※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児訪問の必要性やメリットについて相談です。引っ越しの忙しさも考慮して、来てもらうべきかどうか迷っています。

赤ちゃん訪問(新生児訪問)について。

11月末に出産を終えてから、ずっと実家へ里帰りしていました。そのこともあって、新生児訪問は里帰りが終わった来月にする予定でした。
ただ、来月末に旦那の転勤で今住んでいる市から引っ越すので、もし忙しければ訪問はしなくても大丈夫ですよと言われました。

新生児訪問の内容としては体重測定するくらいですよと言われたので、私的にはそれだけなら(引っ越し準備で忙しくなるし、すぐ違う市へ引っ越すので)来てもらわなくても大丈夫かなと思うのですが、、どうなんでしょうか?

保健師さんに来てもらうメリット?とかってどんな事がありますか?(^_^;)
やっぱり一度は来てもらった方がいいのですかね?

コメント

えりまる

わたしは正直いらなかったなぁと思います。笑
寝不足&忙しい中人が来れる程度に片付けたりしなきゃいけないことのほうがめんどくさかったです😂
内容は地域によると思いますが、
ママのメンタル、子育て状況のヒアリング、周辺の子育て支援施設の説明などしてもらいました。
不安なことがあるなら来てもらってお話できるのはメリットですが、必要性を感じないならパスするのも全然ありだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!片付けが正直面倒です😂笑
    今は特に悩みはないので、パスでも良さそうですね😁✨
    ありがとうございました!

• 2月26日
まりも

大丈夫って自分で思っているなら大丈夫だと思います(´∀`)
心配なことないかとか、困っていることないかとか、相談に乗って貰ったり出来るって感じです♫
あと私の時は、予防接種のスケジュールとかについての説明されました(´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前、新生児訪問のことについて電話があった時に予防接種のことについても聞かれましたが、既に予約していたので、それなら大丈夫ですねと言われました(^o^)
    特に相談事もないので、あまり必要ないかもしれませんね(^_^;)笑
    ありがとうございました!

• 2月26日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

新生児訪問は拒否し続けてると
児相に連絡が行くと聞いたことがあります🤔

多分、調査?みたいな意味もあるのかなーと

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

拒否している訳ではなく、必要なら来てもらおうと思っているのですが、引っ越すならあまり内容としても意味なさそうですね的な感じに言われたので、どうなのかなと思いました(^_^;)
    近々連絡があると思うので、また確認してみたいと思います✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

育児に関する悩みや相談ごとがなかったらなくてもいいかもですね!
私も里帰り出産で生後2か月ちょっとの時に訪問してもらいました。
体重測定と母乳やミルクについて、その他相談ごとや雑談って感じでした。予防接種が始まる頃だったので、周辺の小児科や予約は早めにした方がいいなどのアドバイス、支援センターの案内もして頂いたので、県外で土地勘のない私にはありがたい情報でした( ¨̮⋆)
女性の方が来るので、近所のお得なスーパーやドラッグストアなどの情報も聞けました♡笑
他にも人気な幼稚園とか、保育園事情なども教えてもらったので、初対面の方とのお話が苦じゃなければわりと有益な時間になるかなぁとは思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は特に相談事はないのですが、近々出産した産院のベビーサロンに行こうと思っているので、何かあればそこで聞こうかなとも思っています(^o^)
    引っ越し先でその情報を頂けるとありがたいですね✨
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4か月健診でその時の自宅近くの保健センターに行くことになると思うので、何かあればその時でもいいと思います( ¨̮⋆)
    お引越し準備大変でしょうが無理せず頑張ってくださいね!!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    来月末には4ヶ月なので、その時の健診で何かあれば詳しく聞こうと思います❤️
    いろいろとありがとうございます☺️✨

• 2月26日
ママリ

私の住んでいるところでは、身長体重の他に経過も母子手帳に書いてもらったりしてましたし、かなり詳しく市の子育て支援(支援センター、ヘルパー、悩みに対しての専門の相談先、緊急時の対応、電話番号等)について説明してもらいました!
その他にも遊べる場所、近場のいろんな医療機関なども教えたので、引っ越したばかりの私の的には来てもらってよかったなと思います😊💓
市のやっているイベント、相談会等たくさんチラシをもらいました。

もし余裕があるようでしたら、話を聞いてみるのもいいんじゃないかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    今の所はあと1ヶ月程しか住まないので、どちらかというと引っ越し先での子育て支援を詳しく教えて頂きたい感じです( ゚∀゚)笑
    市のイベントも参加してみたいですし!
    参考になりました✨
    ありがとうございました✨

• 2月26日
ひまわり

来てもらわなくても大丈夫かなって思います😃
私も2ヶ月経ってからの訪問をつい昨日受けましたが、新生児期の悩みも割と解決されてて母乳も軌道に乗ってるし特に質問もありませんでした💦
たた聞かれたことに応えた感じになりました😂
もし何か聞きたいこととか悩みがあれば来ていただくといいのかもしれませんが、私的には来てもらわなくてもいいのかなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に新生児期の悩みの方がたくさんありました!笑
    その時、新生児訪問について電話があったのでそこで相談させてもらいましたが、今は解決していることばかりです(^o^)笑
    今はあまり必要ないかもしれませんね(^_^;)

• 2月26日

市の相談場とかで体重測定とかもあるし
来なくてもいいと思うならいいと思いますよ😊
わたしはおっぱいのケアや授乳量とか
測ってもらいたかったし市のやつより
じっくり聞いてもらって話も聞けたので
よかったです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!再来週辺りに産院でのベビーサロンへ行く予定なので、体重もその時に測ってもらうので良いかなと(^_^;)✨
    完ミよりの混合なので授乳量とかも測ってもらう必要もなさそうなので、ちょっと考えようかなと思います!

• 2月26日

向こうから訪問無くしても大丈夫って言われてるなら、そのまま無しで良いと思いますよ‪\(ᯅ̈ )/
確かに体重や身長の測定が主で、睡眠取れてるかや母乳やミルクの飲みはどうかって聞かれるぐらいでした( 'ω')
私も里帰り出産だったので普通の時期から遅れてお願いしましたが、体重計ってもらうことが目的でした( ˙_˙ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近々連絡があると思うので、また再確認してみます!
    体重測定ならまた他の所でもできそうなので、ちょっと考えようかと思います!

• 2月26日