※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

武蔵小杉での子育てや生活は住みやすいですか?武蔵小杉から出ることは少ないですか?仕事復帰時に電車の混雑や保育園の受け入れに不安を感じますか?

武蔵小杉に住んでる方、、
子育てや生活するにあたり住みやすいですか?

なんでもあって便利そうですが
武蔵小杉に住んでたら武蔵小杉から
でることあまりないですか?
もし住んで仕事復帰したら電車の満員や保育園に
受からなさそうだなと、、

コメント

ぷーぷー

小杉周辺に住んでいます。小杉地区は保育園の激戦区で、30分かけてバスに乗って隣の町まで預けて出勤される小杉在住の方がいらっしゃいました。保育園は共働きの方がほとんどなので、条件を揃えないとなかなか厳しいようです。ただ、中原区は新園を多く作ってくれていますのでそう行ったところを見つけると入れやすいです(わたしは新園狙いで入園できました。)

小杉のショッピングモールはどの階にも広いベビールームがあって子連れに優しく、遊具もあるのですごく便利ですが、土日はものすごく混みます。。。遊具が混雑して子供同士で渋滞してました(笑)
平日の電車もホームが狭いのに人口がどんどん増えているような感じです。まあ満員電車は慣れですかね..子供と電車に乗るときは時間をずらしたり、色々考えて乗らないといけないですね。
物価は高めです。治安はいいと思います。

個人的にですが、、私はあまりこの土地が好きになれなかったのでもう少し静かな土地に引越すことにしました。
やはり子育てしていくと、もう少しいい環境で育ててあげたいなと思ってしまって...
いろんなお店があったり交通が便利で、そういったところがお好きなら武蔵小杉はいいと思います。

• A

A

お部屋ありがとうございます!
    関西からでてきて中原区は知りませんでした。
    現在、都内に住んでおり色々迷っていまさした、、
    武蔵小杉のどんなかんじかよく分かりました!ありがとうございます!

• 2月27日

最寄りは武蔵小杉の隣ですが、徒歩圏内に住んでいます。

上の方がおっしゃる通り保育園に関しては川崎市では1番の激戦区なのでなかなか厳しいです😭

買い物に関しては、私は武蔵小杉よりも二子玉川や川崎の方が色々お店があるので武蔵小杉が近くても、小杉に買い物に行くことはあまりありません😅
化粧品はデパコスなら小杉だと揃えられないし、服屋さんも少ないと思います💦
スーパーは色々あるし、赤ちゃん本舗とかはあるのでそのくらいの買い物なら困らないですが😊✨

• A

A

なるほど、、🤔
    わざわざ都内から引っ越すのもってかんじになってきました!
    ありがとうございます!

• 2月27日

退会ユーザー

そう思います!!
    うちはやっぱり収入的に都内は、、という感じなので羨ましいです🥺✨

• 2月27日
  • A

A

都内で家の質は下がりますが💦
    でも武蔵小杉の隣でも都内近いですよね✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

武蔵小杉駅近くに住んでます。
いいところは駅周辺はタワマンが多いがゆえに歩道が整備されていて、道幅が広いところ笑
ベビーカーでも安心して歩けます。

買い物はだいたいのものが揃うので私は不便してないです。たまにがっつり家電を見比べたいときに川崎駅まで行きますが。

駅混雑についてもJR横須賀線側の場合、改札口を増やしたりホーム増設の大規模工事に着手したり対策を頑張ってくれてるとは思います。それでも人口増に追いついてないですが笑

車を持ってないので、電車での各地へのアクセスの良さはとても助かってます。休日は子供といろんなところにお出かけしてます。

でも保育園のことを考えてオススメの土地かと言われると、うーんって感じです。私は認可に入れるために生後半年で認可外に預けて仕事復帰してポイント稼ぎしましたので…

• A

A

家を見に行ったとき外からしか見てませんが改札狭いなーと思ってました💦
    やはり問題は保育園ですねー、、💦育休の最大期限になっても無理かとあるんでしょうか🤔

• 2月28日
はじめてのママリ

武蔵小杉住民です。

共働き世帯にはスーパー複数・郵便局本局・各科クリニック多い・アカチャンホンポ・ショッピングモールなど生活自体は便利です💡
通勤はかなり混みますが、ラッシュ時をはずせばまあ耐えられなくはないかな…という感じです😅夫婦共に出張・異動があるので、各方面にアクセスがいいのは助かってます。

ただ子育てとなると…保育園は超激戦区ですし(我が家はフルタイム共働き+単身赴任加点で一歳クラスの内定が出ました)、家賃相場も高いです。余談ですが駅周辺は地味にビル風と工事の粉塵が辛いです笑
保育園事情がどうにかなりそうなら、車も無くても差し支えないので住みやすいとは思います🏠

普段の買い物以外(服・化粧品)は、渋谷・横浜・新宿など一本で出られるところに行くことが多いです🚃

• A

A

車なし、今は育休中ですが共働き、2人とも親が近くにいないなど共通点がたくさんあり参考になりました!
    復帰したらラッシュ時はずらせなさそうだなー、、と。😖
    粉塵も住んでる方ならではの情報をありがとうございます🤣

• 2月28日