※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
その他の疑問

引越しの義両親の手伝いについて来月に賃貸アパートから戸建てに引越し…

引越しの義両親の手伝いについて

来月に賃貸アパートから戸建てに引越します。
共働き、休みがシフト制でなかなか休みが合わず引越し自体は月に1回の連休で行います。
仕事が繁忙期で子どもが小さいことと、休みは打ち合わせや買い出しに潰れてしまい梱包をお願いするプランにしました。
梱包で5万円です。

安くはないけど、寝かしつけをした後に夜な夜な梱包をする体力もなく、ストレスを溜めたくなかったのですが、義両親が料金が高いことに反対をしてきました。

義両親たちで全て梱包すると言います。

…正直すごく嫌です。
義両親とはいい人たちで普段から子どもを預かってもらったりしていい関係ですが、家中のものを見られることに抵抗感があります。
やましいことは何もないですが携帯を見られる気分で…。

夫は自分の親だからなのか気にならないといい、たとえ私の親がやっても嫌でないと言います(実親は仕事で手伝えません)。

自分のものだけ嫌だ、というわけではありません。
子どものもの、思い出のもの、全て把握されることに抵抗があります(実際忙しくてそんな暇はないかもですが)

梱包の仕方も心配ですし。

この感情はおかしいですか?

また皆さんならどうされますか?
①反対を押し切って梱包サービスを依頼する
②サービスは依頼せず全て自分でやる
③嫌だけど、今後のことも考えて義両親にお願いする

妥当なところで、嫌なものだけ自分(又は夫)で梱包だと思いますが、どこからどこまでと考える手間を考えるだけ面倒に感じます。

なお、子どもはその日保育園なので遊んでもらうという選択肢はありません

コメント

マハロ

別に義両親に出してもらうわけじゃないんですよね?
なら、言い方悪いけど、文句言われる筋合いなくないですか??
それにプロの梱包ってやはり違うと思いますよ👀
はやいしせいかくだし👌

• さち

さち

もちろん自分たちで払います。
    義両親は毎日暇だし、ケチなので好意で言ってるらしいのですが…。

たしかに梱包のレベルが違いますよね。
    断ろうと思います。

• 2月27日
みかん

私も絶対嫌です!
無料で義親にやってもらうなら五万でプロに頼んだほうが遥かにマシ‼︎

業者に頼めば何か壊れたりしたときに保証もあるでしょうし、私なら絶対業者に頼みます!

義親が五万出すわけじゃないなら口出させません。
五万ケチるなら旦那が全部やればいいと思います。
出来ないなら五万で業者に頼む。

• さち

さち

そうですよね…。
    5万がもったいないとしか考えておらず、夫婦が仕事で不在のなか梱包すると考えているようです。。

その考えも理解できないし、勝手に梱包することに対して、悪いなという意識はないのか、と聞きたいくらいです。

• 2月27日
はじめてのママリ

絶対絶対業者です!!!全部見られるとかどれだけ義両親が良い人だろうと無理です😭

子どもが寝た後に自分で梱包したことありますがしんどすぎて引っ越し後に熱出したのでこれもオススメしません😱

梱包中に大切なものが壊れたり、失くされたり、義両親の感覚で要らないもの判断されて勝手に捨てられたりとかも心配です!

義両親には、
梱包は重いものもあり、腰を痛めることも多いみたいです。もしお身体に何かあったらと思うと心配なので、家族の健康と安全を買うと思えば安いので業者にお願いすることにしました。
みたいな感じで伝えてはどうでしょう?

• さち

さち

そうですよね😭良い人たちでもいやですよね💦

どう断っても金遣いの荒い嫁と思われそうでそれも今後が面倒なのですが、手伝っていただくなんて恐縮です、と唱え続け用と思います

• 2月27日