※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
産婦人科・小児科

八千代市で1歳未満の子供のアレルギー検査をしてくれる場所はありますか?次男が鼻水が続いており、治療が効果的でないため悩んでいます。耳鼻科では検査を受けられず、鼻水が3ヶ月以上続くのは普通でしょうか?吐き戻しも心配です。

八千代市で1歳未満の子供にアレルギー検査をしてくれる所はありますか?
次男が11月後半から透明な鼻水が酷く、薬をもらい飲ませると少しづつ良くはなるのですが、飲み終わるとすぐ再発します。その繰り返しでなかなか良くなりません。最初は小児科で診てもらってたのですが、治らなかったら耳鼻科でって言われ耳鼻科に行けば「子供は敏感だから常に鼻水垂らしてると思って大丈夫」って言われました😅アレルギーについても質問しても「早い子で2歳頃からハウスダストとかのアレルギーが出て3歳頃に花粉とかも出てくるからまだ早い」と検査して貰えませんでした😣
長男は1歳頃まで鼻水も出た事ない健康優良児だったので次男の鼻水に戸惑ってます💦

本当に子供って鼻水を3ヶ月以上も出続けますか?
ひどい時は夜に咳したと同時に吐き戻しもするので可愛そうで😭

コメント

ひ。

鼻の吸引などは、お家でやっていますか?
早くしっかり治すコツは、加湿と家での吸引だと思います。

私の下二人の子たちは気づいたら鼻水垂らしているので毎月鼻水を見ない日はないんじゃないか?って思うくらい常にあるように思えます。(二人とも生後5ヶ月ごろから保育園に通っています。周りの子もそんな感じです)

1歳未満だとアレルギー検査するための血液を取るのが大変なのと負担がかかるのであまり進んで検査しましょうという病院は少ないと思います。食物アレルギーとかなら別ですが。

今もらってるお薬はアレルギーを抑えるためのお薬ですか?それとも鼻水を出やすくするためのものですか?(菌をなるべく外に出すための薬です)

それによっても治り方は違いますよ。

• はなかえママ

はなかえママ

自動吸引器でやりますが、薬を飲み続けると垂れ流さない代わりに粘着質になるのか奥の方過ぎて全く吸えません💦

貰ってる薬は鼻水と痰が出やすくなるのとアレルギーを抑える薬が入ってるやつです。

• 2月25日
マイ

まさにうちもアレルギー検査は3歳からじゃないと出ないと言われ断られ、本当にどこの病院もそうなのかと疑問に思い質問を検索しているうちにはなかえママさんの質問にたどり着きました!他のママさんの質問などを見ていると普通に1歳未満でもみなさん検査しているみたいで…。検査をしてくれる病院を探そうと思います。

• はなかえママ

はなかえママ

同じような方がいて安心しました😭
    そうなんです!されてる方がママリだと意外と多くて💦八千代市にもしてくれる場所があれば納得して安心できるのにって思ってしまって😣

• 2月26日
なないろ

うちの一歳になる長男もほぼほぼずっと鼻垂らしてます。
肌も荒れ易くてアレルギー体質なのかな?と思ってますが、かかりつけの小児科はアレルギー専門でもありますが、血液検査はまだしても意味がないと言ってました。
アレルギーの受け皿がまだ完成しきってないから、というのが理由だったかな?

上にお姉ちゃんがいますが、赤ちゃんの時にこんなに鼻垂らしてなかったし、今も健康優良児なので、比較するとやっぱり弱いのかなぁ…と不安になりますが、逆に考えると上の子は発症せずに終えるような風邪なんかも下の子はモロに貰って絶え間なく何かしら発症してるのかーとも思います😅

• はなかえママ

はなかえママ

やっぱりまだはっきり分からない年齢なのでしない事がおおいんですね💦
    下の子は体格も長男よりかなり大きいから免疫ありそうだなって思ったんですけど、気のせいでしたね😭

• 2月26日
ぽんた(*'ω'*)

うちも上の子がしょっちゅう3ヶ月以上鼻水垂らしてました。
しかも鼻水のせいで毎回ゼーゼーしちゃうし吐いちゃうし。
とにかく鼻水をしっかり吸うくらいですかね(^◇^;)
透明な鼻水なら様子見で大丈夫かと思います。

• はなかえママ

はなかえママ

そうなんです💦透明だから様子見してたんですけど、機嫌が悪いし吐くしで😂
    耳鼻科で奥にある鼻水は取ってもらってサラサラなのは家でこまめに取りたいと思います!

• 2月26日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

我が家はメルシーポットに医療用カテーテルつないで奥まで鼻水吸っちゃってますよ。
    大量に吸えるので毎回びっくりしてます。

• 2月26日
  • はなかえママ

はなかえママ

カテーテル繋いでやって粘膜とか傷つけずに簡単できますか??
    看護師の母にやってとお願いしたら怖いから小児は無理!って拒否られました😭

• 2月26日

ぽんた(*'ω'*)

以前下の子がRSで入院した時教えてもらってからずっとやっていますが大丈夫だと思います。
    短時間で回旋しながら、吸引する場所を変える時はまずカテーテルを潰して吸引しないようにしてから動かすなどを気をつければ大丈夫だと思います。

• 2月26日
  • はなかえママ

はなかえママ

なるほど!ありがとうございます✨
    因みにカテのサイズって何使ってらっしゃいますか?
    ネットで買おうにもサイズが色々あって😅

• 2月26日

ぽんた(*'ω'*)

我が家はトップの吸引カテーテル口鼻腔用8F〈ブルー〉40㎝を使っています。
    まずはママが自分の鼻で使ってみると挿入角度とかが分かるしいいですよ。

• 2月26日

ぽんた(*'ω'*)

ちなみにテルモのカテーテルはメモリがあっていいなーって思うのですが、Amazonでは見当たりませんでした(><)

• 2月26日
  • はなかえママ

はなかえママ

いい情報ありがとうございます❤
    早速買ってみます😍

• 2月26日
あっちゃん

アレルギー検査って子供に負担がかかるから必要以上に検査はしないといわれたことがあります!
なので3歳になったこの前、喘息のアレルギー検査してもらいにいきました!

鼻水に色がついたら受診した方がいいと思いますが、子供は気温差などでも鼻水出ますし( .. )

• はなかえママ

はなかえママ

最近は指の血液で検査できるみたいでお子さんも簡単!って書いてあったので赤ちゃんも簡単に出来るものだと思ってました💦
    小児は難しいですね😅
    色はついてないので感染はしてないです😊

• 2月26日