※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜2、3時間おきに起きるようになり、寝不足で困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在10ヶ月の娘がいます👶

今までは21時半ころにおっぱいで寝落ちして、
朝の8時までだいたいぐっすりだったのですが、
夜泣き? なのか、最近2、3時間おきに目を覚ますようになりました。

泣いて起きることもあれば、急に覚醒して
拍手をしだしたり、隣にいる私によじ登ったりしてきます、、、

早期のころから夜中の授乳はしていません。

トントンや、抱っこしたらだいたい寝てくれるのですが、
2時間おきに起きるため、最近寝不足で辛くなってきました。。

離乳食は3回、平均的に食べており、
母乳は11時、16時、21時半の3回です。

昼寝は11時〜と16時〜の2回で、
それぞれ1時間半〜2時間ほど寝ます。

時期的なものなのでしょうか、、?
基本的に家で過ごしているため、体力が有り余ってるのでしょうか、、

同じ境遇の方や、こうしたら朝まで寝てくれた!などありましたら、回答頂けると嬉しいです。

コメント

はちぼう

境遇似てます😨

うちの子も低月齢の頃から夜中の授乳なし、朝までぐっすりだったのが、10ヶ月になって夜中に起きるようになりました。起きる回数は1回が多いのですが、何しても泣き止まないパターン、抱っこしたらすぐ泣き止んで1時間くらいで寝るパターン、同じくすぐ泣き止むが何時間も寝ないパターン、色々です。
いろんなサイトで調べてみたところ、昼寝は合計2、3時間におさめたほうがいい、15時までに起こして夜まで寝かさない方がいいという意見が多かったので、取り入れてみましたが、一向に効果はなく時期的なものか…と半ば諦めています。
体力に関しても、先週土日どちらも同じ時間出かけて土曜日は夜起きない、日曜日は夜起きたので、お出かけも意味ないんかい😂と脱力しています。
どちらにせよ普段引きこもっているのを急に毎日出かけるのは個人的に厳しいので、とりあえず意味があるか分からない昼寝コントロールだけ続けるつもりです🥺💦

参考にならない意見で申し訳ないのですが、お昼寝時間調整を試してみても損はないかもしれません。ほんと説得力なくて申し訳ないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に、ありがとうございます😊✨✨
    同じ境遇の方がいらっしゃって少し安心しました!
    やはり昼寝の時間は影響するのですかね、、
    私も調整してみたいと思います😂💦

• 2月27日