※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
その他の疑問

痛みがなくても薬って継続して飲んだほうがいいのでしょうか?先々週の火…

痛みがなくても薬って継続して飲んだほうがいいのでしょうか?

先々週の火曜日に扁桃腺はれて高熱出て
治ったんですが先週の金曜日また喉が痛くなり
昨日耳鼻科にいったら酷くなる手前でまた高熱出るかもしれないからと注射うって昨日二回今日の朝一回薬飲んでますが喉は痛くありません。

この場合ものんだほうがいいのでしょうか?

コメント

痛み止めですか?鎮痛剤なら飲まなくても大丈夫だとおもいますが違うなら飲んだ方がいいかなと

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

痛み止めももらいましたが細菌を殺すお薬?だった気がします!

• 2月26日

退会ユーザー

抗生物質ですかね?飲んだ方がいいです!

• 2月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

細菌殺すのではなく細菌感染を治療するお薬でした!抗生物質なんですかね?抗生物質と言われてないような気が😂

• 2月26日

退会ユーザー

喉の痛みがなくても、細菌は残ってるかもしれませんし、ぶり返す可能性あるならどちらにしても飲むといいかもですね

• 2月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!

• 2月26日
tmhnm✨

鎮痛剤は頓服なので飲まなくてもいいですが、抗生物質なら飲み切らないとダメだと前言われました!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊

• 2月26日
めくま

抗生剤は飲み切らないとダメですよ。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

細菌感染を治療する薬
    と痰を出しやすくする、鼻づまりを和らげたりするお薬をもらいました!

• 2月26日
  • めくま

めくま

去痰薬のムコダインムコソルバンとかは、効いてるかイマイチ分からないかもしれませんが、飲んどいた方が長引きにくいです。
    新型コロナも気になる時期ですし、飲み切らないといけないまではいかないけど喉いた方がいいかなーくらい。

細菌感染を治療する薬というのは抗生剤なので必ず飲み切りましょう。
    また腫れてもいけないし、抗生剤が肝臓に残っちゃうのも良くないです。
    (残ってる菌も倒す事以外に服薬が一定量を超える事で体外に排出されるとかいう薬の仕組みの話みたいです。)
    鼻詰まりの薬っていうのは、
    抗ヒスタミン系なら、個人的には気にならなければ無理に飲まなくてもいいかな。。

素人の話なんで、あまり参考にしすぎてもアレですが、
    私の判断だといつもそんな感じです。

• 2月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

痰の薬はカルボシステインというお薬でした!

そうなんですね!
    飲みきります!
    抗生剤が肝臓に残ることって
    あるんですか?💦💦

カルボシステインは抗ヒスタミン系のやつなのでしょうか?

• 2月26日
  • めくま

めくま

カルボシステインは私は処方された事が無いんですが、
    今調べたら結構強そうですね。
    処方されてるなら飲み切った方が良さそうです。
    ただ、痒みやアレルギー症状が出たら即お医者さんへという感じみたいですね。
    ヒスタミン系ではないのかな。
    (多分私がアレルギー体質で喘息ありなので処方されないのでしょうね)

私も薬剤師でもないので、詳しく知ってるわけではないですが、
    基本的に身体の仕組みとして、肝臓が毒性のあるものを分解して排出する機能を持っていて、肝臓が毒と認識したら排出されるけど、足りないと毒性を認識されずに残る事があるとか聞いた事があり、
    そこからは、あまりにも身体に合わずに吐くとかでなければ飲みきるようにしてます。
    そして抗生剤は自己免疫も下がるので、治ってもしばらくは無理はしないようにしてます。

• 2月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!わざわざ調べていただきありがとうございます👏🏻
    かゆみなどは無いので飲み切ろうと思います!

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます👏🏻わたしヘルペスもちなので免疫下がるなら最近寝不足続きもあるしでヘルペスもできそうな予感しかして無いです😅

• 2月26日