※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
お金・保険

友達からのお返しにガッカリ。皆さんはどう思いますか?

カテ違いだったらすみません。
また、ただの愚痴なので批判なしでお願いします。

友達に出産と新築祝いを兼ねたお祝い金と
お金だけだと寂しいかと思い、
2000円分くらいの服をプレゼントしました。

そのお返しが、800円くらいの洗剤セット。
お返しは気持ちだし、心が狭いと思われる
かもしれませんが、正直ガッカリしました。

皆さんだったら、どう思いますか?( °-° )

コメント

🧸

洗剤セット、、、、
隣人の挨拶に持っていきました😥
期待することでもありませんが、
それはがっかりしますね💦
お祝い金はいくらあげたんですか?!
友人に現金でお祝いしたことないです🤔

  • moco

    moco

    主人とも付き合いがある夫婦だったので、主人の意向で現金にしたんです💡5000円です😭
    ほんとにガッカリです(笑)

    • 2月26日
  • 🧸

    🧸

    いやー( ´•д•`; )💦
    もやもや!!!笑
    ちなみに出産祝いはもらったんですか??

    • 2月26日
  • moco

    moco

    貰いました。1500円ほどの写真立てを(笑)お返しに迷ってます(笑)

    • 2月26日
  • 🧸

    🧸

    お返しいらないと思います😮笑

    • 2月26日
ゆかり

私も結婚祝いで1万ほどのギフト渡しましたが、お返しが1000円のお菓子セットだった時は「ん??」と思いました😅

  • moco

    moco

    ギフトだとお返しの金額困る時もありますが、千円はないですね😭!!

    • 2月26日
  • ゆかり

    ゆかり

    私はいつも頂いたものの大体の金額を調べて、多めにお返ししてたので...😂
    ちなみに渡したのはFrancfrancのペアカップとエプロン、タオルです💦

    • 2月26日
  • moco

    moco

    そのギフトを頂いて1000円は確実に有り得ません😭笑

    • 2月26日
deleted user

私も1万のお祝いをして2000円の食器セットだった時は悲しくなりました💦
一番仲良いママ友だと思ってたのでなんだか…
気持ちだと分かってても、モヤモヤですよね😭
きっと生活に余裕ないんだろうなって勝手に哀れんでます🤭笑

  • moco

    moco

    それもショックですね😭せめて3割は返すのが常識ですよね😭

    • 2月26日
K

お返しは最初から期待しないようにしていますが、お返しの金額が3割以下だとこの人常識ないなと思ってしまいますね😂

  • moco

    moco

    ですよね。自分が半返しか当たり前だと思ってやっていたので、自分の常識を疑ってしまいました💦

    • 2月26日
deleted user

お返しほしくて、お祝いを差し上げているわけではないですけど、洗剤セットとか、非常識なのかな?と思ってしまいます😂
プレゼントのお返しなら、まだわかりますが(お値段わからない場合もあるかと思いますし、不要なものだったら、お返しに返ってお金を使わせちゃうから。)、
現金のお返しが半分以下だと、そんなにお金ないのかな?と思っちゃいます😂

  • moco

    moco

    お返しが欲しいわけでなくてもちょっとアレ?と思ってしまいますよね、、お金無かったのだと自分を納得させます😭笑

    • 2月26日
チョコレート

それはガッカリしますよね😭
私もそういう経験あります😵
常識を知らない人なんだなと思って次からその人に対しては自分も手抜きで対応しようかと思います!笑

  • moco

    moco

    こちらへの出産祝いも1500円くらいの写真立て…お返しどうしましょう、、(笑)

    • 2月26日
  • チョコレート

    チョコレート

    ただのプレゼントなら分かりますが、出産祝いとして渡されたものが1500円ぐらいの写真立てなんですね😭💦
    お返しは500円ぐらいのものでどうですか?笑

    • 2月26日
  • moco

    moco

    それにもびっくりでした、、(笑)
    下手したら送料の方が高そうですね😂(笑)

    • 2月26日
deleted user

友人はどのレベルのですか?^_^
非常識すぎて私ならもう縁切ります笑笑

  • moco

    moco

    結婚式に呼ぶレベルです😭
    もう少し遠い友達だったら私も縁切ってます😒笑

    • 2月26日
moco

お祝い金は5千円お渡ししました😭!

mama

ショボすぎてがっかりですね😓
ケチすぎます!!

