※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、困っています。原因は風邪薬のせいかもしれません。アドバイスをお願いします。

離乳食について

もうすぐ8か月です。
5ヶ月後半から離乳食を始め、なかなか食べない日々でしたが、7ヶ月手前で少しずつ食べるようになり、量も増やしつつ進めていました。
一番食べていたときが、7ヶ月入った頃で、トータル80~90gです。
しかし、もうすぐ8ヶ月の今、全く離乳食を食べなくなり、困っているのと不安なのとで、どうしたらよいか悩んでいます。

原因としては、
ここ一ヶ月くらい風邪薬などを飲ませていたのですが、途中から嫌がるようになり、無理矢理薬を飲ませていたこと。
元々食べることに興味がない、好きではないこと。
かな、と思っています。

今は、スプーンをみるだけでいやがり、ぐずりはじめ、口さえ開けてくれません。。甘いもの、ベビーフードのフルーツのジュレなども食べてくれません。
完ミなのですが、必然的にミルクの量も回数も減りません。。お腹が空いてそうなタイミングであげても、食材の形状を変えても食べてくれません。。

同じような経験をした方、また、今同じような感じの方、
経験談やアドバイスをお聞かせください。どんな小さいことでも、少しのことでも教えていただけると助かります。

このまま食べないまま、9ヶ月10ヶ月と進んでいくのではと、怖くてしかたありません。

よろしくお願いします。。

コメント

ぴよこ

思い切って1週間くらいお休みしてはどうですか?🤔
三回食になってからお休みするより今のうちの方がマシかなぁと🤔
私はお薬飲むような不調の時は離乳食お休みしてました😅

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    実は2月中旬に咳がひどくなったとき、5日ほど離乳食をお休みしたんです。。
    でも、8ヶ月になるし、体調も落ち着いてきたし、全く食べないのもそろそろダメだなぁと、再開してみたのですが、全く食べてくれずで…。。頑なに、口を開けてくれません💦
    こんなんで、今後どうなるのかと不安です💧三回食なんて、できる日が来るのでしょうか😭

• 2月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

すでにお休みされたあとでしたか😱😭
    ならなおさら悩みますよね😭😭😭
    うちの子は二人とも食べるの大好きなので困ったことないですが、友達のところも本当に毎食2〜3口で終わってたそうです😭
    外ならかろうじて少し食べが良かったそうで、毎食公園に行ったりコンビニのイートインやダイエーのイートイン、支援センターなどいろんなところで食べさせてて地獄だった…といってました💦
    今の時期外は心配かもですが、いつもと違う環境だともしかして…?
    あまり参考にならずすみません💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、アドバイスありがとうございます!
    上の子はそこそこ食べて、順調に離乳食を終えたので、まさかこんなに食べないことがあるなんて…と、ほんとに落ち込みます💦
    ぴよこさんのお友だちの気持ちわかります!そのお友だちと、お知り合いになりたいくらいです!!笑
    外で食べると気分も変わっていいかもですね!もう少し暖かくなって、コロナが落ち着いたらやってみたいです☺️

• 2月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

友達のところは、おっぱい大好きで、1歳10ヶ月まで2時間ごとにおっぱい飲んでたそうです😅
    夜中もそれまで3〜4時間ずつしか寝なかったそうで💦
    自然に卒乳するの待ってたけど、さすがに2歳前には…と思って断乳したら、急に夜寝て離乳食もバクバク食べるようになったそうで、「早く断乳すればよかったー😭😭😭」と言ってました😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

お友だち、大変でしたね💦
    2歳前までとは…
    何がきっかけになるか、それぞれなんですねー。。
    うちも、長い目でみて、頑張ろうと思います!

• 2月27日