※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

離乳食の進め方が間違っているようです。豆腐を組み合わせても大丈夫ですか?オススメの離乳食本があれば教えてください。

【離乳食の与え方、進め方について】
2/1から離乳食始めましたが、離乳食の進め方誤ってたみたいです…
10部粥➕カボチャ、ほうれん草、ニンジン、ブロッコリーを1週間ずつあげてましたが、、
皆さん、食べたら2、3日で違うもの与えてるんですね…
(・Д・)…

明日から豆腐あげようと思っていますが、10部粥➕豆腐➕カボチャというように組み合わせてあげてよいのでしょうか?

離乳食本買いましたが、内容が役に立たずでした。

皆さまの離乳食の進め方、与え方参考にさせてください(*´-`)又、オススメの離乳食本ありますか?


コメント

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

ほとんどの方はその様にしてると
思いますが1週間同じ食材でも
何の問題もないですよ𓌉◯𓇋
明日からの与え方もそれで大丈夫です!
私も本を2冊買いましたが最初だけ
参考になったけど結局はスマホで
検索したりの方が多いです🎈

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます😊
    因みに豆腐や白身魚は、冷凍していましたか?

    そうですよね。。結局スマホで検索ですよね(^ν^)‼️

    • 2月27日
  • 𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

    𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿


    豆腐は冷凍に向いてないため
    食べるときに茹でてました☺️
    白身魚は冷凍しましたよ!

    • 2月27日
  • 花子

    花子

    聞いて良かったです(*'▽'*)
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
たんぽぽ

あたしも8日から離乳食はじめました!!

3日ほど食べたらその食べ物のアレルギーチェックは終わったと思い、ほかの食材にチャレンジするって感じです。

例えば、タンパク質を新しい食材あげるときは炭水化物と野菜は食べたことあるものをあげます。
そのタンパク質で2日目のときに、炭水化物か野菜を新しい食材でチャレンジします。
そのタンパク質3日目と2日目のときに新しくチャレンジした、炭水化物か野菜を2回目あげて、もう片方を新しい食材にすると、すべての日で新しい食材がかぶることがないようになります。

でも、めんどくさかったり、忘れてたりしたら、カボチャ4日連続あげてたり、2日目も3日目も全く同じメニューだったりしても大丈夫です。
臨機応変です💓

分かりにくかったらごめんなさい🙏笑っ

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます🌟
    よく分かりました(^^)‼️‼️
    臨機応変で良いのですね(^^)

    たんぽぽさんは、6か月になって離乳食スタートしたのですか?

    臨機応変で

    • 2月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    6ヶ月から開始しました!!

    今日はしらすに初挑戦でした😊食べてくれてよかったです🧡

    • 2月27日
  • 花子

    花子

    しらす食べてくれて良かったですね(*^_^*)
    仰天ニュースで魚アレルギーみて白身魚やシラスはドキドキします‼️Σ(-᷅_-᷄๑)

    因みにシラスは冷凍して使っていますか?
    又、来月から1日2食ですか⁉️

    質問攻めスミマセン…

    • 2月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    よかったです🧡
    長女は離乳食初期に鯛食べて、その瞬間えづいて吐いたので、今回も恐る恐るでした💦💦

    釜揚げしらすを冷蔵のやつを
    鍋で茹でて(塩がよくぬけるみたいです)、すり潰して、裏ごししたのを、冷凍して、使う前にレンジで解凍してお湯でのばしました👍✨✨

    来月から2回食です!
    長女も6ヶ月で離乳食スタートしました。

    • 2月27日
  • 花子

    花子

    えづいたら焦りますよね((((;゚Д゚)))))))…

    新しい食べ物あげる時、凄くドキドキします。。

    シラスは、詳しくありがとうございます😊
    近々、シラスをチャレンジしたいと思います🌟

    来月から2食大変ですね‼️(゚ω゚)
    メニューは、朝と夜違う食材を与えるのですか?

    • 2月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ


    1か月をすぎた頃から1日2回食に進めます

    ・新しい食品は午前中に、慣れた食品は午後にあげましょう。
    ・2回目は、1回食の1/3量から始め、徐々に増やします。
    ・形態はなめらかにすりつぶした状態のまま徐々に食品の種類、量を増やします。
    ・母乳育児の場合、生後6か月頃から鉄欠乏を生じやすくなるため、鉄を含む食品を取り入れたり、ミルクを離乳食の素材として利用しましょう。

    • 2月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    二回食あたしもよく覚えてなくて…笑っ
    調べてみましたが、いまいちよく分かりませんでした!!笑っ😳

    朝に新しいものをあげるのだけ必須。病院行けるようにですね。これだけ気をつけたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 2月28日
  • 花子

    花子

    詳しくありがとうございます😊
    母乳なので、これから鉄を含む食品取り入れなダメなんですね∑(゚Д゚)

    我が家もそろそろ二回食始めようと思います(゚ω゚)

    お互いアレルギー出ず新しい食品食べてくれる事を願いましょう(^^)

    • 2月29日