※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
雑談・つぶやき

めちゃくちゃ愛されていつでも母は自分の味方をしてくれ否定をせず育て…

めちゃくちゃ愛されて
いつでも母は自分の味方をしてくれ
否定をせず育ててもらったけど
自己肯定感が低い私。

すぐ人と比べてしまう。
娘の成長も。

母になり、自分の母親の育て方は
どうだったのか?と考えてしまう笑
愛情だけでは自己肯定感は育たないのかぁ。

コメント

ザト

東大塾とかの講師の人は自己肯定感を持つために必要なのは、無償の愛じゃなくて、理由のある愛と理由のある躾だと言ってました💡
なんでも褒めてもらえるよりも、褒められる時も叱られる時も必ず理由を伝えることが大事みたいです😊
二宮金次郎と似てますし、偉人と呼ばれる人たちにとっては割と一般的な考え方なのかもしれません❣️
個人的には結構納得感があります🤔

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!とても興味深い内容です🥺✨叱るときに理由を伝えるのはなんとなく分かりますが、褒めるときにもとは!目から鱗です✨✨「理由のある愛」、安心しますもんね。
    意識して子供と接してみようと思いました🥰
    素敵なお話ありがとうございます!
    どうか自己肯定感の高い子になってほしい〜自分みたいな悩みは持たないでほしいと願うばかりです笑笑

• 2月27日