※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie-chin
産婦人科・小児科

予防接種について迷っています。みなさんはどうでしたか?

子供が2ヶ月になり予防接種スタートの時期になりました。ただ、定期・任意あわせて数多くの予防接種があり、受けるもの受けないものの判断に迷っています。
個人的には不必要なものや副作用が心配なものは受けさせたくないと思っていますが、みなさんはどうでしたか?
これは受けなかった、これは受けた方がいいなど、ご意見お聞かせください。

コメント

あきらプリン

副作用の事を考えたら打つのやめようかと思いましたが、子供の将来の事を考えたら打つべきなのかと思い打ちました⭐️

• Rie-chin

Rie-chin

ありがとうございました。もし、将来かかってしまったらと思うと怖いですよね。すべて打つ予定なのでしょうか。

• 5月23日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    そうですねぇ…>_<…
    おたふく風邪わまだ打てませんが、それ以外わ全て打ってますよ⭐️

• 5月23日
  • Rie-chin

Rie-chin

そうですかぁ。全部だとスケジュール大変ですよね。参考にさせていただきますね。

• 5月23日

先程ちょうど家庭訪問に保健師さんがきてくださり
予防接種の事も言われました!
種類が沢山あってビックリしました(~_~;)
任意のものは2つあったんですけど
お金もかなりお高めみたいですね!

ここの質問や回答を参考にしたいです!

• Rie-chin

Rie-chin

そうなんですよね。すごい量で、子供の負担になるのではないかと不安になりました。みなさんの意見を参考にさせていただきます。

• 5月23日
さらい

すべてうけてます。
(^ー^)

• Rie-chin

Rie-chin

ありがとうございます。すべて受けてらっしゃるんですね。参考にさせていただきますね。

• 5月23日
ここあたん

私も悩みましたが、ロタ受けました(^ ^)
かかってしまった時に、受けておけば良かった…と後悔したくなかったので(^^;;
今後B型肝炎も受ける予定です(o^^o)

• Rie-chin

Rie-chin

後悔はしたくないですよね。私もロタはほとんどの子がかかるとのことなので受けさせようと思ってます。

• 5月23日
ママリさん

定期のものも任意(ロタ、B型肝炎)もすべて受けてます!
たしかに副反応は心配ですが、万が一かかったときの重症化を防ぐためにも受けさせてます。特にB型肝炎は今年度から定期になってるので、それだけ必要なものなんだと思いました☺️

• Rie-chin

Rie-chin

B型肝炎は定期になるんですね。知りませんでした。情報ありがとうございます!

• 5月23日
❤︎yay❤︎

うちは子宮頸がんの予防接種は受けさせません!でも他のについては全て受けさせるつもりです^ ^

任意だとお金がかかって大変ですが、病気になるよりましと思って頑張ります!!

• Rie-chin

Rie-chin

ありがとうございます。子宮頸がんワクチンは色々と被害がありましたもんね。参考にさせていただきます。

• 5月23日
いちご

全て打ちます。
場所によるかもですが、ちゃんと受けてないと保育園とか幼稚園とかに入園できないところもあります。
正直、予防接種うけてない子と自分の子を遊ばせるの嫌だなって思ってしまいますね。。

• いちご

いちご

あ、子宮頸がんはやりません。

• 5月23日
  • Rie-chin

Rie-chin

ありがとうございます。保育園に入れたいと考えているので、前もって確認した方が良いんですね。遊ばせたくないと思われることもあるんですね。

• 5月23日
いくもち

わたしもすごーーーく迷いました(´Д` )
今月末に初めての予防接種に行きます!

悩んだ結果、わたしは任意のものも受ける予定です!
副作用とか怖いですよね(;_;)
初めての予防接種なので小児科の先生が受ける前にいろいろと教えてくれるみたいで、それを聞いてから最終的に決めようと思っています!
1年後保育園に通い始めるので、ロタとかにかかっても少しでも軽く済めばいいなーと思ってます(OvO)

• Rie-chin

Rie-chin

本当に迷いますよね(^-^;
    予防接種も完璧ではないし、副作用も気になりますし…。私の子供もロタを明日受けます。先生にも相談したいと思います!

• 5月23日
ひさぽん

上の子達の小さな頃は、ロタ、B肝なんて聞いた事もないし、予防接種自体も今に比べて種類が少ない時代だったから、最近は厄介な病気が流行りなんでしょうかね。

でも一番下には今日受けさせましたよ。
小さな身体に注射され、4種類もウイルス入れられ…しかも来月は5種類…
今日はずっとグズっていました。

可哀想だし、副作用が怖いけど、予防した方がいいから存在するんですもんね。

• Rie-chin

Rie-chin

今日下のお子さんの同時接種があったんですね。お疲れさまでした。自分の子供時代に比べて予防接種の数がすごいなと思います。ご意見ありがとうございました。

• 5月23日