※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が家に帰りたがらず、親に対して嫌な言葉を言うことがあるが、後で反省して仲直りする。パパっ子でパパがいないと泣くことも。2歳児の行動に驚きつつ、甘く見ないように注意。

驚かされました。
2歳4ヶ月の息子…イヤイヤ期もすぐ終わり、下の子が生まれても赤ちゃん帰りもなく本当に聞き分けもよくてやりやすい子です。
でも1つだけ厄介なことがあって、どうしても家に帰りたくないと言うことです。とにかく外で遊ぶのが大好きで「お家帰らなーい」が口癖で、家に帰ろうとすると1度大泣きになります。それでも帰らなきゃいけないとわかればさっと泣き止み素直に帰ります。
しかし、先日家についても嫌だと泣き喚き、挙げ句の果てに「ママ大嫌い。ジージバーバの子になるからジージバーバ電話してー」と言われて大喧嘩になりました。
でも、まずいことを言ってしまったと思ったらしく、反省の色を見せ、最後には「ママ大好き。ごめんなさい」と言ってくれ仲直りしました。
今日パパっ子の息子はパパがジムに行くと言ったら大泣き大騒ぎ。着いていくと行って玄関に張り付くので寝る用意をしたら見にいくことにしました。
先に帰っておこうと帰ってきたのですがパパじゃなきゃいやだ、パパがいいと大号泣。パパ帰宅後に「車の中でもパパが乗るからママは降りろ。ママは嫌いだ。って言ってきたんだよ。ひどいでしょ」とパパに言ったらさっきより大泣きになり収集がつかなくなりました。
何事かと思ったらまたママにとってもひどいことを言ってしまったと後悔したそうです。先日のことがあったのでママと喧嘩はしたくなかったそうで「ママのこと嫌い言って後悔してる」と大泣きしていました。今日の態度にはとってもムカつくと思っていましたが、一気になんて可愛い息子だと思いました。2歳児だと思って甘く見てはいけませんでした。2歳ってすごいですね。

コメント

ちゃまる

きっと今になって我慢してた分の赤ちゃん返りでしょうね😭💓
でもちゃんといけないことを言ってしまったって気付くなんて本当に素敵な息子さん…❤️優しい子ですね、ウルッとしました!

わたしもこれから下が生まれるのでどうな風にしたらいいのかな…と日々考えてます。
かなさんの息子さんのようにどこかで気持ちが発散できて、ちゃんと考えられる子になって欲しいです☺️

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます😊
    大人でも思ってもないことつい言ってしまうことってあるけど、素直に認めれなかったりするので2歳児きっちり気付けて、考えてて見習わなきゃなって思いました‼︎
    このまま優しい子でいて欲しいです🙏

    私もどうしたら下の子をスムーズに受け入れてもらえるのか悩みました…
    下の子を大切にしてあげなきゃいけないことを教えてあげながら、上の子をもっともっと大切にしてあげられる時間を産まれるまでにたくさん作ってあげてください☺️
    お互い頑張りましょう‼︎

    • 2月26日