※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方について教えてください。テレビを見せている場合、どれくらいの時間から始めていますか?

もうすぐ生後4ヵ月になる子を育ててます。

皆さまは日中何をして遊びますか?
絵本読んだり、
らららぞうきんなど手遊びしたり、
おもちゃで遊んだり。

でも起きてる時間が長くなったので、
時間持て余すこともあるというか、私が遊びに飽きてきます(笑)
皆さまが何して過ごしてるか知りたいです!

ちなみに、テレビを見せてる方は
どれくらいの時間見せているのか、
何ヶ月から見せてるか教えてほしいです!

よろしくお願いします!

コメント

ママ

5ヶ月の娘がいます✨
まだまだ遊べる事が限られるのでなにしたらいいんだ??って時間多いですよね😂💦
テレビはおかあさんといっしょだけ見せてます☺️
あとは私がテレビ見るのに膝に乗せて見てるのでそれも含めると結構テレビの時間多いかもです😅
基本はおもちゃ渡して遊んでるの見守ったり膝に乗せてゆらゆらしてみたり、ひたすら話しかけたりです🤣笑

• みぃ

みぃ

うちと同じような感じですね😂
    もう少し大きくなるの待つしかないですね!

• 2月27日
まりーごーるど

ジムで遊ばせる、手遊び、歌を歌う、話しかける、絵本ですかね…
間が持たなくなってくるので散歩にも行きます✨
テレビはいないいないばあとおかあさんといっしょだけ見せていいかなと思ってますが、まだなるべく画面見せたくないので、テレビの映像オフして音だけながしています🎵

• みぃ

みぃ

うちと同じような感じですね!
    音だけっていうのもアリですね😊

• 2月27日
お湯ふ

遊ぶというよりかは練習しています😊
寝返りするための体幹をつけるために1日に何度かうつ伏せにしてます✨またうつ伏せの練習にもなるので行ってます🎶
授乳クッションを使うことで突っ伏して息が出来なくなることもないです😄たまーに飛行機してることもありますが😅
練習の成果か15分は余裕でできるようになりました☺️
ちなみにテレビは1時間程くらいですかね
いないいないばあとかおかあさんといっしょとみーつけたくらいを見てます😊

• みぃ

みぃ

15分はすごいですね💡
    テレビをまだ見せてなくて、いつから見せようか悩んでいます!

• 2月27日
  • お湯ふ

お湯ふ

最初はあまり興味なさげでしたけど最近よく見るようになりました😊✨
    うつ伏せは体幹トレーニングにもなるのでオススメですよ☺️

• 2月27日
ママリ

・プレイマット
・ジャンパルー的な立つタイプのプレイジム
・絵本(紙絵本、布絵本、仕掛け絵本)を日本語読み、英語読み2パターンで
・ベランダで外気浴
・おもちゃ色々
・鏡を見せる
・うつぶせ運動
・いないいないばあ
・音楽をかけて歌う

一緒に遊だけでなく、プレイマットやおもちゃで一人遊びしていたらそのまま一人で遊ばせてます😆

テレビは、生後1ヶ月ぐらいから毎日1〜2時間ぐらい見てます💦
私が映画好きでほぼ毎日観るのですが、その時膝に乗せて一緒に見たり、おかあさんといっしょを見たりしてます😅

• みぃ

みぃ

音楽をかけて歌うのは童謡などですか?💡
    テレビまだ見せたことなくて、みなさんいつかろ見せるんだろ〜って疑問でした!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

童謡、ディズニーもあれば、私が聴きたい歌いたいだけの普通の曲もあります🤣

• 2月28日
みっちゃん

わたしはほとんど相手にできていません。起きていると、おしゃべりしたりします。一人目はいろんなとこにいってたなーって。。。赤ちゃんはまだ特になにもしなくてもお話してあげたり、お散歩したりだっこしたりして目線を変えるだけでちがうらしいです。

• みぃ

みぃ

双子ちゃんで上にお子さんいらっしゃるんですかね?
    絶対めちゃくちゃ大変ですよね😭
    お散歩もう少し取り入れてみます!

• 2月27日