が貧乏な人たちばかりでf(^_^;
    それを考えるとどうしてもやりたいエンドロールを辞めるか今迷ってます(;´д`)💦

• 5月23日
  • ザト

ザト

後悔してもやり直せないので、やりたいことは詰めたら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    我が家は節約のため、エンドロールとプロフィールムービーは自作しました♪

• 5月23日
  • まりな

まりな

そうなんですよね(;´д`)💦
    わたしは式~お開きの当日のムービーを最後に流したくて、、、、さすがに自作は無理なので業者に頼むと150000円近くかかります(。´Д⊂)

• 5月23日
  • ザト

ザト

あ、そういうことですね!なら確かに無理ですよね💦

• 5月23日
ぴー

2月ということで割引も多く
式自体は55名で250万円でした!
手作りのものも合わせると貯金から150万ほど出しました!

親が多めに出してくれたおかげもあり、生活に困ることはありませんでした(๑>◡<๑)

• まりな

まりな

わたしも真夏なので割引効きました♪
    でも40人程で250万円、、、、

ちなみに、手作りだとどういったものをつくりましたか?!

• 5月23日
  • ぴー

ぴー

真冬と真夏は割引大きいですよね(o˘◡˘o)

手作りのものは
    ・招待状
    ・席次表
    ・席札(裏にサンクスメッセージ書きました)
    ・ウェルカムボード です!
    あとは
    ドレス当ての景品を買ってきて自分達でラッピングしたり
    リングボーイ、ガールをしてくれた甥っ子、姪っ子へ
    大量のお菓子を自分達でラッピングなどしました(o˘◡˘o)

ペーパーアイテムは
    ピアリーというWebサイトで購入しましたが、ゲストが少なければ式場にお願いするより、断然手作りの方がお得だと言われました(o˘◡˘o)

• 5月23日
カジママ

60名で250万でした。披露宴会場はホテルだったので、その250には2次会の会費も込みです。(ホテル内で2次会もしました)
払ったのは50万くらいで、プロフィールビデオ、招待状、席札、席次表は自分たちで作りました(∩´∀`∩)

• まりな

まりな

うちの二分の1の値段W
    videoや招待状は自分達では無理でスタッフに丸投げしました(笑)

プロフィールムービーは会員になってるので無料で作ってくれるみたいです(*^^*)

• 5月23日
  • まりな

まりな

うちの二分の1の値段W
    videoや招待状は自分達では無理でスタッフに丸投げしました(笑)

プロフィールムービーは会員になってるので無料で作ってくれるみたいです(*^^*)

• 5月23日
ペローナ

ご祝儀抜きで150万位だったと思います。旦那側のご祝儀が特に少なく、その中に親族が二人で出席してるくせに3万しか払わない夫婦が2組もいてほんと苦労しました( ꒪⌓︎꒪)

エンドロールやるか迷われてるんですね!ネットで探せば1万円〜でやってくれる業者さん結構ありますよ♡自分達で作れないし、けど式場のは高いのでうちはそれでやりました(*´艸`*)

• ペローナ

ペローナ

あ、よく見たら撮って出しのエンドロールですね(´・_・`)それじゃぁ式場に頼まなきゃムリですね…。

• 5月24日

80人でご祝儀を抜いて400万くらいでした〜主人側の上司先輩が多めにくれて良かったです^^
主人が貯金していてくれたので大丈夫でした^^;

エンドロール撮って出しやりたいですよね^^自分で式挙げると、こんなにしたんだ💧とビックリしますが…
15万でできるならお願いしちゃいます!私たちのときは20万だったので。。他のところで節約して、頑張りたいですね>_<

• まりな

まりな

高いですね(^o^;)!

エンドロールやりたいです(;´д`)💦
    でも、著作権の問題等で好きな曲が流せなくて、、、、それならやらなくてもいいかも、とか思ったけど一生に一度ですもんね(・・;)
    検討してみます!

• 5月24日