  • moco

    moco

    ケチですよね、、😭自分はそう思われないようにしたいです!

    • 2月26日
ポケ

5000円と2000円の服…
出産祝いと新築祝い合わせてにしては少ないので、どっちもどっちだと思いました😅
お友達も金額ではないけど、その程度の仲だったのかとがっかりされたかもしれないですね💦
出産祝いと新築祝い、3500円ずつと考えるとお返しはなしの範囲になるので、本当に気持ちだけのお返しかもですね。
私ならそのくらいの金額で渡すときは、お返しはいらないから〜って言って渡します🤔

  • moco

    moco

    その友人からの出産祝いが1500円程度のものだったので、こちらも手抜きをしてしまった部分もあります💦笑
    確かに、ポケさんが言う通りかもしれません!貴重な意見ありがとうございます😊💡

    • 2月26日
みんてぃ

内祝いのサイトでも洗剤セットあるので、そんなもんかなぁ〜と思います。

  • moco

    moco

    ありますよね(笑)そんなもんですね(笑)

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦共通の友人に出産祝い3万と3000円ほどの洋服をあげたら
一年越しの内祝いでバームクーヘン届きました。
色んな意味でびっくり😳そしてガッカリしちゃいました😭😭

  • moco

    moco

    お祝いのレベルが違いますね🤣!!お金持ちですね💓
    3万ももらったらお返しも大変そうです、、

    • 2月26日
みんみん🌼

ちょっと違いますが💦
保育園からずっと一緒で
1番、仲がいい親友(独身)から
結婚祝いも出産祝いもなかったので
もし親友が結婚、出産した時に
どのぐらいするか今から悩んでます😂

  • moco

    moco

    それは悲しい、、
    年齢にもよりますけど、
    きっとちゃんとお祝い貰った彼女は、こうするもんなんだ…と学ぶのでは?☺️

    • 2月26日
  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    今年30歳です💦
    学んでくれたらいいのですが😂

    • 2月26日
りん

たしかにちよっとがっかりするかもしれませんね😅ただ、出産やお引越しなどでばたばたしてるのかな〜とも少し思いました。ただ、自分ならしませんね、そのお返しは💦

  • moco

    moco

    確かにお返しって産後だと大変なんですよね😭そう思うことにします☺️

    • 2月26日
aknt

3人で集まって、私以外のお友達は出産したばかりだったので、現金1万円ずつお祝いを渡しました。(旦那経由のお友達です)

私はお祝い事の時は
気持ちだから、
内祝いは絶対いらないからね

と言います。
なので、内祝いは基本的にもらったことがありません💦

物であげたこともありますが、物で渡して、万が一内祝い!となったときに、結局相手側は、お金を負担しないといけないので💦💦
なるべく現金・リクエストにしています!

  • moco

    moco

    私の心が狭すぎたんですね、、
    anさんのような女性でありたいです😫💕

    • 2月26日
moco

30歳、、いいお年ですね💦笑
結婚出産にひがんでるんですかね?笑

deleted user

私の地元だと、ご祝儀5,000円はお返し無しです😥仲の良い友達だと1,000円未満のハンカチ、靴下などを用意することが多いです。なので、800円程度のお返しは金額としてはだとうだと感じてしまいました。洗剤を選ぶセンスはいいのか悪いのかわかりませんが、もしかしたら趣味ではない物をもらうより、実用的な物の方が喜ばれるかも…と相手が考たかも…💦💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに友人間の出産祝いは、内祝い無しの前提で3,000円未満が主流です。なので、写真立てのお返しはしなくていいかな、と思います😅💦

    • 2月26日
  • moco

    moco

    ありがとうございます☺️👏

    • 2月26日
べりー

私はお返しナシ!ってありましたよ。
ビックリしました。。。

momo

洗剤セットはちょっと...となってしまいますね😥💦
元々見返りを求めてるわけではないですが、渡すなら渡すで私なら洗剤セットはやめます...💧

先日私も結婚祝いを送ったことがありますがお礼すらありませんでした!宅配で送ったので届いたのは分かるのですが一言もない事にがっくしです😔共通の友人からは『届いたかな?』と連絡してみたらと言われましたが、その程度の友達かと思って連絡すらせずとも辞めの方向です😂
内祝いはいらないよーって感じですが、一言お礼は普通いうかなって🤔ちなみにもう40過ぎてる方です。。(専門学校が同じだったので十数歳違います...)