※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の男の子が後頭部強打し、CTを撮るか迷っています。数日後でもCTは可能か、症状がなくても大丈夫か、被爆リスクはどのくらいか、処置はどうなるか、他の病院に行くべきか悩んでいます。

頭部CTについて。

1歳7ヶ月の男の子です。
後頭部強打し救急車で搬送された時に頭部CTを撮るか言われましたが
被爆リスクを考え様子見にする事になりましたが…

①後日でもCT希望して撮ってもらう事は可能ですか?
②事故から数日経って、症状がなくても可能ですか?
③後頭部強打で救急搬送された時の処置は通常どういう事 をするのでしょうか?
④乳児の被爆リスクはどのくらいの確率でしょうか?

後になって納得いかず他の病院に行った方がいいのか迷っています。

長文になりますが詳細です。
↓↓↓
一昨日の夜、お風呂に入るため服を脱がせようとしたら勢いで後ろに頭部から転倒し珪藻土マットに後頭部強打しました。
泣く事もなく意識を失い全身ビクンビクン痙攣し肌の色はどんどん青くなっていき口から泡吹いて…
直ぐに救急車を呼んで病院に行きました。
救急車の中でも意識戻らず白目をむいたまま斜め上?を向いたまま。
病院について体温を計ったら40度ありました。
お風呂に入ろうとするまでは熱の感じも風邪の気配も全くなかったです。

しばらくしたら意識が戻ったのか泣き始めました。
特に処置をする訳でもなく待っていたら
「念の為頭部CT撮りますか?」と。
私は被爆のリスクが怖くその旨を伝え、今のこの子にCTを撮る緊急性はどのくらいありますか?と質問した所
「ずっと意識がない状態なら緊急性はありますが泣いてますし おそらく大丈夫だと思います。」
と言われ、であれば撮らずに様子を見ようと思ったのですが、、、
2日経ち、やっぱりCT撮ってちゃんと調べてもらった方がよかったんじゃないか。と今不安でたまりません。
被爆リスクよりも今の状態を知った方が良かったんじゃないかと。

40度の高熱があっても特に処置されず、後頭部強打していてもCTを断るとそれ以外何もなく、、、
高熱だったからかインフルの検査はしてもらいました。

救急車で運ばれたのが夜間だった事や皆さん忙しく動き回っているので 足を止めての質問がしづらく 帰ってきてから これを聞けば良かった、あれを聞けば良かったと思っています。
転倒したのが一昨日の夜、
昨日は14-19まで昼寝その後22時に就寝、
今日10時起床(12時間睡眠)疲れてよく寝たのかもしれませんがいつもより長すぎるかなと。
今日お昼くらいからずっとギャン泣きです。過去一で泣きっぱなしです。普段はほぼ泣く事ありません。
どこか痛いのか、、、機嫌が悪いだけなのか、、、

他の病院に行った方がいいですか?

コメント

いりたけ🍄

行かなかったらずっとモヤモヤしませんか?
搬送された病院に事情を話してみたらどうでしょうか?

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。
    ですね、、、
    明日搬送された病院に行ってみます。

• 2月25日
ゆうな

不安であることが少しでもあれば病院に行って検査してもらったほうがいいと思います!行かない方がずーっと後悔するかもですよ💦ずっと浴び続けてれば被爆するでしょうが。一回のCTでは気にする程度もないと思います💦うちの子もしたことありますよ!

• まゆ

まゆ

検査してもらいます。
    乳児のCT被爆のリスクは高いからむやみに撮るものじゃない。と何かの情報であったのですが、我が子に何かあってからでは遅いです。
    むやみに。じゃなく今必要な検査だって思うので明日行く事にします。

• 2月25日
はしママリ

被曝リスクってそんなに高くないとおもいますよ!毎日撮るわけでも無いですし!
頭の中のことはやはり、目では見えないし、今調べずに後々、脳挫傷などが見つかったら後悔するとおもいます。
ここに書いてあることを主治医にもう一度相談してみてください。

• まゆ

まゆ

そうですよね、後から何かあってからでは…考えただけでゾッとします。
    もう一度病院に行って検査お願いしてきます。

• 2月25日
  • はしママリ

はしママリ

その状態でCT撮らなくていいと言った病院側も不思議ですが…
    私も転んで娘の頭をコンクリートにぶつけたことがあり、迷わずCT撮りましたよ😂病院側も当たり前のような雰囲気で被曝リスクなんて全く考えませんでした。

• 2月25日
  • まゆ

まゆ

先生の言葉を鵜呑みにしてしまいましたが自分の子は自分で守るしかないですもんね。

• 2月26日
ゴーヤママ

そんな状態になっていたら確実にCT撮ります。私なら。
被曝うんぬんよりもわが子の状態を知って安心したいし、もし最悪な事になったら嫌なので。
搬送された病院へ相談されてはどうですか?不安を取り除く為にもしっかり検査してもらった方が良いと思います。

