※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ杉まくら子
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがミルクや母乳を吐き戻す症状が続いており、心配しています。同じ経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。どうすれば良いでしょうか。

生後10日の我が子のミルクや母乳の吐き戻しついて…

こんばんは、もう時間的にはおはようございますなのですが、、

ここ3日ほどミルクの吐き戻しがよく見られます。

毎度喉に引っかかって苦しそうに咽せる程度ではあるのですが気づいたら口元や鼻からミルクが出ており生きた心地がしません…。

胃液の逆流も見られるようで基本的に苦そうにお口をモゴモゴさせてます。

皆さんのお子さんはどうでしたか?

うちの子と同じような状態の子のお母さまいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。。

旦那さんは気にしなくて(逆流したり吐いたら抱っこして背中さするぐらいで)大丈夫だなんて言いますが私としては自分と一緒にあれだけ辛い思いをして産んで生まれた可愛い大切な我が子に辛い思いさせたくないという気持ちが勝ってしまい出来れば抱っこしながら朝を迎えたいぐらいなんです。。

考えすぎだってのも分かるけど窒息死が怖くて放置もできないし…。

難しいです…。

どうするのが最適なんでしょうか…。

コメント

ねむ杉まくら子

あっ、旦那さんがめっちゃ放任的だとか育児投げやりとかじゃないんです!
むしろよく面倒は見てくれるんですが私の気にしすぎを気にしてるだけです😅

あおむしママ

おはようございます!
生後10日目ということで、体も本調子でない中、睡眠不足でとても大変な時期だと思います😭
本当におつかれさまです😭😭😭

私の息子も1ヶ月までは、吐き戻し、鼻からミルクを出したり、その後ぐったりしたりととても不安でした😢
母乳であればどのくらい飲んでいるかわからないので、飲みすぎかどうかも分からないしとても不安ですよね😢

段々とミルクの飲み方や、飲める量がわかってくると思うので、吐き戻しなども減っていくので大丈夫と思いますよ☺️

初めての育児で不安だらけと思いますが、赤ちゃんが寝ている間にしっかり体を休めて頑張ってください😭
育児は体力勝負なので、神経質になりすぎて体調崩さないかが心配です😭

Sora.11.

最初は、心配ですよね😱
私も1人目(初めての子ども)
の時、ミルクの吐き戻しをよくして心配になり、ママリに相談した事があります😅

娘も息子もミルクの吐き戻しあります😌
まだ、赤ちゃんの胃が小さくて一気に飲めなくて、赤ちゃんは、まだ加減がわからないくて胃も未熟だから吐き戻しがあるので心配ないです☺️
マーライオンみたいや噴水のようにミルクを吐いてなかったら大丈夫ですよ😃
しっかりゲップさせて、少し枕を高くしたら少しはマシになりますよ☺️
ミルク飲んでる時も寝てしまうことがあるのもありしっかりゲップが出来てないのもあるかも知れないですが😅

れなママ

うちの子も生後2ヶ月ですがげっぷが上手くできずよくミルクを吐き戻しちゃいますし、苦しそうにむせることもあります💦
私も窒息は怖いので吐きそうなときは体を横に向けたり、背中をさすったりしてます💦
今のところは元気にすごしているので様子を見ています💧
あと、うちの子の場合はげっぷをミルクの途中でさせたり、ミルク後は少し長めに抱っこして横にしないようにしてます。
最近は吐く量は減ってきた気はします☺️
こどもは苦しそうだから不安になりますよね...
たいしたアドバイスではなくすみません💦