※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーは
お金・保険

20歳の未婚女性が妊娠5週目で、おじいちゃんやお母さんに反対されています。彼氏は収入が安定しておらず、自身も貯金がないため、子供を育てる不安があります。どうすれば家族を納得させられるでしょうか。

妊娠5周目で貯金がなく未婚、向こうのおじいちゃんにものすごく嫌われてる20歳です。
向こうのお母さんには悪いようには考えないけど…と言われてるもののあまり良く思われていません。
理由は彼氏がまだ働いていなく(4月から正社員)安定した収入がなく実家暮らしでスネをかじっていたためお前には無理だと言われています。私の方は、安定した収入があるもののカード払い(今はひたすら返済中10万ほど)や物欲に負け貯金をしてこなかったからです。子供が子供を育てるとはまさにこのことだなと痛感しております。ですが産みたいです。おじいちゃんを納得させ、お母さんを納得させるようにしたいのですがうまく行動に移せていません。どうしたらいいでしょうか…

コメント

ぬー

産む気はあるんですよね。
旦那様?彼氏様は産む気はあるんですか?

  • はーは

    はーは

    産んで欲しいとは言われました。

    • 2月26日
もず

ここからは本当に必要なもの以外何も買わず生活費も節約してお金を貯める、お金を貯めるのもただただ貯めるのではなく、ママリさんと彼氏さんの毎月の支出と貯金額を明確にする(家計簿)、彼氏さんと相談して2人で貯金し、具体的に目標や2人で子どもと生活するための計画を立てる。
その上で、その家計簿と計画と目標を彼氏さんとともに彼氏さんのお母さんとおじいちゃんに見せて説明し、行動で示していくしかないのではないかと思います。

  • はーは

    はーは

    それは向こうのお母さんにも言われました。やっぱり行動以外なにも残されてないですよね。唯一、なんかあったら助けるから、甘えるのだけはやめてと言われてるのが不幸中の幸ですね…

    • 2月26日
  • もず

    もず

    厳しいようですが、言葉ではなんとでも言えます。
    子どもを生んで育てる、自分達で生計を立てて家族として生活できるということを証明できるか、彼氏さんと時間をかけて細かく決めたり話し合わないといけないと思います。
    どっちか一方だけが考えて頑張ってもダメですからね😭
    2人で考えて行動してください。

    • 2月26日
はじめてのママリ

それはあなたがすることではなく
彼氏さんがどう行動するかだと思います。
家族からの反対を押し切ってまで
産み育てるくらいの意思があるのか
ってところですね。
そういう意思があるなら
親を彼氏さんが説得するとおまいます。

  • はーは

    はーは

    今まで友達と遊ぶにも友達任せ、デートするにも私が提案し、それいいね!行こう!というくらいで、自分から行動はあまりしてこなかった彼です。4月から正社員、突然の妊娠、すごく焦っていてどうしたらいいのか彼自身もわかってないみたいです…厳しい意見も頂きたいです。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遊びやデートの約束を他人に任せるのとは訳が違いますから...。
    私自身、19才で妊娠し20才で産み現在に至ります。
    元彼の子を下ろしたの経験もあります。
    命は大切だからと綺麗事だけでは育てられません。
    お金もそうですが意思が1番大切だと思います。
    元彼は私の親に猛烈に反対されてそれに負けました。
    私の前では説得すると言いながら親を目の前にしたら何も言えてなかったです。
    とっても頼りなかった。
    今の夫も何も言えてなかったし、お金もなかったので私の実家から家具家電など全て買ってもらい夫婦生活をスタートさせましたが...。

    • 2月26日
  • はーは

    はーは

    なんでこんなにも男性の方って頼りがいがないというか…同い年だから余計です。はい、いいえ、うん、ううん。これしか言わない。〇〇したい。〇〇だから△△した方がいい。とか意見がないですよね。彼のおばあちゃんの家が近くにありそこはどうかと言われてる状況です。おばあちゃんはあまり良く思ってないみたいですが…

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず、お二人の思いが1番大切だと思います。産んでからやっぱり無理。逃げる。捨てる。となってからでは手遅れなので...
    おばあちゃんの家はどうか?とは誰が言ってるんですか??

