※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

じいちゃんと犬が亡くなり、子どもが死を理解しているか心配です。ばーばも寂しそうで、子どもにはどう接していいかわからないようです。

11月にじいちゃんを亡くしました。
その1ヶ月後にはじいちゃんが可愛いがっていた
犬も亡くなりました。
私はじいちゃんのことが大好きで、週に何度も家に遊びに行っていました病気がわかってからは毎日です!

じいちゃんが亡くなって3ヶ月経ちます
今日、わたしの子どもが犬がたくさんうつっている本の中の亡くなった犬に似ているのを見て
ばーば、ばーば、くぅ(犬の名前).くぅと言って
辛そうに泣きました。涙を堪えながら悲しそうに、、
そのすぐ後、じいちゃんの写真を見て
じーじ、ばーば、ってまた泣きました。
今もひいばあちゃんとはほぼ毎日会ってます。

ばーば寂しいね?って聞いたら頷いて泣いていました
1歳9ヶ月ですが、死を理解しているのでしょうか?

コメント

naami

死を理解してるかは分かりませんが
毎日のように会っていたのに
ぱたっと会えなくなったことで
寂しい気持ちがあるのでは😣

おばあちゃんはいるのに
おじいちゃんはどこ?
わんちゃんはどこ?
と考えてるかもしれませんね💦