※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
家族・旦那

私の両親と同居です。昨日、旦那の義母の納骨があり前々から私の両親も…

私の両親と同居です。
昨日、旦那の義母の納骨があり前々から私の両親も行く約束をしていて旦那の提案で朝も早いし両親と一緒に旦那の実家へ前の日から一泊させてもらっていました。

旦那も義父も凄いマメな方でテキパキ動き、旦那も休みの日の朝も早く起きお風呂を洗ってくれて娘と私が起きたら朝からお風呂に一緒に入って、お魚を焼いてくれ朝ごはんを食べれる。そんな旦那さんです。
義父も義母が亡くなっても家はいつ行ってもキレイですし朝ご飯を毎回炊いて仏壇に炊きたてのご飯とお茶をお供えし…など私からすると理想の家族像の人たちです。

話がそれましたが一泊させてもらって朝バタバタすると思い旦那とコンビニへおにぎりを買いに行き父は起きてたので7時位から母以外でテレビを見てたりしました。
お腹もすいてきたので昨日の残りなんかと一緒に先につまもうと男の人は少し飲みながら食べてて8時頃、娘に母を呼んできてと頼のみ、2階で母が何かしている音がしてたので起きたのだろう、歯でも磨いて下りてくるかな~と思ってたのに8時半になっても下りてこない。
義父もまだ寝てるの?と。多分歯でも磨いてるんだと思う!と言い、
皆食べ終わって片付けもするから私が母を呼び、やっと下りてきました。
階段を下りながら朝ご飯いらないよ~と言いながら。
義父に朝の挨拶をして私には腰が痛くてロキソニンを飲んだと。
いいんです。ありがたい事に旦那も義父も優しい方だから朝ご飯を食べる食べないできっと文句をいう方たちでもないですし理由をいえばわかってくれる方だと思うのです。

でもだからと言って朝起きて降りてこないでずっと上にいるのとは話が違いますよね?
むかつきました。
みんなの手前、母に聞こえる声で朝ご飯いらなくても下りてこないとダメでしょ。と伝えました。
母は昔から休みの日はお昼すぎまで寝ています。確かに父は仕事人間でしたので母一人で三人を育てたのは大変だったと思います。でも小学校の時も夏休みも朝ご飯が出来てた記憶はほぼありませんし私達も学校に行く時間ギリギリに起きてランドセルだけ持って行く、という記憶が強いです。
今、両親の理由で私達が同居していますが今でもお昼まで寝てることも多くイライラします。
父は特に何も言いません。

でも私は旦那の両親、家族像が理想で朝母親がご飯を作って起きてる。皆でいただきます!をする。旦那の家族を見てこれが理想だなと思いました。
私も朝は苦手ですが毎日娘のご飯はきちんとやって少しでも…と思ってます。
結婚したからといえど、親は親で一緒に住んでるだけあって目につくのです。

母は貴方は育児してるんだから起きるのが当たり前でしょ!といいました。
母の友達でパートしてる人は幼稚園に送るときには起きて洗濯を干してる人もいます。
母は今、専業主婦です。
友達とも遊ばず、ずっと家にいるなら働けばいいのにと思うこともあります。
私は妊婦でもできる内職をしています。

今日朝、娘が6時から起きてるのに8時半になっても着替えが進まずイライラして起こってました。
娘は母がいるのでもう、ママ嫌い!母に送ってもらう!と母の部屋へ。
お腹が大きく思い通りにいかないイライラ。娘がいうこと聞かないイライラ。今日は銀行、個人面談、クラスのママ会と予定がたくさんあってイライラ。寝てる母を見て
昨日なぜ下りてきてくれなかったのか。自分の実家ではないんだから下りて来るのが礼儀だろう。旦那の顔をつぶす気か。一生忘れないからな。とぶちまけてしまいました。
母も怒ったのかあっそ!と。
あっそ!しか思わない事にもイライラしましたが

