※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
お仕事

歯科助手のお仕事をされてる方されていた方メリットデメリット教えてください*˙︶˙*

歯科助手のお仕事をされてる方されていた方メリットデメリット教えてください*˙︶˙*

コメント

ぽっぽぽー

だいぶ前に働いてましたー
メリット 小さい医院だったのですが、
たまに枠が開くと治療してくれました。
歯ブラシ等は社割 試供品もらえる
デメリット 治療内容、器具を覚え清潔操作を身に付けることが少し難しい。
血とか苦手なひとは×
汚いですかね。。

病み

わたしも数年前に勤務していました。

メリット
ヒマだと衛生士さんの練習ってことで歯石とりしてもらえました。
相談したら虫歯治療もそのまましてもらえました。
(治療は保険できっちりでしたが、あまりないですが予約なければ勤務時間内にやってもらえました)

デメリット
ちゃんとした医院でないと、衛生士や医師しか行えない業務をやらされます。
レントゲン撮影や歯石とり…など。
歯科医療用語を覚えるのに最初ちょっと苦労します。
歯科は細かい医療材料や機械が多いので。

にこ

歯科助手で今育休中です(^^)

メリット
虫歯できたら福利厚生費でタダで治療してもらえる。高い自費の詰め物や被せ物やホワイトニングなど格安でしてもらえる。休みが週休2日で大型連休もある。
仕事内容も充実してて楽しい。患者さんとのやりとりも楽しいです。

デメリット
血が苦手な人は大変かも。たまに血が苦手な人がスタッフとして入ってきますが貧血起こして倒れました(^_^;)あと血がとび散ることもあるので感染症とかも怖いです!
歯科助手は仕事内容が多すぎる。診療補助全般に受付も全部やります。受付だけのとことか診療補助だけのとことかもありますが。
あと給料はどこも高くはないです。事務員さんくらいだと思います。

メリットデメリットありますが結局は院長しだいな感じです(^_^;)嫌な院長なら最悪だし優しい院長なら、楽しく働けますよ💕あと女性の職場なので人間関係も大切です。
うちは院長は普段めちゃくちゃ優しいですが治療となると鬼のように怖いです!笑

kyao

妊娠前に働いてました〜!!
メリット
タダで治療してくれる、試供品もらえるし安く歯ブラシ買える、歯の知識を学べる
デメリット
人数少ないので急な休みがとりずらい、どこも一緒かもしれませんが人間関係悪いとかなり辛い、感染症の危険、やっていいの?って思うこともやらされる

患者さんと関わる仕事なのでとてもやりがいはあります‼️事務も助手もしてましたが覚えること多いけど一度覚えたら楽です!!