※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家に行く頻度について相談します。義母とのストレスで限界を感じ、隔週や月一で減らしたい。旦那は実家好き。

みなさんは義実家に行く頻度ってどれくらいですか?😐

最近まで毎週行っていたのですが、
私の育児疲れ+ガルガル期と
過干渉な義母の孫フィーバー
ストレスに感じてきたのでもう限界です🤣🤣
きっとすぐに義母から連絡きそうだけど、
とりあえず隔週、月一と減らしていきたい、、、

ガルガル期いつ落ち着くんだろう、、笑

ちなみに旦那はマザコン気味の実家大好き人間です。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

月一です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
義母は無職で暇なので頻繁にしばらく会えてませんねとか嫌味言いますが、産後酷いこと言われたので会えるだけマシと思えと思って月一突き通してます😊私もいまだにガルガル期&義母自体が無理です💦
うちも旦那マザコンです!私より義母の方を大切にします🌀

• ママリ

ママリ

うちの義母も専業主婦で暇なのか、孫孫孫です。
    行くと抱っこして返してくれないので自分の子供なのになってなります、、
    月一うらやましいです😭
    週一でも久しぶりとかいうような義母なのできっと無理だなぁ〜
    実母が干渉しないタイプなのできついです、、
    私も義母の言動や行動でドン引きして嫌いになりつつあります🤣
    孫が出てからお孫ちゃん一筋で気持ち悪いです、、、
    待ち受けはもちろん娘です🤣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にやることないの?と思っちゃいます( ˙-˙ ; )
    わかります、うちは手洗いせず延々と抱っこされるので、ムキーッです🤔🌀
    うちも前は頻繁に会っていたのですが、フェードアウトしました笑
    週1で久しぶりって..😭良い義母なら週1でも耐えられますが、嫌いになりつつある義母と週1って辛すぎますね💦
    一緒です!うちも待ち受け息子で、義母の部屋は息子の写真だらけです..こわい( ; ; )

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

他にやることないの?って同じく!!すぎて笑っちゃいました🤣
    うちの子よく寝る子なので義実家でも寝ちゃうことあるのですが、無理やり起こす義母にイラっです笑
    ゆみこさんのとこの義母もうちの義母もきっといまお孫ちゃん❤️モードなんでしょうね、、、はやく夢から覚めてほしい、、嫌いになっちゃう🤣

• 2月26日
るぴ

わたしは義実家の両親と仲が良いのでよく遊びに行きます!笑

過干渉…ガルガル期だとまじでキツいですよね…

うまーく回避して減らしていって大丈夫だと思います🙆‍♀️
体調あまり良くないです〜とか、また今度遊びに行きますね〜くらいだと当たり障りないかと😂

旦那マザコンだとかなり面倒ですよね笑

• ママリ

ママリ

私も基本的に義両親好きなのですが、娘が生まれてからテンション高すぎて私がついていけなくなりました🤣

実家が干渉しないので悪い意味で比較してしまいます🤣💦

義母も困ったことがあるとすぐ旦那に電話してくるので困ります...😭

• 2月26日
  • るぴ

るぴ

あーーー!うちも義妹が子供産まれてテンション高いですw

同じですね笑うちも実家が干渉しないです😂😂😂

なにかと義母と接する機会多いのしんどみですね😂笑

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱ実家最高ってなります!!🤣
    必要以上に娘に触らないけどサポートしてくれて、よくわかってるなってかんじです!

子供のことで私が実母と関わるより旦那が義母と連絡取ることのが多いですね、、、

• 2月26日
こりあん

うちも義理実家まで30分くらいなのでわりと毎週いってましたが、さすがに授乳とかも
旦那の実家だとやりずらいので最近は旦那に説明して
隔週か1ヶ月に1回くらいにしてます!
ママリさんの体調も優先なのでそれもいま寝不足でーっていって旦那さんに理解えるしかないかもですね😣

• ママリ

ママリ

こりあんさんところは生後6ヶ月なんですね、その頃にはうちもフェードアウトしたいです😭
    義母のベタベタを思うと行くのが余計しんどくなってきました、、、
    基本的に好きなのですが、過干渉で気も強い方なので疲れちゃいます😭

