※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

最近息子の離乳食での好き嫌いが出てきて困っています。同じ経験をされた方、どのように対処しましたか?ストレスを発散する方法を教えてください。

離乳食後期で、今まではよく食べてくれましたが、最近息子の好き嫌いが出てきました。好きなものは果物やヨーグルト、主食のご飯やパスタ、うどんやおかずなどは始めは数口食べますが、後から私がスプーンであげても手で払いのけて食べようとしません。今日はそんな感じで半分位しか食べなかったので、その後可哀想になって好きなバナナヨーグルトをあげました。

同じように好き嫌いがあったお子さんに対してどんなことしたら食べてくれるようになりましたか?果物は息子が好きなのもあるんですが、水分をあまりうまく取れないので、出来るだけ果物をあげるようにしてますが、しばらくあげない方がいいかなぁとも思ってます。

あと、息子が悪いわけじゃないのに、全然食べてくれないと、せっかく作ったのにイライラして息子に、「何でも食べないと大きくならないよ〜」とか「好きなものばかりたべちゃだめだよ〜」って説教みたいに言ってて、イライラしてる自分が情けなくなりました。
みなさん、同じような経験されて、どのように離乳食でのストレスを発散と言うか、気持ちを切り替えられましたか?

宜しくお願いします。

コメント

にゃんぴー

主食飽きてきたら好きなバナナやヨーグルトをほんの少しずつと主食(交互にあげてもダメそうですか?

• もか

もか

早速回答ありがとうございます。いつもその手で完食させてたんですが、最近はそれでも主食やおかずを食べてくれなくて。なんか食べること自体に興味なくなってきてるような感じもします。涙

• 2月26日