※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の要求には、危険以外は対応。甘いものやジュースは制限。ワガママになる心配。どうしたらいい?

2歳の子供の要求どこまで聞いてますか?
危ないこと以外は極力聞いてあげています。
たとえばテレビ同じ場面を何度もみたいときとか、何度も巻き戻してみせてあげてます。食べ物も食べたいときに食べさせてます。
※甘いもの、ジュースは決めてあげます。

なんだか言うことばかり聞いていたらワガママになりつつあるんじゃないか心配になってきました。。。でも、愚図るしどうしたらいいんでしょう?

コメント

まぬーる

おやつの時間、食事の時間は守っているので、出さないです。冷蔵庫によじ登られても、出さないです😁💧怒ってます笑。

がらぴ子

下の子が2歳5ヶ月で同じです😊
テレビも食べ物も好きな時に好きなようにはさせてません!
愚図るからといってさせていたらそれこそわがままになるので。
愚図ると思い通りになるって思われたくないですし。
食べ物も甘いものでなくてもダラダラ食べはよくないです…。

食べたい時に食べるっていうのは赤ちゃんまでで、もう卒業だと思います!泣いてもごはんの時間まで待ってねって我慢させています😅💦

我が家はテレビの時間も決まっているので、その時間内だったら何回でも巻き戻ししますが、時間になったらおしまいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですよね💦
    時間ってもう理解してますか?

• 2月26日

退会ユーザー

時間はまだ理解はしていないですが、テレビデビューしてからずっとそうしているので執着はいないです👌

ご飯の場合は食べた量が少なかった原因によっては味見としてあげています。いつもより動いた、排便がまだでお腹パンパンでご飯が食べれなかった、嘔吐したからお腹空いた等仕方ない理由ならです。遊び食べした、今日はご飯じゃなくてパンの気分だった等なら、出されたものをきちんと食べなかったあなたが悪い我慢しなさいで終わりです。

抱っこ、おんぶ、一緒に遊ぶは可能な範囲でしています😁

• 2月26日

退会ユーザー

執着はいない→執着はしていないです😅💦すみません💦

• 2月26日

難しいですよね、どこまで聞いてあげていいのか…
私も同じく危ない事以外は割と要求を聞いてあげてます。
ワガママとは、親がやって欲しくない事ややってはいけないと思う事を子供がやりたいと要求した時に、愚図るからいいよ、と要求を呑むのが甘やかしなのかなと思ってます🤔
なので、出来ることはなるべく要求を聞いてあげててもいいのかって思います✨

退会ユーザー

ちなみに食べ物もテレビも私は好きにさせてます😅
    お腹空く時期だろうから、ご飯はちゃんと食べられるように時間は調整したりしますが食べたいと言えば割と自由にあげてます✨
    テレビは大人が見たい時は我慢させたりしますが、見てない時とかは自由に見せてます。見ててもそのうちすぐ飽きるからいいかな〜と思って🙌

• 2月26日
ママリ

私も昨日同じこと思ってたところでした。。

みなさんのコメントみる限り、、、私は甘やかしてることがわかりました💦

テレビも子供が観たいと駄々こねたら子供優先で観せてます。
ご飯もご飯の時間なのにバナナ食べたいと大泣きしたらあげてしまう→結局普通のご飯は食べない。

お菓子もちょうだいと言われ、ダメと何回も言ってるのに大泣きされると一個だけだよってあげてしまう。

抱っこしてーって大泣きされると抱っこしてしまう。

もうわがままかもしれません😭💦

みゆ

私もワガママに育ててると思います😅💦
基本的に要求は飲んでる方だと思います😅💦
テレビも結構好きに見せてますし、食べ物も一個だけね!とかやっちゃいます😰
でもわたしには時間もきっちり!全てこの通りに!という育て方は出来ないので、、
明らかにそれはダメでしょう!という事以外は割と緩くてもまぁいっか〜ってなってしまいます😅💦
ちなみに、うちの子達はみんな体が小さくてとにかくたくさん食べて欲しいので、ご飯やおやつの時間以外にも魚肉ソーセージだったりバナナだったり、果物だったりおにぎりだったり…欲しがったものはあげちゃってます😂

○pangram○

食べたい時に食べるのは、離乳食前でおしまいでした😅

テレビの同じ場面を何度も繰り返したことはないです。みんなで見る時に一人のわがままで停止出来ませんし😅

なんでも要求に応えるのが躾ではないと思います💕

世の中に出た時に、本人が困らないようにしてあげるのが親の役目かなと🥰

愚図るから要求に応えるのでは、親が楽だからですよー💕

すでに2歳さんですし、もう食事は時間決めて、3食とその合間の補食のみにしましょ🤗

テレビの同じ場面の繰り返しは、他の子と見る時のためにも、やめた方が良いかと。愚図るなら、テレビ終了にしましょう。
子が愚図るのを解消する術を親が身につけましょ💕
親も成長しなきゃ、です🥰

わがまま放題だったものを直していくのは、大変かもですが、幼稚園前には直しておかないともーっと大変になると思います😱