※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
お仕事

看護師ママさんは、コロナ感染の恐怖と家庭とのバランスに悩んでいます。医療者の使命感とリスクについて不安があります。

二次救急の総合病院で病棟勤務しています。

同じような看護師ママさんいますか?

コロナウィルス怖いですね。

もしも職場にコロナウィルスの患者もしくは職員が出たらどうしますか?

病院も日に日に増える日本のコロナ感染者に恐怖を感じています。

全面面会禁止や病院入り口で症状チェックなど異様な雰囲気です。

まだ私の住んでいる県にコロナ感染いませんが、時間の問題かなと思っています。

家庭を第一優先にすべきなのはわかっています。
いつ感染者と関わるかわからない。もし職場でコロナがでたらすぐに情報が回るだろうし、保育園からも母親が医療職だと登園禁止となる可能性が高い。だからコロナがでたらなるべく職場に行きたくない。関わりたくない。が本音です。
けど、医療者がいないと病院はまわらない
今こそ私たち医療者の頑張り時なのでわと変な使命感もあり。複雑な気持ちです。

これ以上コロナウィルスが流行した場合、私たち医療者はどうなってしまうのか不安です。

コメント

まめ

わたしは子供はいませんが同じ看護師です。
このタイミングで流産してしまいましたが、妊娠中にこの状況で病院で働くって怖いなぁと久しぶりに思いました。

いくら症状チェックなどをしていても目に見えないものですし怖いですよね。中国でも医療従事者の頃なウイルス感染がすごいことになっていますし。

わたしの病院では、発熱者はとりあえず解熱後1週間は出勤停止になりました😅おかげで人手不足が加速してます😅

ただでさえ感染源に近いところで働いているのに、疲れで抵抗力も落ちて....はやく終息してほしいです

回答になっておらず申し訳ないですが、がんばりましょう😭

• EMAMA

EMAMA

日々お仕事お疲れ様です。
    私も先月流産してしまい、2人目妊活に苦戦中の者です。

北海道で全小中学校の休校を予定しているようですね。
    それに関しては良いと思うのですが、

子どもを見てもらう所がない

仕事に行けない

人手不足

医療の質が下がる

感染拡大

とならないように気をつけないとですね。
    もう少し、医療者を助けて欲しいですよね。

• 2月26日
ぱと

そうなんですよねー!1番リスク高いのは医療従事者だし、ちょっとした風邪で休んでいいなら休むけど病院自体機能しなくなりますからね。複雑ですね。こどもも医療従事者の子だからいじめられないか心配です。

ちなみに総合病院のしかも外来勤務です💦毎日ヒヤヒヤです。防御服とゴーグルつけて仕事したいのが本音です。

しかもテレビでコロナ患者を対応してる方(医師や看護師)の手当?が1日340円らしいです。休日祝日手当の方が高くない?って感じです。

• EMAMA

EMAMA

お返事遅くなり申し訳ないです。
    ついに全国で小中高校が休校になるようですね💦きっと共働きで出勤できない人もかなりいるはず。。

保育園幼稚園は対象じゃないで預けられますが、人手不足のしわ寄せをくらいそうでものすごく怖いです。
    こんな時でも休めない休んだら大変な職業がいるってわかって欲しいです。

危険手当として1勤務5000円以上もらってもおかしくないかもですね💦

• 2月28日
  • ぱと

ぱと

休校要請、やばいですよね💦うちの総合病院の外来は半分以上が小学生以下のママさんなのでみんな休まれたらマジ無理です。。病棟もママさん多いし、ICUとか新人さんだけとかの勤務にならないか心配。医療の質どころか機能しなくなりますよね。医療崩壊。。

• 2月28日
マミー

私ではないですが母が看護師でコロナウイルスに感染してる患者さんが職場にいます😖
幸い母は棟が違うらしく直接関わることは無いらしいですが直接関わった人と話したりすればおなじだし、、。担当者は防護服を着て担当しているらしいですが母も病気をしてからずっと薬を飲んでいるので移らないかヒヤヒヤしてます😭
正直行きたくないと言ってましたが仕事だからと割り切ってました😞
病院で働いてる方は本当に凄いと思います🙇‍♀️

• EMAMA

EMAMA

お返事遅くなり申し訳ないです💦

全国で小中高校が休校になり、出勤できない人が増え、現場は人手不足で今以上に忙しくなりそうな予感です。
    なにもなくても目が回るほど忙しいのに、これ以上人手不足になったらどうなるんだろうと不安でしょうがないです。
    きっとお母様も同じ気持ちだと思います。

感染者がいない県にいても病院はかなり大変なことになっているのに、感染者がいる病院の大変さは計り知れないです。お母様にお疲れ様ですとお伝えください。

• 2月28日
くまのプー

総合病院の外来勤務です。
実際コロナ疑いの患者さん出てきています😰画像診断までなので確定はできないのですが😓 早く検査体制が整って欲しいです。
保健所にも連絡せず普通に風邪として来院してレントゲンで両側の肺炎、あれ?みたいなのが一番こわいです。

もう蔓延しているのかなと、自分がかかるのも時間の問題だと思っています...😔

• EMAMA

EMAMA

お仕事お疲れ様です。
    私の病院でも、クリニックからの肺炎患者がバンバン紹介されています。コロナ検査してるのかどうかは病棟勤務なのでわかりませんが、肺炎患者=コロナ(特に若い人だと余計に💦)なのでわと怖くて怖くて。。

休校や休園、保育時間制限で仕事もままならず、我が家は娘を1人で車で2時間程離れた祖父母宅に2週間近く預けることにしました。
    私がすでにかかっていてうつしても嫌なので。

子どもがかわいそうでかわいそうで😢

• 2月28日
  • くまのプー

くまのプー

お疲れ様です。
    やっぱり実際はあちこちで肺炎増えていますよね。診断がついてないだけで検査したらすごい数になりそうです😰💧

娘さん預けることにされたのですね😢
    心配だと思いますが、信頼して預けられるところがあってよかったですね!

うちは職場の託児所なので保護者が感染や園内で流行るとかよっぽどのことがなければ預けることになるとは思うのですが、もしも休園になったら預け先がないです😓

• 2月28日