※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

3歳になる息子が少し前に大量に吐きました。寝起きからずっと元気がなく…

3歳になる息子が少し前に大量に吐きました。寝起きからずっと元気がなく、目が覚めてもしばらくずっと横になってぐったりしていました。お昼頃に少し元気になったかなと思って、飲むゼリーやアクアライトをあげたらほとんど飲んだし、その後は遊んでいたので安心していました。すると、いきなり大量に吐き、同時に大量の下痢もしていました。

このような時に気をつけることや、こうするといいなどのアドバイスがあれば教えてください。息子はあまり体調を崩すことがなく、どうしたらいいのか不安です。前に吐いたときも脱水が心配ですぐに水分を取らせたせいか、何回も吐いてしまいました。
自分が嘔吐恐怖症で、情けないですがしばらく震えが止まらなかったですが、何とか安心させようと声をかけ、背中をさするのが精一杯でした。

あと1歳の双子がいるのですが、よく動き回り、後追いも激しいので、下の子がいる場合どのように看病をしていますか?なかなか隔離することが難しく、寝室にゲートを置いて下の子が入れないようにしたのですが、息子と私が寝室にいると下の子はゲートの前で泣くし、私が下の子の所に行くと息子はゲートから出てくるし、どうしたらいいか分かりません。

なんでもいいのでアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

コメント

ひなまま1024

下痢ついた洋服とかは捨てる。ぼろ服着せて、汚したら絶対捨てる。
手袋マスク着用。
キッチンハイター薄めたのでふけるところはふくですかね。
もったいない精神で汚れた服を洗っちゃダメです!洗面所とかお風呂場、洗濯機とか、それに付随して触れたとこに全部ウィルスくっついてますよ💦撒き散らして移って悲惨なことになりました💦
可能であれば受診して(下痢のついたものもってくと検査してくれます)吐き気止めとか整腸剤だして貰うといいと思います。
お水はしばらくして大さじ1から試すといいと思います。ごはんは極力あげないほうがいいですよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    もったいないですが汚れた服は捨てます。
    キッチンハイターないのですが、ファブリーズの除菌ではだめですよね?キッチンハイターは今後も使いそうなので今は預ける人がいないので買いに行けませんが、主人に買ってきてもらいます。
    今、汚れた服やタイルカーペットはお風呂場に置いてあるのでしっかり処理します。

吐いてから1時間ぐらいたったので、水を一口飲ませたら今まで吐いていません。ですが、お腹がすいたのか、アクアライトやゼリーやシリアルを持ってきて欲しがっているのですが、まだ早いですか?

• 2月26日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

ファブリーズは全く効果ないので、その付近に濡れキッチンペーパーとか敷いて、ゴミ袋とかで乾かないようにして、マステではって立ち入り禁止区域にします。
    アクアライトとゼリーにしてシリアルは我慢してもらったほうが良いかと思います。

• 2月26日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

飲んで30~せめて40分位は様子見たほうがいいですよ!

• 2月26日
  • もも

もも

ファブリーズは全く効果がないのですね。そのような方法があるのですね。早速やります。ありがとうございます。

• 2月26日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

乾くとウィルスが空気中に舞います。換気もいいと思います。

• 2月26日
  • もも

もも

換気はしていたので、それは良かったのですね。
    早速、先ほどのアドバイス通り濡れキッチンペーパー敷いて、ごみ袋で乾かないようにしました。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

水分を取ると吐いて、下痢もしているのであれば
胃腸風邪だと思います。
飲むとはいてしまうとおもうので、吸収がいい飲み物を少量ずつあげてください。
飛沫感染、嘔吐物、おしっこ、うんちなど感染経路は沢山あるのでできる限り消毒や手洗いをしてください。
洗濯をする際も、手洗いをしてからして下さい。
吐くのも体力がいるので、3歳のお子さんも辛いと思うのですぐに病院をおすすめします。
手遅れになると、家族全員うつって悲惨なことになります😅

• もも

もも

家にキッチンハイターなどの除菌するものがないので、アルコール除菌のウエットシートやファブリーズの除菌スプレーで拭きましたがだめですよね?
    今は吐いてから1時間ほどたったので少量の水を飲ましたが、まだ吐いてはいません。
    しかし、吐いて落ち着いたのか、おなかがすいたみたいでシリアルやゼリーを食べたいみたいですが、まだ早いですか?

• 2月26日
ありす

うちも今月頭に上の子が胃腸炎になりました😅
袋の中に吐けるなら袋の中に吐かせてその袋を二重に縛って捨てます。
吐いたら新聞紙などを上からそっとかけて上から次亜塩素酸のスプレー(私はキッチンハイターを薄めて100均のスプレーボトルに入れました)をして吐物をそっと集めて袋に入れます。私は使い捨て手袋とマスクを着用しましたが、使い捨てエプロンもあればあった方がいいと思います!
うちの子は何度も吐いたので、捨てていいレジャーシートの上に捨てていいタオルを敷いてその上で寝かせていました😅
トイレで下痢したら毎回必ず次亜塩素酸で消毒してください。
私は実家に避難しましたが、私と実母がうつり大変なことになりました😭
下の子はなるべく離すしかないと思います😢
食べ物は少しずつ水分から飲ませてください。うちの子は欲しいと言ったものだけ食べさせたら全て吐きました😅
バナナよりリンゴやみかんの方が胃腸炎の時はよく食べられるので、少し食べれるならそういうものをあげたらいいと思います!お大事にしてください⭐️

• もも

もも

吐いた時はキッチンハイター等の次亜塩素酸スプレーがなかったので、きちんと除菌できなかったのですが、夫に買ってきてもらいます。
    使い捨て手袋やマスクもあると便利ですね。最近は品切れで手に入らなくて困ります。4月から保育園に入園で、体調崩すことが増えると思うので用意しようと思います。吐瀉物の片付け方法を詳しく書いていただいて、とても参考になります。
    息子も吐いてスッキリしたのか、パンやシリアルが食べたいとぐずりましたが、少しずつ水分をあげました。何とか1回吐いただけで、今のところ吐かずにいます。

• 2月26日