※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまま
子育て・グッズ

混合から完ミに移行したい場合、徐々にミルクを増やす方法がおすすめです。母乳量がわからない場合は、少しずつ増やして様子を見ると良いでしょう。ありがとうございます。

生後1ヶ月の混合から完ミについてです。
現在母乳よりの混合で育てています。1ヶ月での移行ははやいという意見もあるのも充分承知ですが、事情があり完ミに移行したいと考えています。移行の仕方ですが、いきなりミルクのみにしてしまうか徐々にしていくのかどちらがいいのでしょうか?また母乳も普段どれだけ飲んでいたか分からず、ミルクに移行した際どれだけの量を与えればよいのかわかりません。
混合では母乳を左右10分ずつあげ、昼夕方夜計4回ほど30~40ミリを足していました。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あー

私も1カ月でミルクにしましたよ😄最近のミルクは栄養価高いし問題ないです。風邪も一回しか引いてないです。
とりあえずミルク缶に書いてある分量をあげてみてはどうですか?それで全部飲み切って足りなかったりしたらまた足せばいいのかなぁとも思います。
うろ覚えですがその頃は2〜4時間に一回とかあげてた気がします🤔
少ししか飲まなかった時はぐずれば2時間とかであげてました😅

• もちまま

もちまま

回答ありがとうございます!
    まわりや産院が完母派だったので、ミルクに移行することに罪悪感があったので少し楽になりました😊
    よく吐く子なので一度だけ80ミリあげてみたのですが、2時間で泣いてしまったので教えて頂いた通りミルク缶の分量あげてみます!

• 2月26日
ゆき

2人とも混合から1ヶ月で完ミでした☺️
母乳よりなら徐々にの方がいいと思います。
1人目はそこまで出ていなかったので、薬でその日から止めましたが、そんなに辛くなかったです。
2人目はかなり母乳よりだったので、同じく止める薬飲みましたが、2~3日激痛で完全に痛くなくなるまで3週間かかりました😖
なので、間隔あけながらやめた方が楽だったかもと思います。

ミルクにした最初は100作って、まだ飲みそうなら規定の140まで20ずつ増やして様子見しました!
1ヶ月半くらいには140でも足りなさそうだったので、160に増やしましたよ☺️
そのくらいは加減の範囲かなと思います。

• もちまま

もちまま

いまのところ張って痛くなったりということはないのですが、おっぱいの様子を見ながら徐々に母乳回数へらしつつ様子をみてみようかなとおもいます😊 はっきり分量決めてしまわずに少しずつたしていきます😄参考になりました!✨

• 2月26日
あーママ

私は2ヶ月半からですが、完ミにしました☺️
完ミにするのに早いも遅いもないと思います!

私も混合から完ミにしたんですが、私の場合は母乳の回数を減らしてミルクの量や回数を増やしたり、母乳→ミルクではなく、母乳飲ませずにミルクのみ飲ませてました!
ミルクは胃に負担がかかるので、3時間は空けます!もし少ししか飲まなくて早めにお腹すいてぐずる場合には2時間半とかであげてました!

• もちまま

もちまま

完ミに早いも遅いもないという言葉救われます☺️
    今日一度ミルクだけを与えてみて様子をみようとおもいます!どれだけの量でも三時間あけないととおもっていたのですが、多少は臨機応変にいきたいとおもいます!

• 2月26日