※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-n
家族・旦那

ほぼ愚痴です。長くなります。旦那はことあるごとに『日本人なら○○でき…

ほぼ愚痴です。長くなります。
すみません。

旦那はことあるごとに
『日本人なら○○できる』『普通の日本人なら○○しない』『あの顔、絶対日本人じゃない』『あれは日本人じゃない』

犯罪のニュースを見れば『どうせあんなことするのは日本人じゃない!』など日本人であれば良いことは全てできて、できないなら日本人じゃないからだと言います。
日常的に犯罪者は全て外国人の行いのように言います。

私の母は外国人です。

子供の頃、母が外国人という、そのどうしようもできない事実でいじめにあいました。
母は真面目に生きてきて、嫁いでからは父の仕事を手伝い、祖母を介護しながら私たち兄弟を育ててくれました。

旦那は
何気なく悪気なく言っているのでしょうが、私は旦那の発言を聞かされるたび、またそれにそうだそうだ日本人じゃないからだ!と相づちを求められるたび母を侮辱され私の人間性も否定されてるような気持ちでいつもモヤモヤしていました。最近はもう聞き流せない精神状態にあり、動悸が激しくなり胸が苦しくなります。
母が外国人の自分自身の存在さえ、死んだほうがいいのかなと否定的で後ろめたく感じてしまいます。
苦しいです。

旦那の母親も父親そういう考え方で
同居の話を最近出され
私は同居でやってく自信がないとやんわり拒否しました。
けど、全く受け入れられず機嫌悪くあたられただけで
日本人なら同居するのが当たり前といいたそうでした。

今朝は旦那の顔もまともに見れないほど動揺しています。離婚も考えています。
旦那の発言は普通なんでしょうか?
私がおかしいんでしょうか?

コメント

あおい

いいえ、おかしくありません。
貴方のお母様が外国の方。というのは知っているのですよね?それなら尚更旦那様が気をつけるべきです。
知っているのに外国の方を遠回しに変に言うのはありえない。

私なら怒ります
誰だって自分の親を馬鹿にされたような言い方されたらイラッと来ます!

私からしたら正直外国の方の方がフレンドリーだし、子供への愛情が日本人より凄いと思います。日本人の方が偏見ばかりで駄目だと思います。

個人的な意見ですので流してください笑笑
一度旦那様に『貴方は悪気はないかもしれないけど、私のお母さん日本人ではないから聞いてて嫌だ。やめて』と言ってみてはどうでしょうか。

• n-n

n-n

ありがとうございます。
    涙がでました。

もちろん、母が外国人なのは知っています。

旦那に気持ちを伝えてみます。

• 5月23日

2ちゃんねるにいそうな考えの旦那さんですね( .. )

私の母がハーフで私自身も見た目がもろ白人。髪も赤毛だし肌は白いし目は茶色いしで、小学校中学校ではだいぶ嫌がらせを受けました。
大人から。←

教科ごとの先生からは明らかに存在しないかのように扱われたり、たまにあてられたと思ったら差別的な内容の問題だったり。
社会の戦争系なんてしょっちゅうあてられました。
私は日本人なのに、あたかも「お前は人殺しだ」とでも言いたいかのように。母国でもなく同じ白人というだけでですよ。笑
運動会なんて「〇〇には負けるな!」って叫んでる先生だっていました。笑

頭おかしいですよね(´・∀・`)

私はご主人の考えは理解不能です。
そもそも日本人の大半が中国系の血流れてますし(´^q^`)
教科書に乗ってる人達だって中国の血流れてるのに。
外人を毛嫌いするなんてどこのお殿様の家系なんでしょう・・笑
家系図が見てみたいですね(´-`).。oO

• n-n

n-n

すごくわかります。
    つらかったですよね…子供の時なら尚更理不尽な差別。
    いつも、強くなるしかないんですよね。

• 5月23日
まみママ

周りの気持ちを何も考えずに言いますね(>_<)
腹が立ちます!
私が言われる側なら逆に日本の男はそんなこともできないのかとか日本人は自分の意見を押し付けて人の気持ちを考えないのかなど言い返します!
日本人にも悪いことする人はいるし、海外の人で優しい人はたくさんいます!
その偏見がいらないですね!

