※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

子どもの取り分けメニューについて相談です。大人と子どもの食事を上手に取り分ける方法を知りたいです。具体的なアドバイスがあれば教えてください。

ちょっ…ちょっと…子どもの取り分けメニューの作り方について教えて頂きたいです…。

1歳頃からストックつくってません!とかほぼ取り分けです!というのを聞いてびっくりしています(笑)なぜそんなことが可能なのか…(笑)

ズラズラと書いていいですか…

だってまず大人のご飯は一汁三菜なんてもんじゃなくて、ご飯とおかずが基本、野菜か汁物どっちかつけばラッキー的な感じです。(旦那もそんな食えんからおかずだけでいいって言います。)なので、こっから子どもの取り分けるとほぼ毎日おかずとご飯だけになっちゃいます。まあこれなら、野菜類だけ冷凍すればいいかってら思いますが、

あれ、まだご飯って軟飯ですよね??子どものごはん冷凍ストックしずにどうやっていけるんですか…大人と同じご飯あげてるってことですかね??

そもそも、夜ご飯毎日毎日作りません(笑)昨日カレーつくったので、今日はもちろんカレーだし、明日まで持てばラッキー!って思ってます。子どもも夜ご飯3日連続カレーになるとして、それはいいとして、子ども用に作った薄味のカレーは2.3日なら冷蔵庫で持つんですかね??

さらにいえば朝ご飯、昼ご飯はわたし、卵かけご飯とか、ソーセージとご飯とか、キムチご飯食べてます(笑)取り分けできないですよね(笑)朝ご飯は子どもはパンとヨーグルト的なのでいいとして、皆さんお昼ご飯ちゃんと作ってるんですかね…すごすぎる。ちなみに旦那は弁当ないので、弁当の残りとかもないです。

大人用のも時間ある時に下味冷凍つくって楽してるので、それはもう味濃いから取り分けできないし…

つらつらと書いてすみません。もちろん取り分け批判してる訳ではなく(笑)わたしもやりたいんです。でも、このズボラな状況で、どのように上手に取り分けしていけるのか、もし何かお気づきでしたら教えてください…!

最近気づいたのは、たまに煮物とかお味噌汁とか取り分けしやすいやつを作る時に、同じ具で子どもの冷凍ストックを作ればいいんだ!ということです。それをするだけでも大人用と子供用一気に切って作れるので大分楽になりました。

コメント

🌟

1歳頃からもう大人と全く同じものあげてます!
汁物とか、味が薄められるやつは薄めてあげてますが、後は他のおかずとかも濃すぎずに作ってあげちゃってます!
朝は納豆ご飯か、パンに、ヨーグルトとフルーツで、お昼はチャーハンとか麺類とか1品ものです!

カレーが続くことのことですが、子供に前日のものをなるべくあげたくないので、そういうときは子供にだけ1品料理作ってます😂

• き

お昼ご飯に1品物いいですね!野菜類たくさん入ってれば、別に3種類とかなくていいですもんね🤭🌟ちょっと考え方が変わりました!!
    コメントありがとうございます☺️✨

• 2月25日
ナツ花

ご飯は、10ヶ月くらいから普通のご飯あげてました😃
でも、ここは個人差あるところなので軟飯でもいいとおもいます(^ー^)

カレーは、普通の味で保存しておいて、食べさせるときに都度薄めてました(*´▽`*)

卵かけご飯ならまとめて二人分にして、自分はそのまま、子どもにはチンしてチャーハンもどきにしてあげてます(^ー^)
キムチはさすがにあげられないので、そのときはふりかけにでもします(笑)

お昼は、うどんかパスタか丼かドリア(グラタン)です(笑)

• き

ご飯普通のあげれると楽ですよね!徐々に水分減らしていってるところです😂🌟

チャーハンいいですね!わたしもやってみます☺️✨自分も好きですし!
    ちょっとずつ取り分け練習しようと思います!

• 2月25日
あちゃん

取り分けって難しいですよね🤣
私もよく分からないけど
鶏ひき肉買ったら
子供のハンバーグや肉団子
大人の肉団子やつくね
高野豆腐の含め煮やひじき煮を大人用と子供用に分けたり
などしてます🤣

• き

難しいですよね!!!1日3回も取り分け無理です😂😂
    ひじき煮いいですね!やったことないので、今度やってみようと思います☺️🌟

• 2月25日
りっちー

私もまだ子供のは冷凍して別に作ってます!というか、料理名のないようなテキトーなものばかりなので取り分けるのもちょっと…あと夕飯は主人と食べてて、作るのも子供が寝た後とかなので😅
ご飯はもう大人のものと同じもの食べれるので(軟飯丸呑みしてる感じしたので、大人のご飯あげたらよく噛むようになりました)、昼炊いて子供の昼と夜分と親の分で食べきってるので冷凍はしてません😊
ご飯は様子見て普通のご飯でも大丈夫というのを見たので一歳過ぎから変えました✨

