※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔を延ばすべきか、赤ちゃんの泣き声でお腹が空いているか判断できないことに悩んでいます。抱っこで気が紛れるとすぐ泣き止むので、食欲旺盛なのか、遊びたいのか、眠いのか判断が難しいです。待ってみるべきでしょうか。

生後5ヶ月になります。
そろそろ授乳間隔を4時間くらいにした方がいいのかなと思っています。ミルクや母乳をあげる時、どのように泣いていたら「お腹が空いている」と判断されていますか😥?
お腹が空いて泣いていても、抱っこで気が紛れてしまうことはありますか?
赤ちゃんによってそれぞれだとは思いますが…
うちの子の場合泣いてもあやしたり抱っこしていると気が紛れるようですぐ泣き止み機嫌も良くなります。なので、なんとなく3時間おきに泣いていなくてもあげてしまいます。そしてあげるとものすごい勢いで食らいつきます。
なので、お腹は空いているけど泣かないだけなのか…
遊んで欲しいのか、お腹が空いているのか、眠いのか(眠いのは割とわかりやすい気がします)どれで泣いているのかみなさんどのように判断されているのか教えていただきたいです😅
抱っこしても泣き止まないくらい空腹になるまで、待ってみた方がよいのでしょうか😅

コメント

3児の女の子mama

うちは完母ですが、3時間空く時もありますし、5時間空くときもありますよー!!
夜は8時間寝てくれて助かってます😆

• ママリ

ママリ

夜は空くのですが、お昼間で5時間まだ空いたことがないです!!
    コメントありがとうございます😊

• 2月26日
きょえ

5ヶ月の息子は、お腹が空いたら、顔を胸のあたりに擦り付けてきます。
抱っこしてても、体を捩りながら、おっぱいを求めてくるので、わかりやすいっちゃわかりやすいです😂
あと、出先では、ヨダレだらだらで、すごい勢いで指しゃぶりをしているときもあります。

眠いときは、奇声をあげる→だんだん機嫌が悪くなって泣く、という感じです。

基本完母(保育所ではミルク)なので、
5ヶ月でやっと日中の授乳間隔が3~4時間空くようになってきました💦
親としては、もう少し間隔を空けたいんですけど、
抱っこしても泣き止まないときは、間隔短くても、おっぱいあげちゃいます~~😣

• ママリ

ママリ

顔をおっぱいに擦り付けてくるの、めちゃめちゃ可愛いですね😍
    うちの子にもやってほしいです〜😍笑

子どもによってサインも違うなーと参考になりました☺️
    うちの子もどんなサインが出てるか毎日気にしてみようと思います!

• 2月26日
hm

私も未だに分からずです…
今まで3時間でしたが、4時間にしてみようと思ったんですけどまさに今3時間半で泣き始めたのであげたら寝てしまいました😭混合で母乳6分くらいから寝始め、ミルクは120寝ながら飲み今爆睡中です笑
難しいですよね💦
母乳が60くらい出てるので合わせて180なら3時間半〜4時間であげてみようという感じにしています!

• ママリ

ママリ

飲みながら寝てしまったり、本当に難しいですよね😂
    うちも今日4時間にしてみたところ寝始めてしまい、160なんとか飲んでくれましたが残り20は寝てしまいどんなに頑張っても飲めませんでした😅
    私も180〜200飲んでいれば4時間近くまで待ってみようと思います⭐️

• 2月26日