幼稚園には行かせないといけない、と私も必死に涙をこらえ娘に着替えさせ9時半にようやく送れました。
母は、11:30になった今でもまだ上から下りてきてません。

話したくもないです。
こんな親子関係どうしたらいいのでしょう…
前から合わないのはお互い分かってるのと売り言葉に買い言葉?を言い合うのもお互いあります。
同居してる以上、うまくやっていかないといけないのは分かってるのですが。。

愚痴ばかりすいません。。

コメント

ぽこちゃん3

ストレス溜まりますよね…うちは1番の味方のはずが1番身近な敵という感じです…
そして、そのご主人のお家での立ち振る舞いが私の母にそっくりです…
はっきり言ってうちも(一緒にして申し訳ないです)常識はずれな人で、もう少し常識的に行動して!態度を取って!というと、常識って何?それって人それぞれでしょ。押し付けないでくんない?あー、はいはい、めんどくさ。と言われます。
今回夫と私がうまくいかず、両親家族と同居解消しますが、一緒に住まなきゃよかったと心底思います(;_;)

• あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

コメントありがとうございます。
    うちもそんな気がします。
    でも私の機嫌で差がある気もします…。
    その場で言えずためてしまったりするのでたまってくると強くあたってしまいます。
    私が怒らなければどっちかというと、母も明るい人で…(^_^;)

でも私も母の行動は常識外れと思います。
    どうしてそういう言い方をするんだろう?
    どうして自分の悪い所を指摘されて怒るの?
    って何だか怒りや悲しさが混じって涙が出ました(笑)
    朝、母とあの喧嘩をしてから私はお昼前から出かけてて6時すぎに帰宅したのですが怒ってるのか何なのか朝私が回した洗濯もそのままで多分一度も下りてきてないようです。(^_^;)ご飯も食べてないかもしれません。

両親と同居されて夫婦でぶつかる事があったという事ですか??

私も今日の話を旦那と話してて
    喧嘩して気を使うのも、子供の事、犬のこと(実家の犬でしつけがなっていなくて飼ったことのない旦那からしたら便などシートからはみ出したのが汚い、すぐ吠える、母が叱らない、散歩後足をふかない、など)気を使うなら暮らす意味がない、と。私も今より出費は増えても気を使わないで住める。当てにしないでいい、次女が産まれても犬の事で気を使わない、など考えると解消も視野にありますがまだ同居1年立ってないので難しいかもです。。
    ぽんこ03さんは同居どれくらいですか?
    もう解消は決定ですか?

• 5月23日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

うちの親と全く同じです。
    自分が明らかわるいのに、注意すると部屋に閉じこもります…実家の犬の世話ももともと全くしないので、私が世話してます。何もかトイレシートにしてくれるようになりました。
    我が家は旦那が浮気してしまい…笑
    それを理由に離婚話が出ているのですが、親への不満も募り募って、もうこの人たちとも無理だと思い2年で同居解消します。
    1年くらいまだ始めたばっかりだと思ってましたが、我慢の限界が今きました(>_<)

• 5月24日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

2日目、私が家のこと終わらせて部屋で仕事してたら昼ごろ部屋から出てくる音がしました(^_^;)
    なんか私が悪い事を言ったかのような気分です…。

そうなんですか💦
    犬も可愛い、噛まれそうで怖い、叱らない、じゃダメですよね(T_T)うちのはメスで生理になると階段などに血がたれてます。座布団とか普通に座るので生まれてくる赤ちゃんのこと考えるとそこには寝かせられないし子育てしてると尚更神経質になりイライラします(泣)

そうなのですか(*_*)
    浮気はどんな理由でも悲しいですね。
    2年は長いようで短いですね。
    私も限界が来るのはいつだろう、と思います(´・ω・`)
    今、同居解消したら両親は家賃とか払っていけなくなると思います(^_^;)

• 5月24日