ちなみに朝は子供も私もパン、昼は子供はちゃんと野菜とお肉とご飯!としてますが私はご飯と納豆とか、やってもパスタかうどんで適当にです笑

• き

同じですー!!!自分のご飯適当だと、取り分けどころじゃないですよね🤣!取り分けるとものがない🤣!(笑)
    ご飯だけでも冷凍なくなるといいなーって思ってたところなので、徐々に水分抜いてこうと思います🤔🌟

• 2月25日
みす

1歳前から大人のとりわけしてます😂
私も超ズボラ野郎です。
まずご飯は11ヶ月から普通のご飯あげてました。
おかずは鍋とか楽ですよ笑
出汁鍋みたいなのよくします。大人はポン酢で食べます。
野菜と魚と肉団子←市販の😂
を分け与えて、2日目の昼は子供と一緒に残った汁で野菜をみじん切りしてタマゴ雑炊です。
お昼は、納豆ご飯と味噌汁←野菜たくさん入れて多めに入れておく、だし巻き卵とか作って私は卵かけご飯とか適当に食べてます。
夜はその味噌汁出します。子供用のはウォーターサーバーの熱湯少し足してました。笑
煮物も作って、子供の分はお湯にくぐらせてました。
あと焼き魚とかは食べられますし、刺身の日は子供用のはフライパンで刺身焼いてました。
そんな感じで私は、みさんよりズボラですよ笑

• き

コメント見て、わたしと同じ匂いがします…コメントすごい参考になります🤭✨
    焼魚いいですね!!あんまりやらないので、これから増やそうと思いました☺️🌟あと刺身も名案です!!
    慣れもありますよね!ちょっとずつ慣れれるように頑張ります😂!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は食欲旺盛なのもあり、11ヶ月頃には大人と同じご飯をあげ始めました😄その頃から野菜やお肉、魚もあげる時に少し切る位で、大人とさほど変わらない形状ですが、個人差があるのでさほど気にしなくても良い気がします🤔

取り分けは焼きそばやパスタ、煮物などなど大人の味つけにする前に分けてあげてます🤭あとは、ミートソースを味つけ前にご飯+チーズでドリア風、大人はお刺身で、子供にはだし汁で火を入れて出汁茶漬けや醤油+みりんで焼いて照り焼きにしたりしてます😆

• き

そうなんですね!まだ豚こま肉とかもいいのかな…?って思ってて、毎回別でひき肉買って作ってました🤭💦豚こま肉も切ってあげれば大丈夫そうですよね🤔🌟
    焼きそばももういけるんですね!!焼きそばよくやるので、有難いです🌟今度やってみます!!

• 2月25日
いちご みるく

お米だけ炊いたときに軟飯を大量に冷凍ストックしています。
後は取り分けです。
大人のスープを味付け前に子どもの分だけ取り分けてます。具が大きければ最初に小さめに切って小鍋で煮てます。夕食しか作らないので、朝や昼は同じ物をあげるか、それにたんぱく質を魚や肉、豆腐に替えたりヨーグルトや、バナナをプラスしたりです。

• き

夕食しか作らない!同じです!!なのに、ストックなしでやっていけるのすごいです😭🌟
    豆腐、ヨーグルト、フルーツ系はストックなしでも時間かけずにあげやすいですよね!参考にさせていただきます☺️!

• 2月25日
まんまるしかく

子供のご飯は10ヶ月から普通のご飯です!うちは軟飯は嫌いだったので🙌
普通のご飯からでも少しお水足してチンで軟飯にしたらいいと思います😊
カレーは連日使うなら冷凍したがいいかと💦
カレーは香辛料とか入れる前に子供の分は取り分け、もしくは出来上がったカレーを薄めてあげます。お昼ご飯は楽ちんなおにぎりや簡単に作れるチャーハンで野菜まで取り入れたり、うどんとかが多いです😅ハンバーグとか作るときは子供の分を多めに作って冷凍ストックにしたりはしてますよー😊

• き

普通のご飯羨ましいです!!それだけでも大分有難いですよね☺️🌟
    やっぱりチャーハンうどんあたりいいですね!!ちょっとずつ作っていけるように頑張ろうと思います🤭!