• 2月26日
  • こりあん

こりあん

私も嫌いじゃないんですが、生後1ヶ月の退位した日にいくことになっていったんですけど、入院中も全然寝てくれない子でほんとに寝不足でした💦そして30時間以上の分娩だったので体力もつかっててまだ全然回復してないところ実家にいったから
    体疲れてて💦💦
    子供のことは義理母に任せて
    自分が寝させて欲しいっていって少し寝てました
    そのせいか旦那の親も毎回
    実家にいくたびに
    娘を抱っこしてくれるんですけど、このタイミングで寝かす?ってときあって困ってます💦おっぱいあげなきゃいけないときとかめっちゃ困りますし😓
    抱っこするにも寝かせていい?とか声掛けてほしいです🙀
    こっちのリズムがあるので
    ちょっとめんどくさいし、
    この前なんて別の部屋で授乳してたらわざわざきて
    大丈夫?ってみにきて💦
    めっちゃのぞきこんでくるくらいきたのでおっぱい丸見えでした😱
    授乳の時間こそ1人にして欲しいです

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

授乳中見てくるとかありえなさすぎです、、😭
    30分いくのにかかるなら授乳1回は挟むから仕方ないですよね😭
    でも見るのはさすがにデリカシーなさすぎます☺️💢
    あくまで義!母なのをわかっていただきたいですねぇ😭
    わたしならガルガル通り越して嫌いになります😭

• 3月1日
  • こりあん

こりあん

悪気があるわけじゃないんだとおもいますが、きづかないですよね💦その行動が、、😅
    義理のお姉さんはめっちゃ嫌ってます笑😹

• 3月1日
ねこ

いまだにガルガル期なおりません😂
産前は割と仲良かったんですがママリさんの義理親と一緒でテンション高いのが無理です😂
1週間に1回はあってます😑
それでも平日何かと理由を付けて会いに来たがります
同じく主人はマザコン気味で何回義理親 原因で喧嘩したかわかりません🤦‍♀️

多分私一生ガルガル期なおらないです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭❤️
    1歳7ヶ月でもガルガルなおらないならわたしもなおらない気がしてきました🤣
    ガルガル期でも週一あってる理由って何かありますか?😭
    わたしはこのままフェードアウトしたせめて隔週にしようかなと思ってます🤣❤️❤️

• 3月1日
maru.

週1で義実家…😱本当にお疲れ様です💦私は義母きらいなので月1とかではなく用事がない限り行きません😅旦那には「あんまり来てくれないね。〇〇(私の名前)ちゃん私の事嫌いになったのかな?」と言ってるみたいですが、その通りですと思ってます(´ω`)
行っても義母の育児論や親戚の人の子どもがどこの大学で何を勉強してるらしいとか、糞どうでもいい話ばっかりだし、息子は旦那似なのですが「なんで男の子なのにママに似なかったんだろうね〜?ママに似ると良いっていうのにね〜」と意味深なこと毎回言われるので嫌です🙅🏻
幸い、マザコンではないのですがやはり親子なので気に食わない事があったと報告しても「気にするな。悪気ないんだから。」で済まされます😊💢長文失礼しました!

• ママリ

ママリ

やっぱ週一って多いですよね???
    周りの友達でも週一で行っている子がいるのですが私の感覚では多いと感じます🤣
    実家ならいいけど嫁いだからといって義実家はいやです。
    うちの親はそこまでフィーバーしてないので(興味ないわけではなく常識の範囲内)距離詰めてくる感じの義母が苦手になりつつあります🤣
    義実家って嫁さんが気疲れするような場所なのに、嫁だからっていく必要はない気がしてきました🤣
    嫌いになったのかな?っていう発言がそもそもいやですね〜😭

• 3月1日
ママリ

出産後は赤ちゃんに会いたくて毎週きてました😭
しんどかった‥
その後は月に2.3回会っていました。
今年にはいってからは月1になりました‥
この間は嫌すぎてなのか、会う前日に高熱でたため会わなくてすみました😂
ガルガルなのと干渉な義理両親(義理父もなのでダブル)に限界を感じ、会いたくありません 拒否反応で体調悪くなるし 孫フィーバー見てられないです
旦那には嫌なことを言ったのですが月1は会わせないとと言いますがそれすらしんどいです😱

• ママリ

ママリ

幸い我が家は家には来ないのですが、来られるのキツすぎます、、相手が帰るタイミングむずかしくないですか?😭😭
    拒否反応で体調悪くなるのわかります🤣
    うちの義母は自分の子供のように抱っこしてくるのでそれが無理すぎます😭
    ガルガルなのか嫌いなのかわからなくなってきました。笑
    わたしも月一にしようかな〜😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

帰るといいながら赤ちゃんから離れなくてイライラ😂赤ちゃん寝れば寝ちゃってつまんないから帰ろ〜と好き放題🙄
    うちもですよ!自分の子供と勘違いしてる感じが無理です🤣息子好きにしていいから赤ちゃんはやめて〜って感じです😣ガルガルだけじゃなく義理親に原因ありですよね😂

• 3月1日