※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

ミルクと離乳食についての質問です。離乳食とミルクを分けた方がいいか、麦茶を与えるべきか、おやつのタイミングについて相談しています。

ミルクと離乳食について

生後6ヶ月の女の子を育てています。
完ミですが、とにかくミルクが好きではなく哺乳瓶も好きではなく困ってます。
哺乳瓶で少し飲む→ストローで少し飲むなど工夫しながらでごまかし飲ませています。
ミルクは一日600ml台くらいと少ないです。

体重は7.5kgくらい、活動量もUPし増加はかなーり緩やか。
離乳食は二回食を教科書通りの量食べ切ります。

3つ質問があるのでわかるのだけでも答えていただけたらと思います。

①離乳食はよく食べるので、離乳食を食べながらストローでミルクをのませています。離乳食とミルクは分けた方がいいですか?

②麦茶は大好き。お風呂あと寝る前ミルクは少ししか飲まないので脱水が心配で麦茶を飲ますと50mlくらいペロっと飲みます。ミルクをあまり飲まないのに麦茶は与えないほうがいいですか?夜中もミルクの飲みが悪いです。

③今のところ食べることは大好きです。二回食にプラスしてヨーグルトやフルーツなど少しおやつとして与えるのは早いですか?今日おやつに少しヨーグルトをあげたらついでにミルクも飲んでくれたので、、

よろしくお願いします。

コメント

りんご

①離乳食とミルクはくっつけた方が良いです🙋‍♀️

②お風呂上がりの水分補給と、ミルクを飲むことは分けて考えても良いかもです🌻

離乳食にミルクを使ったりしてますか?
100くらいは稼げると思います😊
うちはミルクでパンがゆにしたり、コーンのペーストに混ぜてコーンスープにしたりして、ミルクを飲まないときはミルクを食べさせてました🥳

• くま

くま

ありがとうございます😊
    水分補給って考えちゃって良いんですね⭐️
    離乳食に使うこともあるのですが、ミルク自体が微妙なのか食いつきがイマイチなんです😭濃度とか調整して食べさせてみます🌱

• 2月25日
  • りんご

りんご

分けると、常に満腹状態になるので余計飲まないと思います💦

バナナとか混ぜたらどうでしょうか?
    ミルクとバナナとパンを煮たりしてました🍌甘くてよく食べてました🙋‍♀️

• 2月25日
ぷーちゃん

①飲んでくれるならそのやり方でいいと思います🙆‍♀️
②飲まないなら麦茶あげるしかないかなぁと思います🤔ミルクを飲ましてからならいいと思います!夜中も無理に与えなくても!
③おやつあげるのもいいと思いますが離乳食の1食の量を増やしてみるのはどうでしょう?
離乳食にミルクを使ってミルクスープ、ミルク粥、シチューなどをあげてみては?🤔

• くま

くま

ありがとうございます🎈
    ミルクがあんまり飲めなかったら麦茶与えることにします😊
    一回で
    炭水化物 40g
    ビタミン 20-30g
    たんぱく 10g
    くらい食べてるんですが増やして大丈夫ですかね?2回目はこれを少し減らしたくらいなんですが、、、
    ミルクっぽすぎる離乳食も苦手みたいで😭

• 2月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

炭水化物とタンパク質は増やしすぎると負担かかっちゃうと思うので、目安量がいいです!野菜は目安量の倍はあげても大丈夫だと栄養士さんにアドバイスをもらいました😊
    ミルクの味が嫌なんですかね?😅
    ミルク変えてみたりしてもダメでしたか?

• 2月25日
🌶

①うちの子は少食なので最初は食後にミルクあげてましたが全然飲んでなかったのであげるのをやめました💦なので食後にミルクはまとめてあげた方がいいかもしれないです🤔

②体重に問題がなければお茶でいいと思います😊うちの子も離乳食始めてからのお風呂の後はお茶です!

③①でも書きましたが少食なため今9ヶ月ですがおやつあげたことないのでお答えできないです😭おやつなしでも4.5時間間隔が空くので😭ミルクを無理やり飲ませなくてもいいのかな〜と思います!体重が減ってたり指導があれば離乳食に混ぜたりしてもいいと思います😊うちは牛乳ですが白菜、大根、にんじん、ブロッコリーをクリーム煮にしたりします😊

• くま

くま

ありがとうございます😊
    今は一緒にあげてますが食後ミルクに変えてどうなるかみてみます😊体重は大丈夫だけど、小児科の先生には最低600mlって言われてるからあげなきゃって固執してしまってるんですよね😂間隔があくのが不安で不安で💦💦

• 2月25日
  • 🌶

🌶

うちの子は2回食にしても1食50gしか食べずに4時間以上間隔空いたりこの前までお昼のミルクは160mlでおっけいでした😅今は1食70gです😊体重も普通だったので食べないのに無理にあげても〜って感じでした💦

小児科で言われてるなら考えてしまいますね💦

• 2月25日
ぽん

①うちの場合は離乳食を食べている間は麦茶、食べ終わってからミルクってしてました!
でも2回食の時はすでにモリモリ食べていたので、離乳食を食べ終えた後に泣かない限りはミルクあげてませんでした!

②ミルク飲まないなら麦茶でもいいと思います!

③2回食の時から午前と午後に1回ずつ少量のおやつ+ミルクあげてました!

あくまで我が家の場合ですが、2回食の時の1日のミルク量は500ml弱でした!
その代わり離乳食は200g前後を完食、それとは別に水分補給の為の汁物もあげてました!

• くま

くま

めっちゃ食べますね😊うちの子も完食できてるし少し離乳食増やそうかなー🌱教科書以上に離乳食増やしていいものか迷ってましたが、ミルクに固執するより離乳食を進めるほうがいいんですかね🎈

• 2月25日
  • くま

くま

あ、返事ありがとうございます😊

• 2月25日
  • ぽん

ぽん

タンパク質は消化に負担がかかるので規定量を守った方がいいです!
    量を増やすなら野菜から増やしてくださいね!

体重が減ってるわけじゃないんですよね??
    それならそこまでミルクに固執することは無いと思います!

• 2月25日