※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
お仕事

育児休暇中で、保育園に入れば6月に仕事復帰予定。パートになると移動があり、仕事の再スタートが心配。仕事続ける理由と辞めたい理由を挙げ、契約更新前に悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

育児休暇中で、保育園に入ることができれば6月に仕事復帰予定です。

育児休暇中に仕事辞めるのってありでしょうか?
しかも結構休んであと少しで復帰ってところですが(^^;)

いままで正社員でやってきたのですが、子供の保育園の都合上パートにならざるおえず、会社に相談すると先日、移動を言われました。
そんなに今の職場と場所は変わらないのですが全て1から覚え直しと人間関係作りをしていかないといけません。

仕事を続けたい理由として
①復帰後5時にあがれること
②産前産後休暇、育児休暇があること
③今育児休暇で少しでもお金が入ること

仕事辞めたい理由として
①仕事を1から覚え直し
②1から人間関係作り
③長期休みはほぼ出勤(平日休み無し)
④新しい所がゆえに子供を理由にすぐ休めなさそう
わかってもらえなさそう

パートになればしばらくは正社員になる気はないので、それならばもう違うとこがいいのか?と思いながら、育児休暇をもらって仕事しないまま辞めるのってええん?と思い、悩んでます。
でも、辞めるならまた契約更新していない今なんじゃないかと思ってます。(3月に更新予定)

どうすればいいのか頭の中めちゃくちゃなので優しいアドバイスをお願いします。

コメント

育休手当てがまず…
仕事復帰することを前提にいただけるお金ですからね

まず新しい所でやってみてから判断した方がいいんじゃないかと思いますが🤔

• えりさ

えりさ

やはりそうですよね(>_<)
    やってみないことにはわからないですよね〜

• 2月26日
あや

次のお子さんを考えているならせっかく復職のできるのでしておいた方が、あとあと絶対楽だと思います。
転職するとなると2人目は転職後一年以上経たないと育休はつかないです。

辞めたい理由もわかりますが、それは転職したらどこでも一緒なので
まだ移動したとしても同じ会社で勝手がわかってもらえる方が他部署にでもいる場所のほうがいいと思いますよ😊

• えりさ

えりさ

そうだったんですね!
    1年経たないといけないなんて知りませんでした( Ĭ ^ Ĭ )
    教えていただいてありがとうございます!

まだ勝手がわかる分いる方が楽なんですかね〜

• 2月26日
  • あや

あや

育休の取得条件が
    同一事業所で一年以上雇用されてそのあとも雇用の見込みがある者って決まってるので、もし早めに2人目をと考えてるなら今は転職しない方が安全です😊

逆に3歳差以上で考えてるなら復職してみてすぐ退職とかでも大丈夫だと思いますが💦
    お子さんの保育園はすぐ入れそうですか?
    わたしの地域は激戦なのでそもそも途中入園できないので😅😅

• 2月26日
  • えりさ

えりさ

特にいつごろとは決めてないですが、2人目は希望してます。
    もしかしたら明日にできてるかも?みたいな感覚で、できてたらいいね〜と思っています。

保育園はたぶん入れます。
    ただ、育児延長を希望すると優先順位が下がり育児休暇が伸ばせるらしいのでそうしようと考えています。だから復帰は免れないのかな〜と思っていながらゆくゆくはこの仕事は長く続かないよな〜と思って悩んでます("'._.)

• 2月26日
  • あや

あや

そうなんですね!
    タイムリーですが、わたしは途中入園できず、今年2歳4月入園ができることになりました。
    そしてえりささんと同じように2人目考えてのんびりしてたら、今2人目を妊娠したことが判明したばっかりです🤣🤣
    なのでわたしはこのまま順調にいくと今年一年働いてまた育休ですwww

転職は考えてたのですが、このタイミングで妊娠したので
    わたしはひとまず下の子が幼稚園になる位までは今のところにいるつもりですよ🥰

• 2月26日
  • あや

あや

のんびりできたらいいなーと思ってる感じなら、仕事は一旦優先順位をさげて、尚更転職しないほうがいいと思います💦

わたしみたいなパターンになった時2人目は手当が何にも出なくなっちゃいますよ😅💦

• 2月26日
  • えりさ

えりさ

わかりました、ありがとうございます( ¨̮ )

親と相談するとケンカになるし主人には相談しがいが無いし、友達はまだ結婚もしていないからわかってもらえなくて、なかなか理解してもらえなかったので教えていただいてありがたいです。

あとの子のことも考えながら動かないといけないですね!
    もう少しねばってみます( *˙˙*)

• 2月26日