※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊活

40歳の旦那。子供が欲しいが、精子の数が気になる。妊娠のタイミングが心配。病院で検査するべきか。20代後半の相談者。

40歳になる旦那。
もう一人子供が欲しいのですが、
やはり40歳になると精子の数もすくなくなるのでしょうか?

上の子が年長さんくらいで
もう一人欲しいと思っているのですが
あと何年後になってしまうだけで
妊娠することが難しくなってしまうのも怖くて、、
病院に言って検査などしてみた方がいいんでしょうか?

ちなみにわたしは20代後半です。

コメント

ほーちゃんママ

うちは旦那が年上で娘が出来たときもう40でした🤣
男性ってあんまり年齢関係ないのかと思ってました🤔

  • 凛

    関係ないんですかね?🤔

    • 2月26日
まち

40歳になったら、急激に少なくなるわけではなく、徐々にですし、個人差もあると思います。
ただ、年長さんだと、あと4年ぐらいですよね。旦那さんが今40歳ならば、私なら少し早めに2人目チャレンジすると思います。
(我が家は再婚家庭なので、次男は再婚して1年後に妊娠です)

うちは夫が41歳のときに次男妊娠でした。
精子の検査しましたが、数は少なかったです。でも、妊娠できました。
あと1年後だったら、わかりません。
気を付けたほうがいいのは数もですが、質です。
食べ物や生活習慣で、精子の数も質も下がります。
夫の食生活にはかなり気を付けました。

検査はできたらすると目に見えていいです。
我が家はしてよかったです。

  • 凛

    やはりそうですよね。。
    何年後ってなったときなかなか出来なくて後悔するより、
    二人欲しいって決めてるなら
    もう次のステップに進んだ方がいいのか?
    と毎日悩んでおります😅

    食生活はお酒ばかり飲んでダメダメですね😭

    • 2月26日
7215

人によるので、40代前半でしたらそのときになってなかなか妊娠しなかったら検査でも遅くは無いと思います🙂

  • 凛

    たしかに、すぐ検査!
    ってなると金銭的にも 
    旦那の気持ち的にも良いものじゃないですよね

    • 2月26日
deleted user

うちも旦那が40の時に一人目産みましたよ😃

でも、今は45で2人目ほしくて悩んでます😭

  • 凛

    うちも年長さんくらいでつくると旦那が45くらいです!!
    深夜まで仕事が多く、パパがんばれるかな?って思ってしまいます(笑)

    • 2月26日
ふーさんママ

うちは二人目、旦那が43の時ですよ。
同じ歳なので私もでしたが😅

いちこ

年齢は関係ないと思います。
うちも旦那と年齢が離れていて、3人目を授かったのは旦那45歳です😅
本当にありがたいことに、とても授かりやすいです。
検査するのも1つの目安になりますし、早いに越したことはないとは思いますが…お子さん1人いらっしゃるようなので、年齢だけで、すぐに検査!とはならなくても良いんじゃないかなと思います。凛さんのご主人様がどうかは分かりませんが、それだけでプレッシャーを感じる男性もいると思うので💦
私も使ったことあるんですが、今は自宅で簡易的に自分で精子を見たりできるキットも売ってあるので、そういったのを使ってみるのも良いと思います😊

  • 凛

    3人のお子さん素敵です!
    プレッシャー感じて気持ち的に嫌になったら
    困りますもんね😭

    家で精子を見れるキットあるらしいよーって
    前に言ったらやりたくないっていわれました😅

    • 2月26日
  • いちこ

    いちこ

    やりたくないと言ったなら、病院で検査なんて絶対嫌だと思います💦
    私は変なプレッシャーを与えたくなかったので、行為後にすぐシャワー浴びに行くフリをして、お風呂場でこっそりキット使ってました笑
    旦那さんにしてもらわなくても、本当に指につくくらいの量で自分で見ることができますよ😬

    • 2月26日