※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこまこ
妊娠・出産

30wの初産婦が切迫早産で入院。手術後、退院予定。産休早めて有給処理中。家でゆっくり過ごしたい。

はじめまして、現在30w、予定日7/28の初産婦です!
いつも何かある度に皆さんの質問や回答を参考にしています‼

保育士をしていて7月から産休予定でした。
しかし、28wの健診で切迫早産と診断され入院を促されました。
急すぎたので一日まってもらい、次の日に入院。
すると、子宮口が開いていての子宮頸管無力症との診断により、これまた急遽のマクドナルド法での手術‼
人生初めての入院に加え、3日間の尿管カテーテル生活、24時間点滴によるベッド生活…

初めはずどーんとした気持ちでしたが、2週間経つと仕事をしていたときとは別世界のようなのんびりした生活に少しだけ至福さも感じるようになりました。

ただやはり家でゆっくりしたいという気持ちの方が強い、そんな中…
今週の土曜日に退院出来る話が舞い込み、このチャンス逃すまいと思っている今日この頃です!
37wまでは大人しくしてようと思い、今月は有給処理、来月は傷病手当の申請+産休を早めてもらおうかと思っています!

同じ境遇の方、そうでない方、よろしくお願いします!

コメント

おはなぼう007

わこまこさん 初めまして。

私は8/1予定日で今日から30週に入った初産婦です。

仕事もしていて6月後半から産休予定でしたが、5/7の健診で頸管長が短い!と
仕事を休んで二週間の自宅安静を言い渡され
更に二週間後の5/21の健診で
頸管長が20ミリしかなく
帰宅する間も無く そのまま入院。

手術はしていませんが近い境遇だったので
つい親しみを感じてしまい😅書き込んでしまいました。

先生の「じゃあこのまま入院しようか?」と言うお気軽な感じで人生初の入院が決まり
1日頭の中で「入院かぁ〜かぁ〜かぁ〜(こだま)」と
現実を受け入れるのにボ〜ッ(O_O)と凹んでいましたが
3日の今どこに行くにもガラガラと点滴というお友達と一緒の生活も慣れてきました( ̄▽ ̄)

24時間張り止めのリトドリンを2A
20ml/hで点滴しています。

退院出来そうなんですね!
おめでとうございます♪( ´▽`)

なんやかんや言って家が一番ですよね(o^^o)

私も会社のほうは
傷病手当の手続きと限度額適用申請と
早めに産休に入る形で進めていただいています。

妊娠してから色んなことが初めてで
どこまで動いて良いかも分からず
つわりも無かったのでここまで順調過ぎて
仕事も全くセーブせずにいたのが
良くなかったのかなぁと感じる今日この頃ですf^_^;)

  • わこまこ

    わこまこ

    はじめまして!
    ほぼほぼ同じ境遇で驚きました!
    私も全くと言って良い程つわりがなく、ここまで順調に過ごしてきたわけですが…仕事だけでなく、休みの度にピクニックだの、ショッピングだのと休みなく動き回っていたのが仇となった気がします(笑)

    健診はいつも旦那が付き添ってくれるのですが入院宣告があったとき、不安や戸惑いからじわじわと涙が出てしまい、旦那も驚いていました(*_*)

    現在は張りが落ち着いてることから1A30ml/hの点滴になっています‼
    ただシャワーの度に針を抜くわけですが血管にうまく入らないようで両腕が穴だらけアザだらけに(;_;)
    もうそろそろ打つところが無くなりそうです(笑)

    おはなぼう007さんは退院の見込みはあるんでしょうか?

    • 5月23日
  • おはなぼう007

    おはなぼう007

    こんにちは♪( ´▽`)

    退院の予定はなんと出産後の可能性が高いと
    初日に言われてしまいました(>_<)
    子宮口は開いておらず、頸管長が短いので
    手術の話は出ていません。

    私も今日入院後初のシャワー許可が下りて
    少しの間だけ点滴から解放され
    さっぱりして極楽だぁ〜と思っていたところ
    恐怖の点滴差し替えでした。
    しかも一回では入らず二回目で。。。T^T
    血管が見えづらい&血管が細い家系でして😅
    3日に一回となると先が思いやられます。

    わこまこさん退院日は決まりましたか?

    • 5月24日
  • わこまこ

    わこまこ

    結局退院は見送り(ノ_・。)
    2~4週間は様子みるそうです…

    最初はショック過ぎてベッドでガンガン泣きましたが次の日には気持ちも切り替わり、元気な子を産むため!
    今しかのんびり過ごせないから!
    と、考えるようになりました。

    一番ツラいのは点滴ですよね(。>д<)
    必ず腕が腫れます…

    一日でも早く帰れるよう安静第一で頑張ります‼
    おはなぼうさんも元気な赤ちゃん生んでくださいね\(^^)/

    • 5月29日
  • おはなぼう007

    おはなぼう007

    こんにちは😃

    退院が少し先になってしまったんですね😢

    私は昨日のエコーで逆子が治るどころか
    新たに臍の緒を首に一周巻きつけてることが判明し「女の子っぽいからお腹の中でお洒落してるんだな、帝王切開だなこりゃ!」と半分覚悟を決めました。
    諦めが悪いので半分ですがf^_^;)

    なかなか次から次へと押し寄せるトラブルを受け入れるのに時間が掛かりますが
    何とか31週に入ったので
    病院に居れば何かあった時に安心だ!と
    自分に言い聞かせてます(ToT)

    点滴ほんとにツライですよね。。。
    腫れてしまって毎日のように差し替えた時もありました。

    わこまこさんもゴールがあるから
    頑張って😊

    私はこのままだと37週で帝王切開かなぁ😱

    • 6月2日