※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳糖不耐症の症状は下痢だけではなく、体重増加にも影響する可能性があります。下痢が治まっても、乳糖不耐症が続いている可能性があります。

乳糖不耐症について質問なんですが、乳糖不耐症になると必ず下痢をしますか??

4ヶ月の子供が、生後1ヶ月の時に乳糖不耐症になり、
下痢が落ち着いて来たので、普通のミルクに徐々に戻しました。その後、下痢はなくなったんですが体重増えがよくなく、まだ乳糖不耐症が続いているのかわかりません。

乳糖不耐症の時は飲んですぐ下痢だったのですが、
下痢はなくなったので、乳糖不耐症は治ったと思ってましたが、下痢はしてないが体重の増えが悪いのです。

この場合はまだ乳糖不耐症になりますか?

コメント

まゆみ

息子のときですが、乳糖不耐症のあとはなかなか体重ふえなかったです。

飲む量が減ってたり、はきもどしとかほかはどうですかね?

通常でも4ヶ月あたりから体重のふえが緩やかーになってく時期だし、完ミならミルクの量も増やせないので、体重の増えが悪くても減らないなら、しばらくは仕方ないかなって気もしますが💦

  • ママリ

    ママリ


    飲む量はあまり飲める日もあり、
    飲めない日もあるという感じ前とあまりかわりがないんですが、3-4ヶ月にかけて体重の減りが1日10gしかありませんでした。

    なので、乳糖不耐症が続いてるのかと思ったんですが、下痢をしていないのでお医者さんからも違うと言われてしまって…
    もう少し様子見してみます

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日