※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

②仙台で子供と暮らす方が良いでしょう。

現在離婚の話を進めていて、シングルマザーになります。
この後の生活について質問させていただきたいです。
産後から福島に住んでいますが、以前働いていた仙台の職場に在籍しており育休中です。もし育休明けのタイミングで離婚が成立してたら戻る可能性もあり、そのまま在籍させてもらっています。
まだ子供も小さく、できれば父親の存在を作ってあげたいのでいい人に巡り会えたらお父さんになってもらいたいです。

①仕事は辞めて実家(北東北)のお世話になる。
実家は両親と高齢の祖母の3人と凶暴な可愛い犬一匹暮らし。父、祖母が不潔。仲が悪いわけじゃないけど触られるの無理。子供達が出て家を減築したので空いてる部屋はなく、現在両親が使ってる部屋を使い、両親は座敷に移動になる。田舎なので仕事が家の近くに少ない。給料の相場が12万円くらい、おそらく拘束時間が長く有休などは取りづらい。仲良くしてる同級生はいるが同じような趣味の人は周りにいない。もし再婚するにしてもだいたいヤンキーみたいな人が多くて気が合いそうな男性がいない。
シングルマザーあまりいない。田舎の世間体がある。
でも、家族に孫が近くにいる生活をさせてあげられる。

②仙台で子供と二人で暮らす。
仙台には10年以上暮らしていたので第二の故郷です。
近くに兄夫婦、友達は沢山いるが、それぞれ家庭もあるので頼れるわけではない。家を借りなければいけない。
仕事は定時で帰れて、有休も取りやすい。福利厚生がいい。実家よりは都会なのでシングルマザーの人は多く、あまり白い目で見られない。きっと再婚の可能性は上がる。もし私が体を壊したら母に5時間かけてきてもらわなければいけない。

③その他シングルマザーに暮らしやすいところがあればそこに。。。もしわかる方いたら教えていただきたいです。

どれがいいでしょう?

コメント

まる

私は福島県の郡山に住んでるシングルマザーですが住みやすいですよ!

• かか

かか

今郡山です😳確かに子育てに力を入れてると感じました!ただ、旦那とは離れたいので郡山は出たいんです😭せっかく教えてくださったのにすみません💦
    友達もいない郡山で毎日悶々と一人で考えていたのでここの近くにシングルマザーの方がいると知って心強いですが😣✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

②にするかな?
体を崩した時は、お兄さん夫婦に助けて貰えないですか?
それか、役所に相談して、そういう時に頼れるサービスが無いか聞いてみてはどうですか?
私が住んでいる地域では、ひとり親家庭で困りごとがあった時に、家事育児を手伝いに来てくれる無料サービスがあります。
せっかく良い職場があるのだから、とりあえずそこでやれるだけやってみて、一人で無理ってなったら実家に帰るなど考えられても良いかもですね。

• かか

かか

お姉さんとかなら頼りやすいのですか、兄だとどうしてとお嫁さんの事を気にしてしまいます。まだ夫婦には子供もおらず新婚です。子供の面倒を見れるような経験はないのです😣
    まだしっかり調べてませんが、都会だからかあまり子育て支援に手厚くなかった印象があります。そこら辺しっかり調べてみて頼れるようであれば、それも心強いですよね!

• 2月26日
まる

郡山だったんですね!!
友達もいない環境は中々辛いですよね。。
知り合いがいるいないでは結構変わりますよね、、、
お互い頑張りましょう(´-`)

おさかな

離婚するまで仙台に住んでおり、シングルマザーになってからは岩手に住んでいます🙆‍♂️
実家が岩手なのですが地元にはあまり住みたくなかったので( 田舎すぎるのと、地元の人があまり好きじゃなくて、、 )地元から車で2時間のちょっと栄えたところに子供と2人で住んでいます!
子供が熱出した時など母に2時間かけて来てもらったり私が実家に帰って子供預けて仕事行ったりしてますが、しょっちゅう行ったり来たりしてて片道2時間くらいなら割となんとかなるな~と思いました。
なにかあったとき頼れる人がいないと大変だと思うので、お仕事はまた探さなきゃいけなくなりますが実家を行ったり来たりできるくらいのところに住むのもありかなと思います~🙂

• かか

かか

2時間かけて行ったり来たりしてるんですね!!大変ですね💦実家に預けてから仕事に行く場合はかなり早く家を出るんですか😳?
    私の実家は秋田の田舎なので、2時間かけても都会には行けません😭💦笑
    ただやはり行き来できるくらいのところにはいた方がよさそうですね〜😖仕事はなんとかなるけど、その時大変な事はなんともならない時もあるかもしれないですし、親にわざわざ仙台まで来てもらってって迷惑かけるよりは近くにいた方がいいかもしれないでふね!!

• 2月28日