※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ひなめろ🎀
子育て・グッズ

母親からミルクの量について指摘されて困っています。子供の様子や自分の育児方法に自信が持てない状況です。また、母親の干渉がストレスになっており、孫を見せる気持ちも失せてきています。

愚痴です
最近のモヤモヤを吐き出させてください(。・_・`。)

自分の母は毎日のようにまだミルクは120なのか
1ヶ月前と変わってないじゃないかと言われます。
私は完ミで育てているのですが母親は完母だったらしく
ミルクも母乳と一緒でどれだけ飲ませてもいいっていう思考なのかなんなのかわかりませんが

1ヶ月ちょっと前から毎回のミルクは120〜130で
1ヶ月ちょっと前は7.8回のんでいたので肥満一歩手前なのでミルクの量を減らせと言われたので増やすこともせず
2月に入ってからはずーっと120を6.7回飲ませています

娘は吐き戻しが多いし140飲む時は飲みますが無駄に飲ませても苦しくて泣いたり吐き戻しの量が増えたりします。

夜大泣きしてかなり時間が空いていたりしたり
一日のトータル量が少ない時は夜寝る前に140あげたりします。
量を変えずとも体重は順調に増えてきているし吐き戻しも今の量で慣れたのか減ってはきています。

なんでそんな毎日チクチク言われなくちゃいけないのか
自分が間違ってるのかわかりません。

最近ねんトレも上手くいって一人で寝てくれるようになったからベッドの横に置いて一人で寝かせてるのにズカズカと部屋に入ってきて娘を抱っこして別室に勝手に連れていくし

保健師さんの家庭訪問で席を外して欲しいのにそのまま居座るし...

自分の母親ながら孫を見せる気も失せてきます。
もう少し別の家庭で育てかたも違う自分の子供ではないと自覚してほしいものです😑💭

コメント

チム

全部説明しても納得してくれないんですね。
自分の経験談や昔の常識を今の子育てに押し付けられるの私も嫌です😅

私は義母に生後1ヶ月になったら果汁飲ませるようになるのよ~。と言われたけど、何もそういう話病院では聞かされてないから1ヶ月検診の時に先生に聞いてみたら、昔はそれが普通だったんだけど、今は母乳やミルクからしっかり栄養摂れることがわかって果汁は飲ませなくていいってなったの。と言われたことを義母に伝えたら、今はそうなんだね~。😊って納得してくれたのでこちらも気分悪くならなかったですが😄

ゆぅさんは間違ってないと思います。
吐き戻しが多いのなら量が多いと思って。と先月小児科で言われました。
なので私も量を増やした時は吐き戻しの量もしっかり見てます。

あと3日で3ヶ月になるんですが、最近140が定着してきました😃

• 🎀ひなめろ🎀

🎀ひなめろ🎀

自分が伝えても聞く耳持たないのでもうすぐワクチンなのでその時に病院の先生にミルクの量の事直で伝えてもらいます😢

やっぱり吐き戻しが多いと量が多いってことですよね💦
    間違ってないと言われてほんと安心しました😭

丁寧なご回答ありがとうございました🥺❤

• 2月26日