※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が、服を脱いだり手を洗ったりすることを嫌がり、保育園でも苦労している。食事にも拒否反応があり、この時期が辛い。手を洗ったらオヤツ食べようと誘っても効果がない。この時期はありますか?

1歳8ヶ月の娘がいます。

ここ最近イヤイヤ期に少し入っているのか?
1人目なので分からないのですが

服を脱ぐ、
手を洗う
お風呂に入る

おもにこの3つを過剰に嫌がります。。。😅

保育園に通っているのですが
朝から着替えさせるのにとても苦労していて
時間もないので最終的に無理やり脱がせるのですが
泣きながら力を入れて脱げないように阻止されて
ほんと大変です。

帰宅後も手を洗おうね!っと言うだけで
いや!と首を振られ断られ続けられます。笑
お風呂はいろう!と言うだけで泣きそうになり嫌がり

可哀想だと思いながらも何も進まないので
最終的には全て無理やり終わらせるのですが
ほんとにギャン泣きされて
こちらも参ってしまいます😂

他にはご飯の時に嫌なものは絶対食べてくれなかったりとかも
あります。それはそういう時期かなと諦めてるのですが
とにかく上に書いた3つが酷くて困ってます。。笑

手を洗ったらオヤツ食べよう!
とかで誘ってみるのですが
理解できてないのか全く効きません。笑

こんな時期ってありますか。。。?

コメント

2歳3ヶ月ですが、最近まで手を洗うことを全力で嫌がってました(笑)
娘のお気に入りのおもちゃを持って「これ洗ってくれるー?」って言うようにしたらすんなり洗うようになりましたよ☺️✨

• ぽ

お返事ありがとうございます🌼
    おもちゃ作戦いいですね!
    明日やってみようと思いますっ🙆‍♀️🌟

• 2月26日
ゆったんママ

うちの子は手洗い好きです!(水遊びが好きだから?)

靴下は最近勝手に脱いできます💦服も少し前は着せるの嫌々で困ってたけど最近落ち着いてきたほうかも、、、🤔

お風呂も少し前は大嫌いなっちゃってた時は無理矢理いれてましたね(笑)
最近ははらぺこあおむし好きになり風呂おもちゃ買って遊ばせたら喜んで入るようになりました👏😂むしろ、なかなか出てくれない、、、('-';)ww

• ぽ

お返事ありがとうございます!
    手洗い好きなんて助かりますね😊

やっぱりそういう時期なんでしょうか😂私もおもちゃ買ってなんとかこの時期を乗り越えたいと思います。笑

• 2月26日
はじめてのママリ

受け売りなんですが💦服はふたつとか用意してどっち着る??と選ばせるといいらしいです!

• ぽ

なるほど、
    そういうやり方もあるんですね🤨
    やってみます😭💕

• 2月27日
ちぇりー

まったく同じです🤣
まず、朝ごはんで泣かれます。お風呂は脱衣所までおもちゃで引き寄せてドア閉めて、監禁wしてから服脱がせたりします。ドア閉めたらあきらめてくれます😂💦大変ですよね…公園から帰るよ!としたら地面でジタバタされます😑なのでいきたくないです笑 うちの子も言葉だけじゃ分からない時があるので、オヤツを手に持ってチラつかせて笑これあげるから、いこう?とか言いますwww

• ぽ

同じです〜😩
    うちもお風呂はドア閉めて監禁して服脱がせてワンワンのおもちゃで浴室までおびき寄せます←笑
    もうほんと毎日試行錯誤で疲れます〜😂この時期頑張って乗り越えようと思います😂💦笑

• 2月27日
Nうさ

3歳の長女、1歳8ヶ月の次女共にそんなです😂

服は選ばせる作戦も効かなくなったら、着替えてくれないので、全部用意して玄関で着替えないならお留守番ねって着替えることもあります。
他に、あ!この服可愛い💕〇〇ちゃん着ないの?じゃあママが着よう!着ていい?→イイよ。→え?でも、ママが着たら破れてもう着れなくなっちゃうよ?イイの?着てみたら?!ってしてます!

手を洗うミューズの泡が自動で出るミニオンのにしたら、面白いみたいで、泡泡しよーってなりました。

お風呂に入るは様々試してきました。
・お風呂におもちゃ
・お風呂の入浴剤入れるの手伝って〜手伝う子は服脱いで〜
・タイマー⏲と競争でママとどっちがっしne

Nうさ

眠くていつに間にか投稿してました。

タイマーと競争で誰が一番になれるかな?ってしてます😌

• ぽ

ありがとうございます!
    返事が遅くなりすいません!
    色々細かく書いてくださって助かります😩💕
    今日もいつも通り泣かれましたが
    無事1日が終わりました。笑
    泡が自動で出るやつ興味あるので探してみようと思いますっっ🤩

• 2月27日
なお

自分もまだ1人目でわからないですが少し嫌嫌が出てきてるよーな気がします。

ぽさんが書いた3つはまだ嫌がることないですが基本大人の私がしてからしてあげるよーにしてるので平気なのかな?と…

起きてからパジャマのままでいて子供が起きてから「一緒に着替えるよ~」っと私が脱いだら子供も脱がせてと…
お風呂同様に私が裸になってから「一緒に入ろう!」といって脱がせていきます

手は帰ってきたら「まずお手て洗おうね~バイ菌バイバーイ」と言って子供を台に乗せて横で私が洗ってるのを見せてから子供のを洗わせてます

私の子供はオムツ替えを嫌がります
さすがに大人ははいてないの(笑)…はきたくなく走り回って阻止されます(ToT)
あと、箸です…まともにフォークやスプーン使いこなせてないのに大人と違うからと箸をとろうとしたり食べなかったりです。。