※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
家族・旦那

旦那さんのお小遣いについてです。前までは毎月4万円、子供できてからは…

旦那さんのお小遣いについてです。
前までは毎月4万円、子供できてからは4万は多いと思い
3万にしました!
お昼はお弁当を作って持っていってるので
タバコや飲み物、友達との外食
自分の欲しいものなどお小遣いの中で
やりくりしてもらっていますが
ほぼ3万円に収まりません😭

自分で3万円に収まるように計算していないのか
わかりませんが3万あれば十分だと私は思います。

今月なんて4万使って
さらに今代引きで1万円くらいのものが届きました。

わたしは専業主婦で稼いではいません。
旦那さんが働いてくれてるから生活できていますが
いくらなんでも子供にお金がこれからかかってくるのに
それをわかってくれません。

お金のことで喧嘩したくありませんが
話さないと分からないので話しますが
仕事で疲れてる。とかで都合が悪い話は
聞かなくて正直イライラします。

貯金の為に子供が1歳になったら保育園いれて
働こうかなと思い旦那さん言いましたが
3歳までは一緒にいたほうがいいなど
だったらお小遣い意識してやってもらいたいです😤😤

似たような旦那さんがいる
お母さんアドバイスください😢

コメント

deleted user

お金を管理してるのはどちらですか❓
給料がどのくらいにもよりますが、絶対余分にあげない、通販は購入する前に相談、カード没収こんな感じで徹底するしかないと思います!

  • mama♥

    mama♥


    わたしです!
    25〜28くらいです!
    3万って決めてて、1万ずつ足らなくなったら渡す感じです!
    カードは持たせてないので大丈夫です!通販は話ししてみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1万ずつ渡すのがあるから使いすぎちゃう部分もあるのかなと思います!!
    3万でなくなったら来月までないよーってうちはしてます😊
    手取りも同じくらいです!

    • 2月26日
  • mama♥

    mama♥


    3万一気に渡したほうがいいですかね?😢

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでもいいかなと思います!
    それで3万なくなってもあげちゃダメです!

    • 2月27日
deleted user

わかります。
うちも3万です。
私はまだ妊娠中で、産休で働いていないです。
旦那の給料だけで生活費、赤ちゃんが生まれたときにいろいろ買うためのお金を貯めなければいけないときに、3万じゃ足りない、俺の貯金するお金がないと言います。
生活の為の貯金より、自分の為の貯金を優先しようとする旦那に呆れました。
私は旦那に、旦那のお金だけじゃ生活費しかなく、赤ちゃんが生まれた後何か買ったり、病院に連れて行くお金がないこと、
保育園に入れる時もお金がかかること、
旦那なら家庭を一番に考えて欲しいことを伝え、
お小遣いをあげるのは、家庭に余裕が出てからだと言ったらわかってくれました。

  • mama♥

    mama♥


    私の家は貯金は一緒なので自分の貯金が〜とかはないのですが
    もうちょっと子供にかかるお金家庭でかかるお金など思ってもらいたいですよね😢

    • 2月26日
りり

手取りの一割が相場だそうなので、それを超えるなら代引きは払わない、3万超えた分は前借り制度にして、翌月の小遣いの半分以上の前借りはできないようにします!
一割未満でしたら、私なら黙認します!

  • mama♥

    mama♥


    1割が相場なんですか!
    25万〜28万だったら25000〜28000円ってことですよね…
    前借り制度話し合います!

    • 2月26日
ショコラ

1週間ごとに渡す(分割)
代引きは受け取らない
通帳などを管理する
追加で渡さない
ですかね🤔

  • mama♥

    mama♥


    代引きとかやるんだったら
    コンビニとか前払いして欲しいですよね😤
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
deleted user

1割より多いので、やりくりして欲しいですね💦余計に渡してしまうと、なんだ余裕あるじゃんと思ってしまうかもしれないです😅稼いだら稼いだ分お小遣いになってしまうのでは?

わたしは飲み会が続いた時にこのお金、来週の食費だったから来週はおかず無しだよ。仕方ないよね?だって生活費使い込んだあなたが悪いんだもんね?ってしたことあります笑。一次会は必要なのは分かります。二次会以降でお金がかかって足りなくなるのは生活費の使い込みだと思っています。お小遣いの範囲内なら構いません。

  • mama♥

    mama♥


    渡さないようにします!