• n-n

n-n

私も同じ考え方です。
    みな、同じ人間ですから。
    いい人も悪い人もいます。

ただ、年上の口達者な旦那に言い返せなくて弱い自分に腹がたちます。

• 5月23日
  • まみママ

まみママ

旦那も年上ですが、腹がたつとすぐに小言を言ってしまいます(>_<)
    口達者に言い返すのは大変ですね(._.)
    何回言っても聞かないときは子どもの写真に『いつパパになるのー独身ちがうよー』と文字を入れて送りつけました(^O^)なかなか効いたそうですよ(^o^)

• 5月23日
マカロン

そういう考えの方、確かにいらっしゃいますよね…
国籍関係なく、善人悪人いるし、外国人の親御さんをお持ちの奥様の前でよく言えるな、と思います。
そのような発言はとても傷つきます。
私自身、外国籍です。

• n-n

n-n

本当にそうですよね。

今更ながらこんな人と結婚してしまった事を悔やんでます。

• 5月23日
さーこ8

それは我慢せず言うべきです。
自分の母親のこと言われたら
黙ってられませんよね。
国籍など関係ない。
日本人でも心ない人は沢山居ます。
離婚の前に、一回思ってること
全て伝えたほうがいいです!!

• n-n

n-n

我慢せずに伝えてもどうせ外国人親だからと片付けられそうです。でも、離婚する前に伝えてみます。

• 5月23日
  • さーこ8

さーこ8

そんな理由で片付けられるなら
    言い方悪いかもしれないですが
    そんな人とは別れた方が正解やと思います。
    今後のn-nさんの幸せのためにも!!
    負けず頑張ってください!

• 5月23日

日本人も外国人もかわらないですよね^ ^

この前妊婦健診で会計で立って待っていたら
隣にイビキをかきながら寝てる日本人の旦那さんがいました^^;
すると少し離れた外国人の夫婦の旦那さんが笑顔で「どうぞ」とすぐに席を譲ってくださいましたよ♡
国籍なんて関係ないですよね^ ^相手を思いやれる人が素敵な人だと私は思ってます。
旦那さんがそんなに日本人にこだわるなら、私なら「日本人は優しいから、私が傷つくことなんていわないよね^ ^」と嫌味のように言ってしまいそうです(^^;;

ももん

おかしくないです!
一緒に暮らすの辛いですね。
差別、偏見だと思います。
日本人の犯罪毎日ニュースで見ない日なくないですか?!
私なら怒りとか自分の気持ち言ってしまうと思います。一度どういうつもりで言ってるのか、そう言われると、どう感じるのかとか話し合ってみても良いのではないでしょうか?
旦那さんは偏見に満ちた家庭で育ったようなので、考えがすぐに変わるとは期待できませんが、自分の気持ちを伝えてみて何か変わるか試してもいいと思います。

あ-ち

おかしいのは旦那さんの方かと…😅
私だったら、じゃあ私も母が外国の人だから私も純粋な日本人じゃないし…あなたの妻として駄目だよね…って泣いてみます(´nωn`)それで謝ってくれるタイプでなければ逆に旦那に向かって男なら○○できる!普通の男は○○しない!など言いますΨ(`∇´)Ψ言い返してきたらあんたがいっつも言ってる事と変わらなく無い?っていっちゃいます!(*`ω´)
ただ義理の両親がそうなので旦那さんもそういうふうに育ってしまったのかもしれないですよね…😭そうなるとやはり同居はしない方がいいですね!難しいかもしれませんがきっぱりと断るしかないですね…同居なんてする事になったら精神的に病んでしまいそうです(´;ω;`)