    • 2月26日
あゆ

言葉では説得しきれないですよ。
いくらでも頑張ります 自立しますなんて事言えますから。
そうなると行動と誠意を見せる事だと思います。
彼氏さんも同じ気持ちでいるなら今自分らが認められるためにすべきことってあると思います。

ただ無計画に動けばなんもわかってないって思われます
実際彼の身内側の意見は間違いはないと思います。
自立してない人間が自分以外の人間を養うって簡単なものではないし あなたもそのように我慢出来なくて物欲に負けて貯金してこなかった上にローン返済中 しかも10万

結婚して産むとなったら具体的に彼とあなたの返済をどうするつもりかを話したのでしょうか。
ギリギリまで働くにしても働けなくなる期間は必ずあります。
その間返済どうするのか。
出産までに完済可能ならいいけど 返済が残ると10万って新人の彼の稼ぎでは払えないです
更に現状今はお互い実家暮らしなのかわかりませんが新居は大丈夫ですか?
うまく行動が出来てないとのことですが一気にやるんじゃなくて二人でたくさん話し合ってやれることを探して1つずつ実行することですよ。
あなたは節約and返済
彼は自立 あなたの親への挨拶
自分の家族と向き合ってちゃんと説得すること。
すぐに結果は出てこなくても現実見て二人で頑張れることってあると思いますよ。
反対してる家族を説得することって私達も経験したけど難しいこと、数ヶ月で出せるものじゃないからです。
でも反対されても産みたい気持ちがあるなら誠意は伝えられます。
私なんかは私の親に反対されてましたが 押し切ってでも産むつもりだったので
旦那の借りてたアパートに報告後から生活して 親が納得するまで何度でも二人で行きました。
二人の支出もちゃんと把握して合算させて切り詰めるもん切り詰めて 旦那にうちは借金あったから繰上げ返済どんどんしてました。
そんでも結局中期に入って渋々って感じでとりあえず結婚と出産は認めてもらえました
そっからが私達夫婦にとってはスタート
現状まだまだ見守ってもらってる状態です。
親に認めてもらえる時って子育て終えた後だと思ってます。
それまでは受け入れてもらえてても本当に認めてもらえないって認識です
だから本当に説得ってのは正直現状では無理
でも今の頑張りや誠意は伝えられますよ。
お腹の子がこの世に出た時にみんなに温かく迎えてもらえるように二人で頑張ってください😇応援してますよ。

まい

私も20歳で妊娠して旦那も私も貯金なしで実家暮らしでした。反対されましたが私が実母と縁を切るくらいの勢いで家を飛び出し祖母の家に住み始めて、実母以外は反対してなかったのもあり結婚も出産も認めてくれて今じゃ仲良しです!
実母も同じく20歳で出産してシングルなので失敗して欲しくないという気持ちが強かったです。
主さんと彼の覚悟というか本気さが分かればきっと納得してくれると思いますよ…
まだまだ若いですから色々壁にぶち当たる事たくさんあると思いますが、それを彼と乗り越えていけるか子供をちゃんと育てていけるか。親御さんも子供の幸せを何より願ってると思うので、私は幸せになりますと伝えてみてください!

lilymom(23)

私も20歳です。19歳で妊娠、20歳で出産しました☺️
旦那とは、3年付き合って学年はひとつ下です。私の場合は旦那が働き始めたばかりで、収入も私の半分以下だったので旦那の両親からは反対はされませんでしたが、旦那は結構言われたみたいでした😅

安定した収入という点は私も同じです。その上福利厚生も良かったので、子供が産まれた今もやっていけてます!

全く回答になってなくてすみません😭
今はお母さんにも子供にも色んな制度があるのでその制度と福利厚生とかの話をして、産みたい熱意を訴えてみるのもありかと思います🥺