※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について相談です。保険の種類や料金、子供の医療費などについて教えてください。

夫婦共に23歳ですが、保険になにも加入していません。
生命保険、がん保険など、いろいろあってよく分かりません…
子供も学資保険のみです。

みなさんどんな保険に入っているのですか?

生命保険、がん保険、病気になった時の保険など、それぞれ入るものなのでしょうか?

掛け捨て、積立型??だとそれぞれどのくらいの保険料になるのでしょうか?

生活がカツカツなため、保険に入ってまた出費が増えるとなると不安です…

また子供の医療費は無料なのに、保険に入る理由はなんでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが教えてください。

コメント

わお

子供はコープの保険に加入してます(^_^)月1000円で安いので。
医療費がタダでも入院費はかかるので(多分)、保険に入っておけばそれ以上は戻ってくると思います

同じ23歳です!

うちは県民共済だけです。
旦那、わたし、子供2人で
11200円です☆

正直子供の医療費は0円なので
入院費は0なのですが
個室にしたい場合差額1日5000円かかったりご飯代、
付き添い入院だと働けなかったお給料分と考えて
入ってますよ☆
意外とわたしもいろいろ使ってますし
年1回割り戻し金が結構返ってくるのでめちゃくちゃ得してます

なあ

私が23歳です
がん保険生命保険積み立て保険
働けなくなった時の保険全部はいってまふ!積み立てはもう老後や娘が高校卒業くらいにまとまったお金が貯まるように設定してます!

子供も医療保険最低限ですが入ってます!怪我した時や入院した時に出る保険です

🧸

23歳で月に5千円程支払って
掛け捨てです!第一生命です😊
基本的に掛け捨ては保険料が安くすむので、しばらくの間は掛け捨てでいいのかなと思います

子供を保険に入れる理由は
手術代が出る、ケガでの通院が1日目からでも保険が下りる
入院などで仕事を休まないといけなくなった時でも子供の保険がおりるので安心だからですかね🤔

お金のない人ほど保険に入っておいた方がいいですよ。

うちは医療保険、生命保険(夫が死亡で毎月15万出るもの)、特定疾病の保険に加入しています。

掛け捨て保険と終身保険のような積立系の保険はそもそも性質が異なるのでどちらがいいとは言えませんが、何も入ってないならまずは掛け捨てですかね。

少ない掛け金で大きな補償が得られるのは全て掛け捨てです。積立系保険はいざと言う時の備えというよりは投資と考えればいいと思います。

子供の医療費は無料ですが、部屋代や食事代などがかかるからと思います。
あとは共働きのご家庭で子供が病気になると仕事を休んだり、場合によっては辞めないといけない場合もあり、そうなると収入が無くなるからです。

我が家は部屋代などの為に保険に入るのはちょっと違うかな思ってるので子供の保険は入ってないです。貯金がある程度あるのと、私が専業主婦で働けなくリスクがないからです。

えま

生活に余裕がないなら県民共済など、掛け捨てタイプでいいのでは?
ムリに入って生活できなくなるようじゃ本末転倒です。

子供の医療費は無料ですが、子供は大体個室なので差額ベッド代や、ご飯代は無料ではないです!
なので入院1日2000円とか出ればそれで賄う感じです。