※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
その他の疑問

年少の子どもの園でのことでモヤモヤしています。以前から「おいかけてま…

年少の子どもの園でのことでモヤモヤしています。

以前から「おいかけてまで怒ってきて叩こうとする」、「すぐ怒って叩いてくる」「ガリッとされた」「すぐに馬鹿とか嫌なことばっかりいってくる」「怖いから離れようとしてついてくる」など同じ子がすぐに手をあげたり嫌なことをしてくると何度も言ってくる時期がありました。(家庭でできる対応はして、子どもの話を聞く限り先生もちゃんと対応してくれていたので様子をみていました)

落ち着いてきたかな?と思ってた頃、首のあたりを引っかかれ首にひっかき傷を作ってきた、翌日には腕に噛みつかれ傷ができるくらいのことがありました。

一日目は担任の先生から、翌日は担任と主任先生から謝罪がありました。(担任の先生からは2日連続〇〇ちゃん(うちの子)は何もしてなくて…と言っていました。子どもに聞いたら「ここに片付けるんだよって教えたら噛まれた」って言っていたので、その子のプライドを傷つけたのかなと思います)

もやもやしましたが、娘も許したよもういいよというので、お互い様ということで場をおさめました。次怪我してきたら相手の親は他の子に怪我をさせていることを知ってるのか先生に聞いてみようと思っていました。

昨日、微妙な小さな傷をつくってきました。外遊び後コートをかけようとしたところ相手の子が「僕が先にかけようと思った」と怒ってきて、手をちぎってきたそうです。

その場を見ていて、かつ報告をしてきた、定年延長でいる副担の先生の話がちょっと場所をどっちがさきかってもめて少しちぎられちゃったみたいで~あははすみまっせん~ホホホみたいな良くわからない内容だったので、
「以前も同じ子と何度も色々あったのですが、続いてるからうちが何かをして相手の子を怒らせてるのかなー?って心配なんですよね。どうですか?」と聞いたら
「いやーホホホホ、ただの場所の取り合いというか。お互い様ですよねー。ホホホホ、結局譲ってあげたから、えらかったですよーアハハハ。お互い様お互い様。」と全然質問と違う答えが返ってきました。(この副担の先生はいつも何聞いても笑ってごまかす感じで明確な答えが返ってきません)

まず、お互い様って先生が言うことじゃない気がしてモヤモヤします。

今回のこの返事で、トラブルがあっても子どもの特性とか性格とか考えずにただその場を静かにさせるだけで、理由があるかないかと一方的だったのかそえじゃないのかとか、うちの子が何か言って怒らせたのか何も考えずに仕事してるのかなって感じてしまいました。何も解決しません。

今回は小さい傷ですが、続いているので担任の先生に冷静に色々確認しようか考えています。
多分副担の先生からしてみればよくある大したことがないことなんでしょうが、これだけ続けてってなると、どうなの?って思ってしまいます。

皆さんなら様子見ますが??園での様子とか相手の子のこととか聞きますか?

先月も色々あり、園長とも話をしたばかりで、モンペになるのも嫌だしな…という思いもあります。

コメント

マーチ

まず、その副担任の先生の対応に不信ですね。
きっと園としても「特にこの2人よく見ていこう」となっていると思いますが
そんな中での対応ではないですよね。

どうしてトラブルになるのか、
○○君はみかんさんの子だけに手を上げてしまうのか、
それとも他の子にも同じようにしてしまうのか、
○○君の保護者にはどう伝えているか

担任は2人の様子をよく見てよく考えてるとは思うのですが
もう一度副担任の対応を含め、担任、主任、園長に伝えて良いと思います。

○○君の親から謝罪されたいとかではなく、こんなに○○君からの怪我か続くと園としての対応に不信に感じ、
これからも何かあったらその場だけ仲直りさせて、根本的な解決を考えてはないのではないかと不安に感じた、とお伝えしてもいいかと。

私は長年幼稚園で働いていましたが
副担任の先生の保護者への説明はありえないし、
園としても対応が甘いなと感じました。

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

コメントありがとうございます!
    幼稚園でもお仕事されてたとのことですごく参考になります。

まさにマーチさんの言うとおりで、謝ってほしいわけではないんです!うちの子って知らせる必要もないんです。
    ただ同じ子に怪我をさせることが続いている、すぐに手を出してしまうなどは知っておいてもらいたいなと思っています。