• まゆ

まゆ

本当にゴーヤママさんのおっしゃる通りです。
    明日病院に行ってきます。

• 2月25日
ぽっぽ

心配であれば撮ってもらうことが1番安心かと思います。1回のCTで被曝はないです。

• まゆ

まゆ

そうなんですね、1回で被爆はないという事無知でした。
    今は被爆のリスクより我が子の将来ですよね。

• 2月25日
すもも

脳震盪を起こしていたのかもしれないですが、病院に着くまで意識が戻らなかったって、結構長いですよね💦
頭をってすぐに泣くなど反応があればさほど心配する必要ないと思いますが、それだけ長いと撮ってもらったほうが安心かなぁと思います😌
うちの長女が数ヶ月前に旅先の風呂場で滑って後頭部を打った時でさえ、流血はしたんですがすぐに泣いて意識はあったので。

• まゆ

まゆ

お風呂で転倒されたんですね😖
    今は大丈夫ですか?心配です…
    その後病院の対応や処置はどのようなものでしたか?
    病院では軽い脳震盪と言われましたが意識もなく状態も酷かったのでその診察の内容にも疑問に思います。
    脳震盪は処置は何もないのでしょうか?

• 2月25日
  • すもも

すもも

その後特に問題なく生活、成長しています😌
    頭を打ってから特に24時間は注意が必要だとは言われましたが、打った後も意識があったこともありCTの提案はされませんでした。処置は傷口の洗浄と消毒でした。私は妥当な判断だと感じました。

ちょっと今調べてみましたが、2歳未満で5秒以上意識消失していた場合、CTを考えても良いレベルみたいですよ💦

• 2月25日
  • まゆ

まゆ

お嬢様のその後が問題ないとの事、良かったです😭
    病院では同じく24時間様子見て下さいと言われました。
    わざわざ調べて頂きありがとうございます。20分くらい意識なかったのでCT撮るべきでした😖
    安易に自分の何かの情報と先生から緊急性がないの言葉で判断ミスしてしまいました…

• 2月26日

1回のCTではさほど被曝のリスク高くないと思いますよ!
転んですぐ泣いてその後も何ともないとかでしたら撮らなくてもとも思いますが、意識失って痙攣してるんねすよね😵私だったら撮ってもらいに状況も分かる同じ病院に連れて行きます!
特に処置されずに、不安になったかもしれませんが、後頭部強打していても、CT撮ってないですし、特に処置ないと思います^ ^
熱も他に風邪の症状なければ、特にする処置もないかなと(>人<;)

• まゆ

まゆ

まみりんさんのおっしゃる通り、明日同じ病院に連れて行く事にします。
    後頭部強打の時はCT以外の処置はないんですね、それすら無知で恥ずかしいです。。
    熱も高熱だったので解熱剤がもらえるとかあるのかと、、
    子供のためにも勉強します。。

• 2月25日
とん

被曝のリスクをみなさん考えますが、微々たるものです。毎月毎月CT.MRIを検査するととなると、考えますが•••
今のCTの検査技術は格段に違うので、微爆大丈夫と思います。
出血リスクを考えると検査をお勧めきます。
病院受診大変だと思いますが、頑張って下さい。

• まゆ

まゆ

そうなんですね、勝手に自分で思い込んでました。
    とんさんのおっしゃる通りで被爆リスクよりも今の状態ですね。
    今朝病院に受診してきました。
    不安が取り除かれました。
    ありがとうございます!

• 2月26日
meco

看護師です。
私ならCT撮影お願いしたかなと思いました。
病院の対応はそれで仕方ないのかなと思いました。外傷がないならCTを撮らない限りそれ以上の情報がなく処置の仕様がないので。救急車で受診したそのタイミングでは意識もあるし、恐らくその他のバイタルサインも異常がなかったから「おそらく大丈夫。」と言う回答であったんだと思います。頭部強打後の慢性硬膜下血腫などの場合は時間が経たないと分からない部分があり、軽い意識障害などもそのサインになり得るので、機嫌の悪さや睡眠時間の多さなどを伝え、受診した病院に再受診してみてはどうでしょうか?他の病院を受診する意味はないように感じます。

• まゆ

まゆ

とっさの判断が出来なかった自分を情けなく思います。
    子供を守るために、的確な判断 後悔のない判断をしなくちゃいけませんね。
    本日午前中に搬送された病院へ行ってきました。
    何かあってからでは遅いので子供を持つ母として正しい知識を身につけようと心から思いました。

• 2月26日
るなママ

遅いコメントすいません。
その後息子さんはどうでしょうか?