※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児母みぃ
子育て・グッズ

子供のアレルギー検査について相談します。家族にアレルギーがあり、保育園に通う上の子に検査を受けさせるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

子供のアレルギー検査について皆さんの意見聞かせて下さい!

旦那に貝類のアレルギーがあります。(エビ・カニは大丈夫みたいです)
それと私の兄が蕎麦アレルギー、弟がキウイアレルギーです。

4月から保育園に通うのでとりあえず上の子だけアレルギー検査しようか悩んでいます…
皆さんならしますか?しませんか?

コメント

まの

してくれるのであればします。
が、だいたい食べさせて症状出てから!ってところが多いと思います。
例えば卵とか、乳とか、何かアレルギーが出ているのであれば、ついでに他の種類もしてもらいますが…

お蕎麦は多分保育園では出ないと思いますし、出そうなものをまずクリアさせてーって感じですね💦

• 2児母みぃ

2児母みぃ

やはり症状出てからってなることが多いですよね💦
    今のところアレルギーは出てないですが、去年の夏頃メロンだったかな?食べた後にちょっとだけポツポツ出たことはあるのですがそれもホント微妙な感じで🤔
    蕎麦は旦那がたまにカップ麺の蕎麦を食べて娘が欲しがってしまうので分かればなって思いまして😥

• 2月26日
  • まの

まの

うちは下2人がアレルギっ子なので、血液検査や負荷試験してますが、次男は小麦の数値は出ているものの、症状は全く出ません(^^)

下の方もおっしゃっていますが、数値が高くても症状が出ない事もありますし、数値だけ見て食べさせないって判断も可哀想なのかな?って思います。
    まぁ、あまりにも数値が高すぎたらさすがに除去になるとは思いますが…

心配だけどお蕎麦をあげたいなら、お蕎麦を茹でた後に同じお湯でうどんを茹でる、そのお蕎麦のスープだけ1口飲ませる→症状が出なければお蕎麦をほんの少しだけ食べさせる、とかしてみたら良いかな?と思います(^^)

以前持病でかかってる病院に行った時「ついでにアレルギー検査をしてほしい」と言ったら(もちろん卵のアレルギーを疑ってたからです)「ついででするような血液量でもないし、採血は痛くて可哀想だから〜云々」って言われました💦

• 2月26日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

数値が全てではないんですね💦
    今度そのやり方で試してみようと思います!

確かに可哀想とかありますが、私自身 兄が父親に蕎麦食べさせられて苦しんでるところを見たことあってそれを思い出すと子供に苦しい思いしたくないと思ってしまって😣

• 2月26日
Fy

上の方同様何か出てからじゃないとしてくれないところが多いのではないでしょうか🤔💦

特に小さい子は数値で出ていても反応しないこともあるようなので…

実際に卵でアレルギー出て調べてもらったとき乳、大豆も数値としては出ていましたが負荷試験して食べさせても何も反応ありませんでした❗️
こういうことがあるから検査してくれないところも多いんだと思います💦

• 2児母みぃ

2児母みぃ

やはりそうなんですね💦
    前に保育園通ってたときに旦那のアレルギーの話したとき検査して貰えるならしてみてください とも言われまして😓

• 2月26日
  • Fy

Fy

園に通うこと、旦那さんのアレルギーのことを相談してみるのはいいかもしれないですね!

でも結局は食べさせないとなんともならないですもんね😣

• 2月26日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

とりあえず入園前健康診断をしに小児科に行かないとなのでどうして行けばいいか聞いてみます!

• 2月26日
初めてのママリ

血液検査で、陰性でもアレルギー反応起こすこともありますし、、

逆に血液検査で陽性でもアレルギー反応起こさないこともありますし、

意思が血液検査するのは
数値をみて、今後の変化を見るためなので

アレルギー検査したから安心とはならないので

やらないところが多いと思いますが、
やってくれたとしても自費になります、、

• 2児母みぃ

2児母みぃ

絶対とは限らないのですね💦
    それだととりあえず検査はしないで食べさせた方がいいんですね😭

• 2月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

息子は7大アレルゲン全部アレルギーですが
    反応が出るものはひとつもありません(笑)
    偽陽性の診断貰ってます(--;)

次男は数値でいったら何一つアレルギーないのですが
    毎回魚卵食べるとアナフィラキシーグレード4.5の、症状が出るので
    アレルギーの診断貰ってます!

とりあえず食べさせてみるしか
    ほんとにアレルギーかそうじゃないかは分からないと先生にも言われました

• 2月26日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そんなことあるんですね💦
    もはやアレルギー検査の意味はあまりないって思ってもいいくらいな感じですかね😥

• 2月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

数値の確認とひとつのデータと
    この辺でいちばん大きい総合病院の
    アレルギー小児科のせんせいはいってました!

アレルギー反応でなくて、本当は食べれるのにずーっと食べてないとほんとに食べれなくなることもあるし、
    まずは、食べさせてみることが大事と言われました!

• 2月26日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そうなんですね!
    今回は検査しないで食べさせてみようと思います!

• 2月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もし不安なら、
    鼻風邪の時とかにザイザル っていうお薬もらったりしてませんか?

ザイザルは抗アレルギー薬なので、
    ステロイド飲まないといけないほど酷いアレルギー症状じゃなければ
    落ち着くので、少しだけ食べさせてみてください🎶

• 2月26日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

あまり風邪引かなくて😅
    とりあえず様子見ながらちょっとずつあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月26日