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
あー

こんにちは(^^)

わたしも専業主婦です!3歳までは、一緒にいるつもりです😊

旦那さんのお小遣いは3万円で、お弁当は持参です! お小遣い用だけの通帳を作って旦那さんの通帳に毎月3万入るようにしてやりくりしてもらっています!

お小遣いの中でやりくりしてもらっていますが飲み会費などが重なったら足りないと言う月があります! 前借りにして
次の月に返してもらってます!

前は足りない3万。と
言われてましたが
子供にお金がかかる事を意識してきてるみたいです😃

  • mama♥

    mama♥


    わたしは1万ずつ渡してます!

    子供にお金がかかる事を意識させるために何かしましたか?😣

    • 2月26日
ママリ

我が家だったら、食費から渡すようにして食事をどんどん質素にしていきます😂
貯金はもう口座に入れちゃったから、食費からひいていくからねーって旦那に言って納豆ご飯とか出してお金の大事さを分からせます٩(ˊᗜˋ*)و

  • mama♥

    mama♥


    なるほど!!
    それは考えつかなかったです!!
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
ひかり

うちはもっとひどいです🤣

手取りの2割くらいお小遣いに使われてます笑

その分私のお小遣い減らしています。

子供産まれて、4月から保育園で保育料もかかるし、流石にもう限界です。

とは言いつつ、借金してるわけではないので、あんまり言うとストレスになるから言っていません💦

  • mama♥

    mama♥


    2割って多いですよね😢
    自分のお小遣いを減らしてるなんて優しいです!
    あんまり言いたくないですよね!

    • 2月27日
  • ひかり

    ひかり

    2割、絶対多過ぎだとはわかってるんですが😭これでも結婚してから年々少しずつ減らしてくれています。

    一応、お小遣いの目標額は決めていますが、達成できるまで5年くらいかかりそうです😅

    わたしのお小遣い、夫の半分なんですが、その分家事分担も夫の半分です🤣

    お金使う暇あるなら、家事できるよね⁉️ってことで、そこで折り合いつけてます‼️

    • 2月27日
ママリ

うちも同じなのでついコメントさせてもらいました(^^ゞ

うちは共働きですが、今は私が育児休暇中です。

働いていたときはお互いにおこづかいは毎月3万円で、お互いのボーナスの3分の1はお互いに貰える制度にしてました。それでも足りないと何回も言われてましたよ💔

さすがに子供が産まれてからは私は5000円で旦那は毎月2万円でボーナスの3分の1は貰える制度はそのままにしてます。でも変わらず旦那は飲み会などが多く、すぐに「お金なくなった💔」が口癖でボーナスも1ヶ月で使い果たしているそうです😂追加でお金は絶対あげません💦

私は結婚して1年ですが、同じお金でやりくりしてもう30万円は貯まりました😒ほんと男の人って後先何も考えてない人多いですよね(。-∀-)

産休育休中だから働いてないし…と思って私だけ5000円に勝手に私自身がしたことなんですが、旦那が好き放題遊びに行くので最近腹が立ってきたところです😂私が我慢しているお金は家族の貯金に回しているので、旦那は飲み会ばかり…と思ってきちゃいました‼笑))なので、途中から5000円を旦那と同じ20000円にしたらなぜかストレスを感じなくなりましたよ❤️(^^ゞ笑

きっと自分は我慢して家庭のことを考えているのに!!!!!ってところでイライラ掏るんだと思います😄私はたまたま育児手当があるのでストレス回避できましたが、主さんは専業主婦とのことなので旦那さんが追加で1万円を欲しがれば額は少なくてもそのときにこっそり自分にもいくらか褒美をあげてはどうですか?(*^^*)3000円でも5000円でも自分へです!!!(*´ω`*)

  • mama♥

    mama♥


    男の人は何も考えず使っちゃう人もいますよね😣
    変なところで我慢するところも旦那さんあって、そこ我慢するところ?って思ってます笑

    少し自分にご褒美あげようかな…と思いました!
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
すず

うちも同じくです😣
ドラえもんのポケット
じゃねぇーよって
思います😔笑
その割に貯金を気にするので
追加で要求してこなきゃ
さらに貯金できたんですけど
って毎回思います😣

  • mama♥

    mama♥


    その通りです!笑
    要求せずにやりくりしてほしいです!

    • 2月27日
  • すず

    すず


    ですよね!笑
    私一人ではやりくり
    するにも限度があるんですけど
    ってなります😔

    • 2月27日