※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっさん
子育て・グッズ

母乳過剰で悩んでいます。授乳時に苦しい思いをしていて、食事制限をしていますが効果が不明です。縦抱きや授乳方法を変えても改善が見られず、赤ちゃんが足りないと感じています。

母乳過剰生成の方いますか?😭

こないだ母乳外来に行ってきたところ、5分で80mlでした…
体重は60g/日ほど増えている計算です。

いつも左右10分ずつ(多いと20分近く)飲ませてて、溢乳したりお腹がパンパンだったりと、苦しい思いをさせてしまいました。
時々ミルクもその後飲ませることもありました。
ゲップは出たり出なかったりです。

母乳の出る量は私には分からなくて、とにかく食事のおかずを減らすように言われました。
意識して白米を摂ってますが、効果があるのか全然分かりません。

また縦抱きが良いと聞いたので、授乳もあやしも縦抱きです。
娘の過飲症候群も改善したのかどうなのかは分かりません。

苦しそうなのは嫌ですが、授乳から一時間と経たずにギャンギャン泣いてると「足りないんじゃ…」とやはり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も1ヶ月検診で日割60gほどでした!完母で育ちましたが、特に減らすようにとかは言われなかったです。元気で大きい赤ちゃんねー!と言われたので気にしたことなかったです😅

• こっさん

こっさん

吐き戻しとかはどうでしたか?🥺

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しめっちゃありました😂びっくりしますよね😅
    夜中1時間ごとに授乳することもありましたし、その頃は1日に12回ほど授乳してました👶

• 2月26日
  • こっさん

こっさん

ありますよね。びっくりしますし、めちゃくちゃ焦ります😂
    もはや何が正解かわからないです…

• 2月29日
小太郎

わたしも初めから母乳がでやすい体質でした😂
飲んでるうちに射乳で赤ちゃんが咽せたり、授乳後にうなったり、しゃっくりがでたり等…
げっぷがあまり出なかったのでお腹は張りやすかったですが、オナラで出るので。
訳あって生後2週間まで入院しており、毎回母乳測定して、生後10日の頃には80-120ml/回で飲んでました。
助産師さんにも食事制限などは特に言われませんでした。小児科医にも特に何も言われずです。

過飲症候群については私もかなり心配になって調べましたが、医学的に根拠のある用語ではなさそうです😂看護論文?の様なものに書かれているだけで、医学論文や医学書には特に記載が無いのだとか…
(あくまでわたし個人の調べです)

いつの間にか症状はなくなりました😄

• こっさん

こっさん

あんまり過剰に気にしなくてもいいんですかね…
    元気に泣いて飲んで寝てくれれば…。
    頻回授乳が私にはキツすぎて、ちょっと心折れかけてました。

• 2月29日
  • 小太郎

小太郎

わたしも第一子で不安から検索魔みたくなってました😂
    夜とか授乳時間が長かったり頻回だと特に辛いですよね💦
    1ヶ月半くらいでリズムが落ち着きましたが、それまでは1時間とかで泣かれて辛かったです…
    赤ちゃんはまだ産まれて1ヶ月も経ってないから飲むのも下手だし時間の感覚だってないからしょうがないのかなぁと諦めました😂
    3時間毎なんて大人の都合だから赤ちゃんには関係ないから、心配しすぎてもしゃーないと割り切りました。どーしても辛い時はミルク🍼足したこともありますし。

終わらない授乳はありません!笑
    お互い乗り切りましょう😄✨

• 2月29日
らすかる

どちらの子も日増量60グラム↑でしたし、下の子のときは母乳過多って病院でいわれました。なので?日70グラム強増でしたよ。
こっちはそんなに出ていると思ってないから毎回毎回噴水のように吐き戻しするのでしんぱいでした。
お腹がパンパンなのはゲップが出てないからですかね。
とりあえず授乳後1時間ほどでなくならゲップをさせてみてはいかがでしょう?
出にくい子なら時間差で気持ち悪いよーって泣くことありますよ😄

• こっさん

こっさん

ゲップ出しやすい&溢乳しにくいように縦抱き心掛けてます😂
    ちょびーーっと改善したような気もします

• 2月29日