• 2月25日
紅愛

ちょっと同じ状況です😂
そもそも毎日3食作ってないし😂(小声)
味付けしてある魚とか肉を焼くだけの時もあるし😂
子供用の一緒に作ることもあるけど、お鍋変えて野菜小さく切ったりしてるし、冷凍しちゃうし、取り分け…?って感じです😂朝から作るとか、献立考えるだけでも辛いぐらい料理苦手…🥺

• き

お仲間、うれしいです😭✨
    夜ご飯しか作らないですよね😂(小声)
    めちゃわかります!!!!下味冷凍しちゃったりとか、味付けしてあるやつよく買います🤣🤣それ買っちゃったら取り分けできないですよね🤣!
    今度味付けしたやつにお湯かけて味薄めてあげちゃおうかなと思います🤭!
    慣れもあるかな?と思ったので、ちょーーっとずつ、頑張ろうと思います!ストック作るのもそれはそれで面倒ですもんね🥺🥺
    コメントありがとうございます☺️✨お互い頑張りましょうね…🔥!!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

1歳前半は半分取り分け半分冷凍ストックでしたよ。取り分けも、先に子供のを取り出すとか、別フライパンで水や牛乳で薄めて煮込むとか、取り分けというには二度手間ばかりで、正直めちゃくちゃ大変でした😂離乳食よりも、この微妙な時期が一番しんどかったです💦
1歳半くらいから、本当の意味での取り分けができるようになりました。もうすぐ2歳ですが子供も色々食べれるようになり(見ていけば自然に、あ、これもいけそうとか分かってきます)うちは基本大人の料理は子供に寄せました。
たとえば昼は私は子供と同じもの食べます。野菜とツナを足したアンパンマンカレーとか、味薄めの野菜うどんとか、砂糖入ってない野菜パンケーキとか、何でも食べます(笑)子供に全面的に合わせて子供のお昼×2作ってる感じです!大変なのでいつも単品ですよ。丼か麺かサンドイッチ、お好み焼き、パンケーキ、フレンチトーストあたりです!野菜はたくさん入れます!
夕食は、炒めものとか子供も食べれるサイズに切れば別調理不要になります。うちの今晩ですが、豚コマとナスとホウレンソウの味噌炒め(細かく切って作る)、角切り野菜のコンソメスープ、茹でブロッコリー(大人もそのままマヨつけて食べる)、ゴマごはん。以上で、全員同じです!

• き

すごいです!大人のを取り分けるのではなく、子どものを✖️2という発想なかったです!!そしたらやりやすそうですね☺️✨自分の朝昼は正直どんなでもいいので、一度そういう意識でやってみます!!

• 2月26日
ゆゆゆ

1歳頃から取り分けにしました!
私もずっとストック作ってて、もうすでに子供が3人いる友達に取り分けの方が楽だよと言われたんですが、え?嘘でしょ?って思ってました。
私もずぼらで豚キムチとか野菜炒めとかあまり切らずに簡単にできるものばかり作ってたので😅
味噌汁などの汁物は2日間分を作るし、豚汁なんかは3日分作ります!笑
ですが、とりわけし始めたら楽で楽で!
味噌汁は具沢山にして2日間同じものあげます。笑
おかずも里芋or大根orかぼちゃのそぼろ煮とか、とにかく鶏ひき肉が楽なので使いまくりです🤣
こんな感じで夜ご飯は大人と同じものをあげて、朝ごはんは食パンorパンケーキor蒸しパン+卵焼き+フルーツ+ヨーグルト(+たまにコーンスープとか)の固定で、お昼ご飯はうどん、パスタ、カレー、炒飯やピラフ+枝豆やブロッコリーオクラなどの野菜で固定してます🙆‍♀️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

あ、とりわけできる大人と同じご飯を多めに作って、ご飯作らない日や娘が食べれなそうなものを作るときのために1食分冷凍してます🤣
    なので毎日何かしらのストックはある状態です🙆‍♀️

• 2月25日
  • き

朝ご飯のメニューいいですね!!食パン、パンケーキだけストック作っちゃって、卵焼きは朝ささっと作っちゃうのありですよね🥰参考になります!!
    あと!そぼろ煮もあんまりやってないですが、やりやすそうなのでやってみます🤔✨
    すごい参考になります!コメントありがとうございます☺️✨

• 2月26日
しま

ご飯は大人と同じ固さで炊いて、盛り付けた時にお湯を足して簡単軟飯にしてます😅

カレーを作るときはルーを入れる直前で取り分けて、味付けなしの状態で2食分くらい置いときます。
片方はカレー味に、もう片方はコンソメ入れたりシチューにしてもいいですし😀
お総菜やすでに濃い味付け状態のものはお湯を足して薄めてます。
品数が足りないな~と思ったら、最終手段にミックスベジタブルをチンしただけ!とかやります(笑)
野菜室を見てあとちょっとの野菜たちが転がってると、小鍋に全部煮込んで子供用のおかずを作ったりしてます😂
取り分けして大きい野菜や肉類は、キッチンハサミでチョキチョキしてますよ~。

• き

簡単軟飯いいですね!今度やってみます!!ご飯のストック作るだけでも結構面倒で😭💦
    そしたらもう豚こま肉とかもよさそうですね!今日の夜さっそくキッチンバサミ使ってやってみようと思います!!ありがとうございます☺️✨

• 2月26日