今回のちぎられた件が初回ならば気にもとめなかったこもしれませんが、副担の説明プラス同じ子に何度もとなると、モヤモヤしてしまいます。

園自体は8人を1人の先生がみるくらいの恵まれてる配置だと思うのですが、相手の子はなんというか、元気いっぱいで、お遊戯会でも全ての場面で出てきたり、突然ステージからおりて親元へ行ったり、参観日でも常に大声を出していたり、先生のお話もあまり聞いていない感じなので、先生も正直カバーできてないのかな?という感じはあります。

教えていただいたことを参考に、担任の先生に再度聞いてみたいと思います。

• 2月26日
  • マーチ

マーチ

少し先生方の危機管理が低いですね💦ケガなどなくても
    「こんなことがあり、大泣きしてしまったのですが家での様子はいかがですか」と今の状況だったら担任から電話があってもいいと思います。

みかんさんのお子さんは今のところ幼稚園に行きたくない!とはなってないですか?

相手の子の行事などの様子からだと日々の生活面でも担任だけでは見きれない部分もありそうですね。
    担任が見きれないなら
    その子の担当になるくらいのフォローの先生が付いてもいいぐらいですね。
    担任はみかんさんともその子の保護者とも、まずは連絡を密に。
    その子の行動の理由が何かあるかもしれないし
    担任は深く探るべきです。

みかんさんのお子さんは勿論、子どもたち皆が楽しく幼稚園に通うことが何よりですので
    早く落ち着くことを願います🙏🏻

• 2月26日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

なるほど、そこまで電話をかけたりフォローしてくれる園もあるのですね💦
    まずそこに驚きです!

田舎のためか、事なかれ主義というか、あのお母さん大袈裟とか神経質とか捉えられそうな雰囲気はあります💦担任の先生は信頼はしているんですが、2年目の若い先生で副担の60歳すぎの先生には注意とかはできないだろうな😣💧って感じです。

子どもが言うには、同じクラスの女の子と年下の女の子にだけ叩いたり蹴ったりをするそうです💧勝てそうなとこだけというか💦なんか根深そうだなって思いました💦

アドバイスいただいたことを参考に上手に担任の先生へ伝えたいと思います!色々ととても勉強になりました✨ありがとうございました!

• 2月26日
むにゅ

お互い様ってやられた方の人が許してあげる時に言う言葉ですよね…
先生が言う言葉じゃないなぁ…

私なら
うちの子だけがやられているのか、
何度も繰り返されているが相手の親は他の子を傷つけていると知っているのか、
知っているのならその後どう対策しているのか確認しているのか、
知らなければこれだけ繰り返されているのに何故伝えないのか、
家庭での接し方や教え方など気を付けてもらうことでも再発防止につながるのではないのか、
毎回怪我をした時に2人に対してどう対応しているのか、

って説明してもらいたいです。

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、先生が言う言葉じゃないですよね💦うちが先に口出したとかならまだわかるんですが…

なんかモンペになりたくないという思いとともに、じゃぁ繰り返して怪我してくるのを見過ごすってどうなの?それって手も口も出さない子どもにあなたが我慢すればいいのって言ってるようなもんじゃないか?って親としてどうなんだろうと悩んでいました。

しょうこさんがおっしゃるように、順序立てた聞くことが大切だと思いました。とても参考になりました。

なんだか、いつも様子見たりしっかりこちらも非がないか気を付けたり、今回は言わないでおこうと思って対応していて、本当に必要だと思うことを伝えてもモンペなりクレーマー扱いされるって悲しいですよね。

• 2月26日
  • むにゅ

むにゅ

自分が子供達のために正しいと思ったことを言ってモンペ扱いされるならそれでもいいです。
    そんなことでモンペ扱いして責任転嫁するならそれはその先生方の力量が足りないだけだと思う。
    いろんな意見があるんだろうけどそれを真摯に受け止めて改善しようって言う姿勢であって欲しいですよね。

• 2月26日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

そうですね、目から鱗な感じです✨

確かにその通りです!周りの目を気にする前に、子どものために常識内で何ができるか考えて行動したいと思います!!優先順位がめちゃくちゃになってしまっていました。ありがとうございました!

• 2月26日
  • むにゅ

むにゅ

1番はみかん🍊さんのお子さんがこれ以上悲しい思いをしないことですし相手の子もどこかに何かしらの不満があるサインなのは間違い無いと思うので先生とよく話し合って子供達にとっていい解決法が見つかると良いですね😊

• 2月26日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

ありがとうございます❗😣
    余談ですが、今日も太ももへキックと頭をパンチされて大泣きしたと言っていて、園からの報告はありませんでした💧怪我してなきゃいいと思ってるのか💦
    いただいたアドバイスを参考に、ちゃんとお話しして伝えたいと思います。

• 2月26日