※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
子育て・グッズ

① 保育園の申し込み条件は、引っ越し後何ヶ月以上住んでいるかによるものがあるか教えてください。 ② 1歳から保育園に通っているママさんは、子どもの体調不良で迎えに来ることが多いですか?実家が遠い場合の対応についても教えてください。

保育園について質問です。
最近質問しまくりですみません。
教えてください(*≧∪≦) 

①保育園の申請について

保育園の申し込みにはそこの市に何ヶ月以上
住んでいないとダメとかいう条件はありますか?

今住んでいるところが狭くて引っ越すつもりなのですが、
1歳から保育園を利用する予定で
待機児童の少ないところへ引っ越したいと考えています。

②1歳から保育園に通っているママさんに質問です。

子どもが体調を崩して迎えに来るようにと連絡が
入ることは多いですか?
自分が仕事で行けない時は、実母や義母に
お願いしていますか?
実家から遠い方は、どうしていますか?

コメント

Kmama

何ヶ月以上住んでないとダメなどはありません!あたしは今の住んでる市に住みはじめて1ヶ月も経ってないですけど申込みしましたよ!

お子さんの体調などにもよりますけどあたしの場合はあまりないです!
自分が仕事で行けない時は旦那さんかお義母さんに頼んでます!子供の体調なんていつ悪くなるかわからないですからあたしはすぐにでも休める&抜けれる仕事にしてます!

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!!
    あんじゅさんは9月くらいに引越ししましたか?保育園が決まってから引越しをしようと思っています。なので2月か3月にしようかなと。
    旦那様やお義母さんも協力的なんですね!
    羨ましいです(*≧∪≦) 

• 5月27日
  • Kmama

Kmama

あたしは2月に引越ししたので第2申込みのときでしたので入れる確率はほとんどなかったです(´._.`)保育園が決まってからといいますと今の住所と引越し先の住所は市は同じですか??保育園が決まらなければ2.3月過ぎてもまだ今の住所で暮らすとのことですか?

• 5月27日
  • さちベビー

さちベビー

第2申込みとは臨時ってことですか?
    それとも年に2回受付があるのですか?
    私は今住んでる市とその隣の市と2つの市で申し込むつもりで、引越しは今の部屋が狭いので考えてるので保育園によって家を決めようかなと思っています。

• 5月28日
  • Kmama

Kmama

10月あたりに保育園の受付が始まります!その後2月にもまた受付があります!そして5月から毎月受付はあるんですが5月からの受付はほぼ保育園入れないと思っててもいいと思います!保育園が決まってからの引越しとなると隣の市には申込みできないですよ(´._.`)なので今申込みするならば今住んでる市になっちゃいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月28日
  • さちベビー

さちベビー

2月にもあるんですね!!
    引越しについて市役所に聞いたら、3月の中頃までに住民票があれば大丈夫と言われました((*´∀`*))お家に目処をつけておけるのかが心配です。

• 5月28日
  • Kmama

Kmama

あります*˙︶˙*
    それはよかったですね!!役所に聞くのが一番ですね!笑

• 5月28日
  • さちベビー

さちベビー

市役所の方がいい人でよかったです!
    ママリでも、皆さんから書き込みいただいて参考になることが多いので助かってます!
    あんじゅさんには詳しく教えていただき感謝しています!!ありがとうございます😊

• 5月28日
  • Kmama

Kmama

ママりの皆さんの言葉ってほんと助けになりますよね(´•̥  ̯ •̥`)♡
    とんでもないですBAありがとうございます!頑張ってください(〃..)) ペコッ

• 5月28日
mako0829

何ヶ月以上住んでないとダメということはありません。しかし待機児童が多い地区では指数と課税が同じ家庭がたくさん横並びするのでその場合は在住年数が長い家庭が優先されることはあります。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    市役所に電話していろいろ聞いてみました!
    審査、選考がどうなるかドキドキです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月27日
ぴーちゃん

保育園の申し込みをするときに住民票がその市にあれば大丈夫です!

一歳半から預けてますが、まだ一度も呼び出しないです😄早めに耳鼻科に行ったり、休みも早寝早起きさせたりしてます!

実家は飛行機じゃないと行けないので、病児保育にも登録しました!幸いまだ体調崩してないですが、職場も理解あるので旦那と交互にでも休めばいいかなと思いつつも、安心材料としえ登録しました😄

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    ご実家が飛行機とは大変ですね(இдஇ; )
    病児保育、わたしも確認してみます!
    参考になりました✨

• 5月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

全く頼れるところがないので、緊急サポートとかも登録しました!登録だけは無料なので😄

• 5月27日
  • さちベビー

さちベビー

緊急サポートもあるのですね?
    それはお母さんが病気になったりしたときのサポートのやつですか?

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

病気でも残業の時の保育園のお迎えでも、好きな時に使えるやつです!
    1時間300円で、その人の家で保育をお願いする感じです!

• 5月28日
  • さちベビー

さちベビー

残業のときのお迎えなんてありがたいですね✨でもその人のお家で保育、、、なんか少し心配です(꒦ິ⌑꒦ີ)その人は自分で選んだりできるのですか?

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

事前に面接して、そのお宅も見せてもらいました!
    嫌なら違う人と変えてもらえるみたいです😄
    私は自宅近くでとても優しいおばさん、元保育士で、お子さんも3人いらっしゃって、とても頼りになる感じだったのでその人に決めました!
    最初に市役所で登録して、希望を聞かれ、子持ちで女性と伝えてから面接になりましたよ!

• 5月28日
  • さちベビー

さちベビー

それなら良いですね!!そのひとの雰囲気とか気になりますよね💦元保育士さんなら安心です!しかも三人のママさんなら経験値も高いですし!!羨ましいです(*≧∪≦) 

• 5月28日