※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

育休中、会社と連絡を取れず挨拶できず、保育園も落ちた。謝罪したいが怖い。アドバイスを求めます。

育休中に、会社と全然連絡を取っていません。
最後に連絡を取ったのは、昨年、下の子の出産報告の時です。(昨年の5月)

落ち着いたらご挨拶に伺いますと伝えたのに、行ってません。
7月くらいに少し寝不足も落ち着いてきたのですが、もう少し涼しくなってから秋頃に挨拶行こうと思ってました。
しかし、秋ぐらいから上の子(幼稚園行ってます)、下の子ともに順番に風邪を引いたりして、なかなか二人とも元気な日がなくて。

行けそうなタイミングでは(12月)、繁忙期だったのでやめておこう、となり、そうこうしているうちに、
保育園受かってから、復帰についての面談を兼ねていけば良いか、と思っていたら保育園落ちました。。

コロナウイルスも流行っている中、電車で一時間半かけて職場まで行くのは避けたく、
電話で保育園落ちたことと、挨拶行けてないことの謝罪をしたいのですが、
連絡とってなさすぎて、
また、第一子の時から続けて育休とってるので、もう3年も休んでおり、
情け無いですが
連絡するのが怖いです😭

なんて言われるか…

同じような方、いませんか?

また、どんなことを言ったら良いかアドバイスあればお願いします🤲

コメント

ぱてぃ

状況は少し違いますが、私も育休中です。
連絡しづらいですよね、、
私は出産してから何度かお菓子を持って顔を出しましたが、一人嫌なおばさんがいて
今日はなにをしにきたの?
って言われて、それがいやで行かなくなりました😥
なにをしにとか別にねーし。顔出したほうがいいだろうと思っただけだわ。と心の中で思いました笑
復帰するのがいやでいやでたまりません😭

今はコロナも流行ってるし、公共交通機関はこわいですよね。。

とりあえず電話して
ずっと連絡できずにすみません。ご挨拶に伺いたかったのですが、体調不良などが重なりまして、、
とか言っとけば大丈夫かな、、と思います😥

がんばってください!!!

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり、すみません🙏

職場の挨拶問題、難しいですよね💦
    行きたくて行ってるわけじゃないし、顔つなぎ?のためと思って、子連れで頑張って行ってるのに、
    来て欲しくないっていう考えの人も一定数、居るみたいですね😞
    「何しにきたの?」は、震えますね🥶怒りで。笑

職場電話しようとすると、動悸がして 出来ません😱

• 2月27日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

それですよ!
    顔つなぎのため!!
    しかも帰るときに
    はい、おつかれー
    って言われてむかつきました🤨笑

電話できました?

• 2月27日
 はじめてのママリ

産前しっかりとお仕事をされていたのなら、産休育休は労働者の権利なのでママりんさんが引け目を感じることはないですが、2人続いての育休や挨拶がないことをよく思わない人はいるでしょうね😓
産前の職場の方との関係にもよると思いますが…💦
保育園入れなかったとのことなので、引き続き育休ですかね?
それなら、嫌味を言われるのは覚悟しつつ、
「ご連絡が遅れてしまい申し訳ございません。
また、電話での報告で申し訳ないのですが、保育園に入れず育休延長させていただくことになるの思います。
近々ご挨拶に伺いますので、その際に今後のことなど相談させてください」
とまずは電話してみたらいかがでしょう?
で、直接行って、再度謝罪と、復帰後は全力で頑張りますのでもう少しの間ご迷惑おかけしますと下手に出ておけばいいかな、と。
連絡しづらいお気持ち大変わかりますが、頑張ってください😭

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、行くのはコロナが落ち着いてからでいいと思います!
    電話で、そう伝えてもいいかもですね!

• 2月26日
  • ママりん

ママりん

具体的なアドバイスありがとうございます😭
    子供が熱のため、返信遅くなり、すみません🙏

コロナの件も交えて伝えてみます‼️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

一人目の時は保育園が決まってから、復帰前に勤務の件で一度面談行っただけです。
二人目の時は気を使って年明けに挨拶に行きましたが、どうせ今年は復帰しないし(育休延長して来年4月の予定)、周りもそれほど気にしてないかんじでしたね😅

本当は訪問する予定だったけどコロナが流行ってるのを理由にして、メールか電話で連絡済ませればいいと思いますよ!

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり、すみません🙏

お一人目とお二人目の育休は、続けて休まれましたか?それとも、続けて休まれていますか??

気にしていない感じだと、ありがたいですね😭

私は一人目のとき、一度だけ挨拶に行きました。が、そのあと上司が異動で新しい人に変わってから一度も挨拶行けてないんですよね😱

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目出産、一度会社復帰してから時短勤務後、二人目の出産で二回目の育休中です。

挨拶行くのめちゃくちゃ緊張しますよね💦私も育休二回も取ってるの私だけでほんと気まずかったです😥

でも、今回はコロナの件で異常事態なので、メールや電話で用件だけ済まして、落ち着いたら挨拶に行きますと伝えたらよいのでは?と思いますよ😊
    業務によるかもしれませんか、今会社の方もコロナで混乱しててそれどころじゃない感じです😅

• 2月27日